0002

こけこっこの掲示板2000 1月

ようこ 2000/01/22(土) 10:21
Julietteさま(おひさし!)、まきさま、こんにちは。ウェッブマスターは早朝から不在なので代わりに(はたして代わりになるかどうか)
あのですね、日光市内は全く雪ありません!
冬なんだから少しは降っても怒らないのにね。群馬県の新潟よりの山とは違ってね、近隣のスキー場も積雪は少ないようです。
この先の雪は水分を含んで重い雪になるのでサラサラ雪はもう望めないかも・・・。
日光へお車で来るのは、首都圏からは簡単です。東北自動車道宇都宮インターチェンジで日光宇都宮自動車道路へ乗り換え日光インターまで、事故などなければスイスイ着ちゃいます。でも、スダッドレスタイヤを履いて(もしくは持参)きて欲しいです、だって雪が降るかもしれないじゃないですか・・できれば。
市民も一家に2台保有の車社会ですから(路線バスの本数が少ないので)お車が便利かと。
市内の駐車料金はほぼ一日300円が相場です。世界遺産めぐりをされるなら、最寄りの駐車場にクルマを入れて、後はひたすら徒歩で廻るられるのがベストでしょう。
この時期ですから足下から頭の上までの防寒にはご配慮を。特に世界遺産周辺は日陰で寒いです。
電車なら東武電車で浅草から出ています。これも以外とラクチンです。高速道路の料金よりずっと安いしね。ただ時間に縛られちゃうのが難点ですね。
では、お気を付けておいで下さい。

まき 2000/01/22(土) 01:00
はじめまして。
下のかたの近い質問なんですが、日光ってクルマでは行きにくいですか?
奥日光は無理でしょうが、世界遺産めぐりにクルマで行きたいと考えているのですが・・・。
ちなみに東京都からクルマで、と考えてます。
あと、クルマが無理だったら、観光の移動手段はバスですか?

いきなり、質問ばっかりでごめんなさい。

Juliette 2000/01/21(金) 22:58
久しぶりに書かせていただきます。雪が降って、日光は雪に埋もれているのでしょうか?私はまだ一度も日光を訪れたことはありませんが、気候のいいときを見計らって、ぜひ一度は行ってみたいと思っています。
ところで、広島にもスキ−場は10か所くらいありますよ。そりゃぁ、そちらに比べたらスキ−場といえるようなものではないかも知れませんが・・・
ニュ−スでは、積雪150センチとか130センチ、大山なんかだと2メ−トルとかにもなるらしいです。年末は人口雪を降らせていたようですが、ここのところの寒波でスキ−ヤ−は大喜びのことでしょう。
しかしながら、道路の凍結は嫌いですが、温暖な地方に在住の者にとっては、さらさらのパウダ−のような粉雪は憧れですね。

こけこっこ 2000/01/21(金) 10:20
奥日光の雪情報

さきほど、湯元に電話した折に聞いた奥日光の雪情報です。
湯元の天候は雪。積雪約10p、気温マイナス12℃。
イロハ坂は凍結していて、イロハ坂より上部の道路走行にはチェーンが必要とのことです。
いよいよいつもの冬らしくなってきました。

こけこっこ 2000/01/21(金) 08:45
日光市内から見える奥日光の山々は雪雲で覆われていて見えません。
冬型の気圧配置で中禅寺湖より奥は吹雪かと思います。
奥日光に行かれる方、寒さと雪への対策は万全に。

こけこっこ 2000/01/19(水) 12:50
イロハ坂、中禅寺湖畔積雪情報

昨日(18日)の午後中禅寺湖畔まで行きました。

イロハ坂登り口の道路標示は相変わらず「チェーン着装」となっていましたが、イロハ坂の黒髪平まではまったくノーチェーンでOKでした。その先、明智平までの道路は一部雪がありましたが、注意すればかろうじてノーチェーンでも走行可能です。

