9911

こけこっこの掲示板1999 10月

こけこっこ 99/10/31(日) 22:55

昨日(30日)中禅寺湖南岸を歩きました。
森さんからの情報のとおり、中禅寺湖畔の紅葉は最高潮です。
阿世潟周辺の湖畔ではブナ、イヌブナが黄金色に輝き、コミネカエデ、オオイタヤメイゲツ、ハウチワカエデなどが真っ赤に輝いています。
またいろは坂も全般的にきれいに色づき、とくにいろは坂上部は中禅寺湖畔とならんでとてもきれいでした。

以前、今年の奥日光の紅葉はもう一歩、などと無責任にも書きましたが、こけこっこの予想は大外れて、中禅寺湖畔は素晴らしい紅葉が楽しめました。
近日中にNewsからその様子をご紹介します。

また、渋滞ですが、森さんが竜頭から馬返まで平日の午後で2時間ということでしたが、同じ日の午後2時に戦場ヶ原赤沼を出て、中禅寺に着いたのが午後5時、という方のお話を聞いて、車の出もいつになく多いような気がします。
30日は午後1時に中禅寺を出て日光市内に着いたのが午後2時でしたから、とにかく午後早めにいろは坂を下りることが一番のようです。

この様子だと中禅寺湖畔は11月3日頃をピークにあと1週間は楽しめそうな様子です。
ご覧のみなさん、渋滞に巻き込まれないよう、時間を考えてきてください。

反町 99/10/30(土) 10:09

こけこっこさん>あおやぎさん 朝日のスポットの情報ありがとう
ございました。
こんど、機会があれば撮りに行きます。絶対に・・・・
今日と明日は、鹿沼市でジャパン・サイクリングロ−ドレ−ス
見に行くので、みなさん機会あれば見に来てください。

99/10/29(金) 22:17

森です。
今日(29日金曜日)に奥日光へ行ってきました。

紅葉情報

中禅寺湖畔やいろは坂がちょうど見頃です。
小田代や竜頭はもうすぐ冬といった感じですが、
その寂しさもまたいいかも・・・。

いろは坂の紅葉をじっくり見るにはあえて渋滞
に突っ込むのもいいかもしれません。ただし、
下りのほうが眺めはよさそうですし、吸わされ
る排気ガスも少なくてすみます。

渋滞情報

午前8時のいろは登りはかなり車もいましたが、
なんとか大丈夫でした。
午後3時に竜頭を出たら、平日なのにいろは坂を
下り終わったら5時でした。渋滞の先頭はいろは
坂途中のサルでした。
明日、明後日の週末はもっと大変でしょう。

以上最新レポートでした。

こけこっこ 99/10/29(金) 08:47

今日の日光は晴れ。少し雲がありますが、奥日光の山々がきれいに見えています。
いろは坂方面はすでに渋滞が始まっているそうです。
明日、あさってお越しの方、いろは坂通過時間は午前6時前にした方が無難です。

こけこっこ 99/10/28(木) 23:07

森さん、千手ガ浜からの朝日の写真をご紹介いただきありがとうございます。夏と秋とでこんなに太陽の位置が違うとは。
森さんの撮影された千手ガ浜からの夏の朝日秋の朝日の写真はとても参考になりそうですよ。>反町さん。
戦場ヶ原赤沼から千手ガ浜への低公害バス(一般車は入れない)の時刻表は森さんのHPに詳しく紹介されてます。

あおやぎさん、ようこそ。
ゲゲ、山王林道が全線舗装されていたとは!
ここの管理者がいかに奥日光に行っていないか、証明されてしまいました。
山王林道の途中の西沢金山でいつか砂金すくいをしたいと思っていたのですが、実現できぬまま林道は舗装されてしまったんですね。(舗装と砂金とは何の関係もありませんが)
あおやぎさんは今日奥日光に行かれたんですね。日光市内もけっこう混雑していたので、多くの方々が奥日光に向かわれたのでしょう。
ここ数日、さまざまなTV番組や新聞の1面で日光の紅葉が紹介されてますので、その影響もあったのかな。

