0405

こけこっこの掲示板2004 04月

こけこっこ 2004/04/29(木) 21:54
自宅近くの森からフクロウの鳴き声が聞こえます。フクロウの鳴き真似をすると、近くに寄ってきて鳴き出します。

海さん、これまでのこと、しっかりと子供たちが解ってくれているんですね。それが一番の宝物です。きっと海さんの言葉一言一言を覚えているんですよ。組織の権力なんてしょせん一過性で一貫性のないのが世の常。一番大切な子供たちが解ってくれているということは将来に繋がっているということですね。とても素晴らしいと思います。
バタフライブッシュ、ご覧いただきありがとうございます。ブッドレアも売っているんですか。驚きました。

まるすさん、はじめまして。
イタリア大使館行ってきたんですね。あそこいいですよね。こけこっこも数ヶ月に1回は行きます。芽吹きもまだだったでしょう。中禅寺湖畔の桜は5月になってから。GWが終わってからいってちょうど桜が咲いているかも。
湖畔に再建した「ボートハウス」のテラスも最高ですよ。お弁当とビールをもって。中禅寺金谷ホテルの正面です。
また、おこしください。

まるす 2004/04/29(木) 13:21
こけこっこさん、はじめまして。
大田原市に来て15年のまるすと申します。

昨日「イタリア大使館別荘」に行き、そのステキさに心奪われました。
そして、関連するサイトがないかと検索し、こちらにたどり着きました。
イタリア大使館内のステキな写真がたくさんあって、まるで建物の中にいるようです!素晴らしい!

他にも、内容豊富なコンテンツに感激しました。日光は四季折々、
素敵な表情を見せてくれるステキなところがたくさんありますね。
これからも日光に足を運びたいと思います。

2004/04/28(水) 16:21
こけこっこさん、こんにちは。
特に慕ってくれた子供達が御祝いの会を開いてくれまして朝3時まで飲みました。もう25歳になるんですが子供達には恵まれました。その学年の同窓会ページを頼まれ、そこでの交流も楽しく始まりました。

海野和男さんの「バタフライガーデン入門」という本を買って苗を買いそろえました。もちろんブッドレアはこけこっこさんの紹介で知っていたので3本買いそろえました。先日園芸種のムシトリナデシコにもモンシロチョウが吸蜜に来てくれほっとしました。
申し遅れましたがハンドルネームは例の件以来、海にしましたのでよろしくお願いします。

こけこっこ 2004/04/24(土) 23:19
海さん、こちらこそお久しぶりです。
退職されたんですか。海さんがきらう「権力」の影響ではないことでちょっとホッとしましたが、体調のためとお聞きし心配です。子供たちのがっかりした顔が目に浮かびます。とても残念です。
蝶が楽しみになったとか。以前このサイトからご紹介した「バタフライブッシュ」、あれは外来種の花ですが、蝶を集めるのにはいい花のようですよ。
http://nikkotoday.com/news/news153.htm

日光市内はソメイヨシノが散りましたが、山の方ではまだカスミザクラの花が満開です。そしてオオルリやキビタキ、クロツグミのさえずる夏鳥の季節になりました。
人間社会がどのように変わっても何も変わらず毎年季節を創りだしてくれる動植物の営みに、なんか大きな流れを見るようで、心が洗われる想いがします。
ご活躍を祈ります。

2004/04/23(金) 15:27
こけこっこさん、お久しぶりです。
例の件とは全く無関係ですが、この4月に退職しました。
長年つきあってきた持病がそうさせたのですが、悔いはありません。あの仕事は好きでしたから生まれ変われたらもう一度なってみたいほどです。

日光も蝶が舞い始めましたね。
こけこっこさんの影響で退職後は庭にバタフライガーデンを作り、デジスコで撮影しはじめましたが難しいですね。すぐ逃げられてしまいます。こんどコツを教えてくださいよ。
蜜の出る花が園芸用に改良に改良を重ねていつのまにか蜜が出なくなっていますね。昔ながらのムシトリナデシコがいいのですが花屋には売ってません。
サンデー毎日なので時々遊びに来ます。