でも数日前の雪がイロハ坂全線の路肩に残っていて日中とけた雪が路面に水になり流れてきており、朝夕は凍結することと思います。

なお、下りの第一イロハ坂は積雪はなく、ノーチェーンでOKでした。



中禅寺湖畔も南側の日が当たる場所は無雪でしたが、日陰の道路や北側の山は雪で白くなっています。日光白根山は真っ白ながらもきれいに見えていました。



道路状況の写真を数枚ご紹介します。

1.イロハ坂の下の方

2.イロハ坂黒髪平手前

3.イロハ坂黒髪平〜明智平間

4.イロハ坂明智トンネル〜中禅寺間

5.中禅寺湖畔市街地

6.日光白根山(立木観音前から)


今日は、市内から見る奥日光は雪雲に覆われいます。これから積もるかもしれません。
横浜ライダーさん、お気をつけて。


横浜ライダー 2000/01/18(火) 23:41
お答えありがとうございます。
やはりそうでしょうね。スノーシューでも持っていかないと、だめそうですね。寒いのは良いとしても風が強いのは苦手です。小春日和をねらってチャレンジしてみようかな。実現したら御報告させて頂きます。
ちなみに、さすがにバイクにチェーンではありません。車の予定です。

こけこっこ 2000/01/18(火) 13:33
横浜ライダーさん、ようこそ。

今年は例年になく雪が少ない冬になりました。しばらく戦場ヶ原周辺に行っていないので自信はないのですが、少なくても例年ならばこの時期はとにかく寒く(数年前はマイナス27℃くらいに下がった)北西の季節風がビュービューという季節です。積雪も少なくても30〜50pはあって、とてもトレッキングシューズでは無理なハズです。クロスカントリースキーを履いてトレッキングする季節ですね。(ものすごく寒いけれど)
でも、今年はちょっと状況が違うかもしれません。雪が少ないのでほんとうにトレッキングシューズでOKかもしれません。それでも寒さへの対策だけは万全にしてきてください。もし、雪が積もっていたらトレッキングシューズをクロカンに履き替えて(光徳や三本松にレンタルスキーがあります。1日4千円くらい)
もしかしたらバイクにチェーンをつけておいでになるとか。冬の奥日光も実に良い風情です。お気をつけて。

それと小田代へのバスは冬期間運休です。営業期間は4月26日から11月30日までです。

横浜ライダー 2000/01/18(火) 12:34
こんにちは!!
今年は紅葉シーズンだけでなく、真冬の奥日光が見たい思っています。
この季節、小田代ヶ原や戦場ヶ原のトレッキングコースは、通常のトレッキングシューズ程度の装備で入れるものでしょうか?
まさか小田代ヶ原行きの低公害バスは、もう走っていないんでしょうね。

こけこっこ 2000/01/16(日) 15:54
junさん、お久しぶりです。
そうですか、娘さんに雪を見せてあげたんですね。今年の日光は雪がほんとうに少ないので、新潟に行かれて正解でしたね。TVでは札幌もすごい雪とか。

それにしても沖縄ではサクラが5分咲き、知床では2mの雪。日本は楽しいですね。いろんなところがあって。
ところで、「月桃」ってどんな植物ですか。いい香りがするんですね。ムーチーって桜餅みたいなものかな。
また、南の島にのんびりと行きたくなりました。

jun 2000/01/16(日) 00:20
 11月ごろでしたか初デビューさせて頂きましたjunです。
娘に雪を見せることができました。新潟へ行きました。
「雪だるまが作りたい」の連発で・・・よい思い出ができました。
今日の沖縄は雨です。昨日は、ムーチー(子供が生まれた年、成長・健康を願って月桃の葉に餅粉を包み蒸して食べる餅のこと)の日で月桃の香りでいっぱいです。そして日本一早い桜祭りが始まりました。
ムーチービーサー(この頃冷え込むことを言います)だと、よりよく開花して見事なのですが今のところ五分咲きといったところのようです。・・・暖かですね。2〜3日前車のクーラーをかけてしまいました。(今日は、雨のせいでしょうね、幾分冷え込みますが)


こけこっこ 2000/01/15(土) 18:07
やっぱり知床は雪ですか。ずいぶんと積もったようですね。
日光市内では相変わらず雪は全くありません。車もスタッドレスタイヤにまだ変えていません。どうなっちゃったんでしょう、今年は。
ほんとに雪を分けてもらいたいです。

masaさん、こんばんは。
広島ってスキー場があるんですか。日光に雪がないのに広島にスキー場があるって、なんか不思議な感じです。
ああ、新鮮なクルマ海老をわさび醤油でたべたい(^v^)。