下りいろは坂の最後の48カーブのカツラの木の紅葉は始まったでしょうか。
今年は、なんとなくですが、もしかしたら奥日光より日光市内の紅葉の方が良いのでは、と確信しかけています。こけこっこの庭のハウチワカエデが妙に鮮やかに紅葉しているので。ご覧のみなさん、11月5日〜10日頃の東照宮周辺の紅葉は期待できるかも。(あてにならないかも)

あおやぎ 99/10/28(木) 19:06

 あおやぎです。いつも楽しく拝見しています。

 山王林道ですが、すでに全線舗装されていますよ。未舗装時代から
タクシーも通っていましたけど、当時とは比べ物にならない位に快適
です。対向車とのすれ違いにだけご注意ください。平日には工事用の
大型ダンプや重機も通りますので。

 先ほどいろはを見てきたのですが、今年的には今がちょうどベスト
シーズンなのではないでしょうか。男体山の山裾から細尾の山に至る
まで、すっかり秋の色に変わっていますね。今週末はまさに見頃でしょ
うけど、余程の覚悟を固めてかからないと。(^^; 今日も市街地へ降
りる車で大変混雑していました。

99/10/28(木) 13:40

すいません。森です。夏と秋が逆でした。

99/10/28(木) 13:38

森です。
朝日の撮影について、ちょっと宣伝です。http://plaza.harmonix.ne.jp/~grace/Nikko/
の中の千手ガ浜からの朝日ですが、
夏(8月半ば)はhttp://plaza.harmonix.ne.jp/~grace/Nikko/025.html
秋(10月10日ぐらい)はhttp://plaza.harmonix.ne.jp/~grace/Nikko/037.html
となっています。ただし、千手ガ浜まで行くバスの始発が
日の出に間に合うかどうか。今ごろだとぎりぎり間に合うかな?

こけこっこ 99/10/28(木) 12:27

反町さん、朝日のスポットですか。
こけこっこの知っている範囲で書かせていただければ、
1.霧降高原の六方沢橋手前の駐車場
 ここからは関東平野が一望できます。朝日は栃木県と茨城県県境の山並みから昇ってきます。だから遠くの山並みから日が昇る感じになるでしょうか。

2.千手ガ浜(中禅寺湖畔)
 ここからは中禅寺湖をとおして左に男体山、右に茶ノ木平の山が遠望できます。季節にもよると思いますが、男体山と右の山の間から日が昇り(夏だったかもしれない)中禅寺湖に反射した朝日がそれはそれはきれいだった記憶があります。

このほかにもきっと良いところがあると思います。
こけこっこより日光の撮影好ポイントに詳しい方がおいでになるので、ご覧のみなさま、朝日のポイントご存じでしたら教えてください。
 

反町 99/10/28(木) 10:15

こけこっこさんおはようございます。
現場の仕事が明日に延期になってしまったので
ちょっと時間の合間にお聞きしたいことあったので
書き込みしました。
僕は最近、朝日を撮るのにいいところがないかな〜って思っていたんですよ
ぜひ、日光の朝日の良いスポットあれば教えてください。

こけこっこ 99/10/28(木) 08:48

今日の日光市内は小雨。東京は晴れているようですが、日光では強風が吹き荒れてます。
この風で紅葉しかけた葉がちょっと落ちてしまいました。
でも、今日の神橋の写真のように、市内でも徐々に紅葉が進行中です。

パパのエクボさん、お役に立てたらうれしいです。
山王林道はたぶん途中から未舗装だと思います。でも管理された道なので乗用車でも十分通行できるでしょう。
雨などで通行止めになることもありますので、日光観光協会が運営している日光いきいき情報を確認されてから出かけた方がよいと思います。

それと日光市内の「えんや」もちろんまだ営業してます。
地元の住民もたびたびお世話になっている日光ではあまりないタイプのいい店です。
報徳庵もソバで有名ですね。
よいご旅行を。

パパのエクボ 99/10/27(水) 14:57

こけこっこ@さん、どうもありがとうございます。

とても参考になりました。このところすっかり日光方面は
ご無沙汰しているので・・。独身の頃は戦場ヶ原や高山
などをトレッキングしたものですが・・・・。

ところで「山王林道」って乗用車(ステーションワゴン)
でも大丈夫なのかな?。大丈夫ならば楽しそうなルート
ですね。

3年くらい前に日光市街でたまたま入ったお店がメチャ美味しかった。
「えんや」っていうお店だけどまだあるのかなぁ?。
2日目?の食事は今市市内の「報徳庵」という蕎麦屋を予定
したいます。
中禅寺湖畔の「たびや」是非、寄ってみます。

