1/11 2000 雪のない中禅寺湖畔
2000年最初のニュースは、冬らしくない冬の話。
今日、中禅寺湖畔まで足をのばしました。とても良い天気でしたが、北西の風がとても強くて体感温度はかなり低かったようです。外で数時間歩いていましたが寒さで鉛筆が握れなくなるくらいでした。
さて、道路状況ですが、イロハ坂の上り口の馬返の道路表示には「イロハ坂チェーン着装」と、さも雪でイロハ坂の通行が大変そうに表示されていましたが、走ってみたら路面には雪は全くありませんでした。路肩にはしばらく前に積もった雪が白くなっているところもありましたが車両走行には影響はないです。
ウソの道路情報はやめてもらいたいものです。
あの標示を見て正直にチェーンをつけて走った人はこりゃ怒りますよ。だって、イロハ坂全線どこにも雪が積もってなく、ノーチェーンで走行できるのですから。二度とあの表示を信用しなくなることでしょう。こけこっこならば摩耗したチェーンの損害賠償請求をする気になるかも。
「チェーン携行」ならばわかりますが、「着装」とはあまりにもひどすぎます。道路管理者の怠慢です。
中禅寺湖畔も太陽があたる道路は全く積雪はありません。日陰の一部に圧雪された路面もありましたが、基本的にはノーチェーンでOKです。写真右のように男体山も南側は上部に白いものがあるだけです。
でも中禅寺湖畔から見える社山(しゃざん)の北面には左の写真のように雪がついています。湖畔の桟橋の氷が寒さを物語っています。
今日は中禅寺湖畔だけだったので、戦場ヶ原・湯元方面の様子はわかりません。でも湖畔から見える白根山方面の山々は下の写真のように真っ白に吹雪いていました。
|