けんもちさん、ようこそ。
本当に今年は雪が少ないですね。なんか不安になるくらい雪がないので、どこか日本海側に雪でも見にいきたい気分です。奥会津あたりいいかな。
中禅寺湖畔のシェ・ホシノは中禅寺の飲食店の中でみなさんにお薦めできる数少ない良心的な良い店です。たしかにあのおやじさんのキャラクタはいいですね。ニコニコ顔が浮かんできます。

けんもち 2000/01/15(土) 10:23
こけこっこさん、こんにちわ!!!
ハッピーマンデー(十日)からの三日間、冬の奥日光を満喫するはずが・・・。あまりの雪の少なさにあぜんとしました。今年は一体どうしちゃったんでしょうね。男体山の上の方が雪が若干積もるくらいで、ほとんど地肌が出ていて寂しいかぎりです。せめてもの幸運は十一日に、真っ白なトップ・オブ・日光白根が見えたことです。中禅寺湖畔の立木観音近くの展望台から見た眺めは最高で、写真を取りまくりました。Y2Kで休みがなかった私にとっては、最高の一時でした。まあ、雪がたくさん積もるのはこれからかな。みなさん、期待しましょう。そういえば、中禅寺湖畔にあるフランス料理「シェ・ホシの」のパスタは絶品でしたよ!!!アマトリチーナ、ボンゴレ、ペペロンチーノと三種あって、おやじさんの心のこもった味とトークは都会では味わえない新鮮さがあり、格別のもてなしでした。みなさん、どうぞお試しあれ。
それと、ビジターセンターも寂しくなるね。それでは。
けんもち(昔の奥日光の影の主)より

masa 2000/01/14(金) 22:49
こけっこっこ殿
お久しぶりです。長崎からです。
久しぶりに、懐かしく日光の様子を見させてもらいました。
こちらは、ここのところ雨模様の天気です。
本当は、今晩から広島へ(会社の)スキーツアーがあったのですが
行きそびれました。久しぶりに雪のあるところに行けたのに・・・
たまには、そちらに遊びに行きたいですね。
以上 長崎からでした。

さくらいあけみ 2000/01/14(金) 17:46
知床は連日雪がふっています。
家の前には2メートル程除雪した雪がつみあげられています。
雪は多いのに暖かく、ピキーンとした寒さはあまりないな〜
どうなっているのっでしょう。

知床の子供達(一部)はスノーボードに夢中です。
上達が早く、スキー場の一番うえからでも平気でおりてきます。
大人も(一部)借りてやってみましたが恐い。足が竦みます。
密かに練習しようと思います。(一部知床の大人)

でも、やはり雪の中で遊ぶのはとても楽しいですね。

冬ですから日光にも雪がふると良いですね。わけてあげたい。

こけこっこ 2000/01/13(木) 08:30

昨日、午後2時頃から降り始めた市内の雪は、夕方には雨にかわり、今朝も雨です。
道路に積雪はありません。
奥日光は降ったかも。

こけこっこ 2000/01/12(水) 12:53

さとしさん、こけこっこです。
昨日は中禅寺湖畔までしか行かなかったのでそれより奥の光徳や戦場ヶ原周辺の様子はわかりません。
日光情報を毎日更新している日光いきいき情報によれば、光徳のクロカンコースは滑走可能ということですが、それほど積もっているとは考えにくいので、いきいき情報に掲載されている連絡先に電話で確認した方が良いと思います。
もし、光徳に行かれたら雪の状況などご報告いただければうれしいです。

さとし 2000/01/12(水) 01:44

週末に光徳牧場へクロカンをしに行こうと思っているのですが、今年の雪の状態はどうなのでしょうか? コース内は滑れるほど雪があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

こけこっこ 2000/01/11(火) 23:01

今日、中禅寺湖畔までいきました。
例年のこの時期ならば中禅寺湖畔周辺にはけっこう積雪があるのですが、今年は雪がほとんどありません。南面は全くない、といってもウソではありません。
少雪によるシカの越冬数の増加が心配です。それにクロスカントリースキーができるかどうかも心配です。
詳しくは、News110で。

