0310

こけこっこの掲示板2003 09月

こけこっこ 2003/09/22(月) 21:09
寒いです。ストーブ必須です。今10.5℃です。

お仕事がある、ということは今日日、素晴らしいことであります。せいぜいお彼岸の休みを精一杯勤労してくださいませ。
田代山湿原は何か咲いていましたか。この時期だと、ウメバチソウとか、ヤマトリカブト?。檜枝岐久しく行ってないですね。あの裁ちソバ、食べたいものです。
ところで、「東池袋・大勝軒」って何?ラーメンやさんでしょうか。

竹内師匠 2003/09/21(日) 14:41
お久し振りぶりです。おかげさまで昨日も今日も、仕事です。23日も、仕事だ!とてもうれしなあ。先週は、田代山と帝釈山に位ってきました。お天気は快晴で、風も心地よく、360度の展望でした(男体山の裏側、尾瀬の山々、会津の山々等)帰りは桧枝岐で、温泉に入り、おそばで一杯でした。かえりにアピアのところの東池袋・大勝軒の前を通ったら、いまだに人が行列していました。プリンありがとう。以上、師匠より。

JINGUMAE 2003/09/18(木) 14:19
こんにちは、素敵な写真ですね。
ご自分の好きな作品を選んで
写真市場に出してみてはいかがですか。

こけこっこ 2003/09/15(月) 20:26
ryoさん、いらっしゃいませ。
ツマグロキチョウはミヤマシジミと共に環境省のレッドデータ絶滅危惧U類になっています。でもツマグロキチョウは大谷川の河川沿いにミヤマシジミと共にけっこう飛んでいましたよ。ミヤマシジミは今年最後の成虫かな。また来年かもしれません。
奥日光の紅葉は今年はどんな彩りをみせてくれるでしょう。これからの陽光がたくさん降り注ぐか否かにかかっています。それと台風が来ないことも。
では、また。

ryo 2003/09/15(月) 20:00
こけこっこさん、お久しぶりです。
トップのツリフネソウいいですね。
ミヤマシジミ、相変わらず美しいです。
ツマグロキチョウは秋色になっているんですね、これは日光に多いのでしょうか?

色づき始めた小田代原、秋が深まってますね。
今年はどんな紅葉を見せてくれるのでしょうか…
楽しみですね、ではまた。

こけこっこ 2003/09/14(日) 18:46
華南さんはじめまして。管理人こけこっこです。
冷夏は日光も同じでした。でも今日は久しぶりの快晴。湿度の低い過ごしやすい日でしたよ。今日の午前中奥日光の小田代原に行って来たので少しだけ写真をご紹介します。まだ紅葉には早い時期ですが、草原の様子もちょっと秋めいてきた感じでした。
 ちょっと色がつき始めた小田代原
 さわやかな風に秋を感じます
 ワレモコウが最後の彩りを見せてくれました

さて、紅葉の時期ですが、いつが見頃かはこれからの天気がどうなるか、台風がくるかどうか、このような条件で変わります。また、紅葉がきれい、っていうのはけっこう主観的なもので、ある人はあの時期が良かったという一方で、ある人はそれから2週間後がいい、という人もいるのです。またその場所の標高や地理的条件によっても変わります。
そんな混乱させるばかりでは申し訳ないので、こけこっこの主観でお勧めしましょう。
時期は月末に近い10月下旬、場所は中禅寺湖南岸。ブナ・イヌブナ・オオイタヤメイゲツなどの樹木が一斉に黄金色に染まります。湖畔沿いには朱色のハウチワカエデやコミネカエデもたくさん見られます。
湖畔にある立木観音に駐車し、そこから湖畔を歩きます。途中、イタリア大使館別荘記念公園という素晴らしい施設もご覧になれますので、トータルでここをお勧めします。
いろは坂などの渋滞シーズンですから、朝8時前にはいろは坂を通過し、午前中には降りられるような日程がいいと思います。
長くなりましたが、お気をつけて。

華南 2003/09/14(日) 01:53
こんばんわ、初めまして☆
大学の友達と日光に紅葉狩りに行こう!なんて話をしているのですが、今年は冷夏も続いてしまい、夏が来るのが遅かったですyね。
今年は紅葉狩りってどれくらいの時期に行ったらいいのでしょうか?
名所の華厳の滝といろは坂を登ることしか、まだ予定も決まっていません。
オススメスポットとかありましたら、一緒に教えてください☆

光徳の牛 2003/09/05(金) 09:20
早速の回答有難うございます。家族に報告し、まず「ゆりん」に行ってみることにしました。
皆さんの掲示板を読むと温泉なんかの質問は失礼かなと思ったんですが回答が有りうれしいです。これからも宜しくお願いします。

こけこっこ 2003/09/03(水) 19:52
光徳の牛さん、ようこそ。
「薬師の湯」ってどこかな、と思いネットで探しました。
片品の白根温泉のことだったんですね。
日帰り温泉ですか。実はあまり情報がないんです。温泉に行っても1分くらいで出てきてしまうタイプなものですから。知っている範囲でご紹介します。

次のサイトはご覧になりましたか。
http://www.higaerionsen.net/tochigi.htm

ここには出ていませんが、湯元温泉の泉源の近くにホテル山月が経営している温泉施設があります。http://www.hotel-sangetsu.co.jp/
最近出来た施設ですが、内容や評判はわかりません。

また、その近くにこの7月にオープンした市営の足湯があります。無料ですが冬期間はやっていないかもしれません。

日光市内のやしおの湯はご存じとのこと。市街地のスケートリンクの奥に去年オープンした「ゆりん」という温泉 http://www.tm-twin.com/goodplace/goodp0303/syungyuotei/syungyuotei.html もあります。同じく評判は不明です。

施設内容や評判は日帰り温泉サイトがたくさん出ていると思いますので、検索サイトで探してみてください。

このような中途半端な情報ですみません。

光徳の牛 2003/09/02(火) 21:44
始めまして。奥日光に魅せられて二十年になります。
日帰り温泉について教えて下さい。金精峠が閉鎖になるまでは、奥日光に行くと必ず「薬師の湯」に寄ります。源泉を流しっぱなしの温泉と、大きい露天風呂、湯上りに仮眠も取れるのでとても気に入っています。最近「薬師の湯」の営業終了時間が18時頃までになり困ってます。冬季の事を考慮して、この際金精峠手前(湯元側)に同じ様な日帰り温泉を探したいと思います。営業終了時間20時ぐらい、入浴料800円前後を希望してます。ちなみに冬季は「やしおの湯」を利用しています。


0308