こけこっこ 2004/04/21(水) 23:15
爆釣王さん、初めまして。
ご近所ですね。単身赴任で日光暮らし、たいへんでしょうけれどちょっとうらやましくもあります。
最近、昼休みは職場の裏山を散策しています。沢のたまりでじっとしていると岩の陰からイワナが浮かび上がってくるのを双眼鏡で見るのが楽しみです。
またお越しください。

エ・竹内さま かえるぴょんこさま
>エプソンCM
これってTVのCMですか。見たことないなぁ。
おべんとが参考になっているならば嬉しい限りです。でも6年ほど前のおべんとなのであしからず。
>日光の桜
そうですね。あの強風で市内のソメイヨシノやシダレザクラはすっかり花びらを落としましたが、まだこけこっこの家の周りのオオヤマザクラはこれから。かえるぴょんこさん、ぜひ山にお越しください。中禅寺湖畔のオオヤマザクラはGW過ぎが見頃ですよ。

かえるぴょんこ 2004/04/21(水) 21:28
こんばんは。強風でせっかくけなげに咲いていた日光の桜も、あっというまになくなっちゃいました…。おかげで、葉っぱが待ってましたとばかりすくすく伸びてきました。
エグゼクティブ竹内様、私も同感です。あのCMを見て、うぬぬ???と思った1人です。おべんとコーナーは、自分のお弁当づくりにも参考にさせていただいてます。おかずが日光ちっくなとこが好きです(^▽^)♪

エグゼクティブ竹内 2004/04/21(水) 18:10
季節も良くなったせいか、ちょっと目を離した隙に、書き込みが増えましたな。
さて、用件ですが、別にありません。先週は、二本松のフォレストパーク安達太良へ行ってきました、それだけでござる。  しかしなんですな、「まゆみちゃんのおべんと」コーナーをEPSONたる大企業が、そのままパクッて、CMに使っておりますぞ。なんか、言ってあげてくださいな、以上。

爆釣王 2004/04/20(火) 21:32
HP時々拝見させてもらってます。40代の中年男です。
6年前転勤で3年間家族で今市に暮らしていました。
その後東京に戻ったのですが、その時に体験した田舎暮しが忘れらず・・・・
またもや転勤で、日光外山の麓で暮らしてちょうど1年が経ちました。今度は単身赴任ですが・・・
今市に住んでたので覚悟はしていましたが、日光の冬は本当に寒かった!!でも季節感があり本当に素晴らしい所でね!!
小生釣りが趣味ですが、日光鱒釣紳士物語 福田和美/著を読みますます日光のファンになりました。ご存知かもしれませんがこの本は釣りの本というより日光の近代歴史の本でなかなか面白い本でした。
おそらく、こけこっこさんのすぐ近所だと思いますので、日光の裏情報等を教えてください。よろしくお願いします。

こけこっこ 2004/04/19(月) 23:04
管理人こけこっこです。
梓沙さん、修学旅行ですか。
ネットも使いこなしているみたいですから、調べものであればネット上から探してみましょう。印刷物は本屋さんに売ってます。
日光市内の花ならばこのサイトで、
奥日光の花ならば、「奥日光花紀行
日光の鳥ならば、「日光野鳥研究会
これでひととおり「しおり」の素材は手に入ると思います。それぞれのサイトでどの時期にどの場所でどのようなものが見られるか、わかると思いますよ。
それと修学旅行全般の情報は、この掲示板の4月14日に書き込みした方法で調べてみてください。

梓沙 2004/04/19(月) 21:27
突然すいません。
小学六年生です。私は日光の実行委員長をやることになったのですが、しおりをかくための、資料がありません・・
お花と、鳥をしらべてて、できれば、写真つきがいいです。わがままですいません・・
1週間しかきかんがなくてこまってるので、おはやめに、ここに連絡ください

こけこっこ 2004/04/17(土) 21:33
こけこっこの家からフクロウの鳴き声が聞こえます。今日は今年初めてのセンダイムシクイとクロツグミの囀りが聞こえました。
日光市内もいよいよサクラが満開です。