こけこっこ 99/10/26(火) 22:04

反町さんから、10月24日の奥日光の写真を追加でいただきました。
茶ノ木平から見た中禅寺湖の写真です。空と湖の青が素晴らしい色をしています。

さぶちゃん、そう言われてみれば華厳滝に虹ということは確かに朝の写真ですよね。はずかしながら気がつきませんでした。地元の住人より日光が好きで来てくれる方々の方が日光の良さをわかっている、という証拠。

パパのエクボさん、ようこそ。管理者こけこっこ@日光です。
昨日、くわPさんが、沼田→日光ルートを24日(日)に通った状況を次のように書いてくださってます。
>予定通り昨日日光へ行ってまいりました.宇都宮から入るのは避けて,関越の沼田から
>奥日光へ向かうルートをとりました.沼田からのロマンチック街道は渋滞もなく快適なドラ
>イブでした.
>しかし湯元を過ぎた辺りから突然混んで車が動かなくなり,たまらず奥鬼怒の方へ迂回
>してしまいました.紅葉は金精峠辺りはきれいでしたね.でも川俣湖で地元の方に話を
>聞いたら今年の紅葉はいまいちだと言っていました.もう霜が降りてしまったそうです.
>この時期の日曜の日光の渋滞はほんとにすごいんですね.
この時期の土日の日光はだいたいこのようなくわP状態(くわPさんごめんなさい)となります。
パパのエクボさんは金曜日ですからくわP状態まで深刻ではないと思いますが、沼田経由奥日光ルートの場合、時間帯にもよりますが午後になると戦場ヶ原周辺から中禅寺湖方面まで渋滞を覚悟する必要があります。
平日ですから、ご事情がゆるせば午前8時前にイロハ坂を通過できるように、東北道から日光市内経由で奥日光に入られれば渋滞の心配はほとんどないと思います。
渋滞を避けるために今度の金曜日に奥日光に行って鬼怒川に泊まる日程を、とても無責任な立場で書かせていただくと、
大宮−(東北道)−日光市内−いろは坂登り(8:00までに通過)−奥日光(紅葉を見て戻る)−いろは坂下り(13:00までに通過)−日光市内−鬼怒川
と、こんな具合でしょうか。
もっとも沼田から戦場ヶ原を見て、栗山村方面(山王林道)に向かって鬼怒川、というのもまたおもしろいかも。
時期的にも紅葉が遅れ気味ですから奥日光の紅葉はちょうど良いかと思います。

おいしい店ですが、実はこけこっこが新コンテンツ「日光のおいしい店」としてそのうち公開しようと密かにデータを収集してきたのですが、ちょっとだけご紹介します。
もし、奥日光周辺で昼食をとることとなるのならば、ズバリ、「たびや(0288-55-0244)」しかありません。(とはいってもこけこっこは他の物産店食堂で食べたことないので反論のある方もおいでになるかもしれませんが)
「たびや」は中禅寺湖畔の街の中にあります。山側の「男体駐車場(1回300円)」に駐車し、湖畔の国道に下りてすぐのところです。平日の昼食時は工事関係者、官庁関係者など地元の人間で混雑する奥日光唯一の店といってもよいかもしれません。
そこでのお勧めはやはり「カツ丼」でしょう。たしか950円だったと思います。値段は観光地価格かもしれませんが、カツ丼の注文を受けるとまず肉のブロックから豚カツ用の肉を切り出すところから始めます。とても豚カツがおいしいので、カツ丼の完成度にはかなり高いものがあります。ボリュームもかなりあるので、その夜のお酒を楽しみにしている方には不向き?かもしれません。ラーメン(600円)などもスタンダードな醤油味ですが、これもまた美味です。
以下、写真を数枚。
 【たびや】
 【メニュー】
 【カツ丼】
一応念のため。Nikko Todayにはスポンサーはいません。