知床はたくさん雪がふったんじゃないですか。さくらいあけみさん。
この少雪じゃ、みつおさんも写真が撮れないかも。

こけこっこ 2000/01/08(土) 17:50

みつおさん、正月から災難でしたね。デジカメも値を下げましたので、また買いましょう。

今年はとにかく雪が少ないようです。
奥日光では少しは雪があるようですが、市内は全くありません。寒さもなんか物足りないくらいです。

奥日光に行かれたらまたご報告を期待してます。
本年もどうぞよろしく。

みつお 2000/01/07(金) 06:08

こけこっこ様はじめ、みなさん、あけましておめでとうございます。

新年早々、縁起の悪い話ではありますが、私デジカメを自由落下及び水没、浸水、レンズ破損・・・とあいなりまして、せっかく楽しみにしていた冬の日光撮影行が履行不可能となってしまいました。ああぁぁっあ・・・って感じです。

それでも、冬将軍が市内から奥日光まで真っ白に染めたら、ヤク落しをかねて日光の滝を見に行こうと思います。

今年の奥日光は雪がおおいのでしょうか?

ようこさん 2000/01/05(水) 18:06

コケコッコさんへ
今日は何時にお帰りでしょうか?
午後7時頃また来てみますので・・・。

こけこっこ 2000/01/05(水) 12:38

管理者こけこっこです。
ご覧のみなさん、ちょっと遅れましたが新年おめでとうございます。今年もNikko Todayへのご声援をよろしくお願いいたします。

Y2Kで新年を職場で迎え、何事もなかったことに喜んでいたのもつかの間、なんとこのホームページにY2K問題が発生したことに今日気がつきました。
お気づきの方もおいでになることと思いますが、この掲示板の日付が100/01/05になってしまってます。99の次は100なんですが、本来00表示を期待していたのに、トホホです。そのうち修正したいと思いますので。

さくらいあけみさんの住む知床は雪なんですね。今年の流氷はどうですか。着岸したら写真を送ってください。

SACHIさんは今年は日光ではなかったんですね。世界遺産効果か、日光の初詣客はいつになく多く、元旦から3日あたりまで市内は大渋滞が続いていました。

さぶちゃん、今年の日光市内の正月は雪も全くなく、暖かい日が続いてます。それはそれで楽でいいんですが、やはり冬は冬らしくあってほしい気もします。

Nikko Todayの更新継続は、みなさんの書き込みや応援大きな原動力です。
今年はマンネリから少し脱して新しい形を模索していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

さぶちゃん 2000/01/05(水) 09:25

あけましておめでとうございます。
日光はどんなお正月を迎えていますか?

もうすぐ20000Hitですね!
今年も楽しみに拝見させていただきます。

SACHI 2000/01/02(日) 11:18

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって素晴らしい1年でありますように、、、、、

日光の実家には姉一家が遊びにいっています。
静かなお正月をすごしているらしいです。
我が家は大阪のだんなさまの実家で無事に年越ししました。
(だんなさまは会社に泊まり込みでした)
天神さまに初詣にいって、娘の合格祈願をして帰宅。
こちらは穏やかなお正月です。

さくらいあけみ 2000/01/01(土) 11:05

2000年今年もよろしくお願いします。
笑える、パースからのごあいさつ。ひっくりかえってしまった!


知床は雪の朝を迎えました。世の中2YKで出勤の人がいるのに
こちらでは「除雪」のために出勤です。
世界は広いね。
まっしろな元旦は気持ち良いものです。
みんな悪いこと、寂しいこと、悲しいこと
きれいにさっぱりして新しい年を迎えたいですよね。

新しいPCが入りました。
やっぱり新しいのは良いね。
おかげで、通帳の記帳は関係ないほど
きれいに使ってしまいました。

すばらしい日光の神社には及びませんが
知床の神社に初詣でをしてきました。
雪と木々に囲まれた中で新年を迎えました。

さて、楽しい年にいいたしましょう。
元旦からわくわくしている知床からでした。


9912