こけこっこ 2004/04/14(水) 21:35
管理者こけこっこです。

検索サイト(google http://www.google.co.jp)などから、「日光 修学旅行」など、自分が調べたいキーワードを入力して調べてみましょう。いいサイトが見つかりますよ。
ネット利用は自分で調べるのも楽しみの一つですから、がんばってみてください。

あおん 2004/04/14(水) 18:31
今度、日光に修学旅行で行くのですが、
授業の中でグループになって調べるんです。
何か、いい調べ方・方法など、知っているサイトなどを
教えてくれませんか?返答はできればメールでお願いします。

こけこっこ 2004/04/14(水) 12:52
日光市内のサクラも咲き始めました。山の中では小さな下向きの花を咲かすチョウジザクラが、お寺の境内のエドヒガンがピンク色に染まりつつあります。シダレザクラはこれからあと数日で開花しそうです。

ノール・ピニュさんお久しぶりです。
気づかれましたか。真鍋アントンさんは大工修行ののち、こけこっこの住まいの近くにご自分で工房を建築し創作活動を行っています。
>アイロニーに富んだ
なるほど、作品をみるとそう見えるかもしれませんね。
でも木の美しさを良く知っている方です。彼の自然観に裏付けられた作品は常にとても新鮮な驚きを感じさせてくれます。
>オーストリア大使館
ぜひ行ってみてください。でも礼服だとかえって目立ちそうですね。

ノール・ピニュ 2004/04/13(火) 03:35
ご無沙汰しております、ノール・ピニュと申します。いつも新しい
発見のあるこけこっこさんのページに、またまた素敵な情報が隠さ
れておりました。
トップページのかげろうを眺めいっておりますと、「my favorites」
の文字がその写真の左上であたかもかげろうのごとく明滅している
のに気づきました。あれ?前からあったかなと思いながらクリック
しますと、ほかほかの展覧会情報! 眞鍋アントンさんのことは、
初めて知りましたが、紹介されている一部の作品を見た限りでは
アイロニーに富んだ興味深いものでした。
是非是非寄らせてもらいます。しかし、オーストリア大使館って
ちょっとはいりづらそうです。。。。礼服を引っ張り出さねば!!

こけこっこ 2004/04/05(月) 22:16
昨日から今朝にかけてあたりの木々は真っ白になりました。季節はずれの雪です。やっと芽吹いてきたマユミの新芽が雪に包まれて冷たそうでした。

かげろう竹内さま
諏訪御柱祭ですか。くれぐれも飲んだ勢いで丸太に乗ったりしないように注意してください。あれ、滑り落ちる丸太に逆立ちして耐え切れたらきっとヒーローでしょうね。

かえるぴょんこさま
ようこそ。夜7時頃見た月は東の空に上ってきたばかりで大きくてまん丸でした。久しぶりに見たきれいな月でした。こけこっこの住まいも同じようなところで、月明かりがまぶしいところです。
花粉症は辛いことと思いますが、フィールドに出るのに一番いい季節はもうすぐです。ご実家近くを歩くだけでも日光ならばいろいろな発見があるかも。

かえるぴょんこ 2004/04/05(月) 21:57
こんばんは。はじめまして。
HPは時々拝見させていただいていましたが、書込みは初です。
今夜は、月がまんまるです。
実家(日光某所)に行って来たのですが、
山腹で外灯も家の光も全くないところにあるため、
月の明かりがとってもまぶしかったです。
月の光は本当に明るくて、びっくりします。

本当は散歩したかったのですが、
花粉症なので、まだ外の空気恐怖症です。

ウイルス、私も怖いです。
まだネットつなげてほやほやなので、心配です。
お勉強しないと・・・。

かげろう竹内です。 2004/04/05(月) 13:41
チューショットホットラインシリーズ第2弾です。いきなりナミヒラタカゲロウときましたか、これは不意をつかれましな、参りました。船旅を予定していましたが、何故か急遽、諏訪の御柱祭に変更になってしまいました。次の日曜日、下諏訪神社に行ってきます。これから、勤務中のホットラインメールは禁止です。


0403