撮影スポットは、この掲示板のログの皆さんからの書き込みが詳しいのでご覧ください。
すっかり長くなってしまいました。良いご旅行ができますように。
(今度は日光に泊まってくださいね。鬼怒川や日光江戸村、サル軍団は藤原町という隣町にあります)

パパのエクボ 99/10/26(火) 12:40

はじめまして。
今週の金曜日に埼玉の大宮から関越で沼田に入り、日光を抜けて
鬼怒川へ1泊の家族旅行を計画しています。

先週の週末の「大渋滞」をニュースで見て、紅葉よりも
渋滞が気になります。平日でもかなりの渋滞になるのでしょうか?。
予定では午前中に中禅寺湖までにたどり着き、観光。
夕方4時頃に鬼怒川の宿に着きたいと思います。

紅葉情報、お勧めの美味しいお店、写真撮影スポット等
どなたか情報を頂けませんか?。宜しくお願いします。

さぶちゃん 99/10/26(火) 09:52

またまた素晴らしい写真をどうもありがとうございます。>反町さん&こけこっこさん
これだけくっきりと虹が出ているということは、
きっと朝撮られた写真ではないでしょうか?
(朝日はちょうど滝に向かって背後から昇りますよね)

私も中禅寺湖畔に泊まるときは、
朝イチで華厳の滝を訪れることにしています。

朝は、霧さえなければ空も澄んだ濃い青色で、
虹にもお目にかかれることが多いです。
エレベーターも観瀑台もほぼ貸し切り状態でゆっくり眺められるし。

でも最近は霧の時期ばかりで、こんな景色にはずいぶん御無沙汰ですが…。

こけこっこ 99/10/26(火) 09:35

反町さんが華厳滝の写真を送ってくださいましたので、ご紹介します。
10月24日の写真です。
10/24の華厳滝の写真

こけこっこ 99/10/25(月) 13:03

反町さん、ようこそ。
朝4時出発だと、さすがに早い!1時間10分で中禅寺湖ですか。
マスコミは一様に紅葉の見頃と宣伝してくれるので、観光客はやはりそれを信じますよね。日光市にとってはお金を落としてくれる方々が大勢きてくださることは歓迎されることかもしれませんが。
本当に紅葉がきれいな時期には紹介してくれないものです。

さて、写真、ぜひ送って下さい。メールに添付して送っていただければありがたいです。この掲示板からご紹介させていただきます。送り先は
nikko@sunfield.ne.jp
よろしくお願いします。

くわPさん、沼田から奥日光に入りましたか。そこから川俣方面に向かわれたとか。中禅寺湖は見られませんでしたね。
川俣も今年の紅葉はもう一歩なんですね。日光も同様です。
11月中旬頃になると渋滞も緩和されてきます。ちょうどそのころは東照宮などのある日光市内がきれいになると思いますので、今度は東北道でおいで下さい。

くわP 99/10/25(月) 12:22

先日投稿させていただいたくわPです.ご返答有り難うございました.予定通り昨日
日光へ行ってまいりました.宇都宮から入るのは避けて,関越の沼田から奥日光へ
向かうルートをとりました.沼田からのロマンチック街道は渋滞もなく快適なドライブでした.
しかし湯元を過ぎた辺りから突然混んで車が動かなくなり,たまらず奥鬼怒の方へ迂回して
しまいました.紅葉は金精峠辺りはきれいでしたね.でも川俣湖で地元の方に話を聞いたら
今年の紅葉はいまいちだと言っていました.もう霜が降りてしまったそうです.
この時期の日曜の日光の渋滞はほんとにすごいんですね.アドバイスをくだっさった方
有り難うございました.

反町 99/10/25(月) 10:12

こけこっこさんデジカメで撮った写真あるのですが
何処に送ればいいかな?
送るとこ教えて−
昨日の華厳の滝の写真と中善寺湖畔の写真ですけど・・・・・

反町 99/10/25(月) 10:01

昨日宇都宮から4時20分に出発。高速に乗り
朝5時30分に中禅寺湖には、着いてました。
まだ紅葉は湖畔の方はまだまだですね。
テレビでは、もう見頃なだと言ってましたが・・・
がっかり
でも、久しぶりに見る華厳の滝はよいですね。

こけこっこ 99/10/23(土) 08:21

日光市内は快晴。市内の紅葉も徐々に進展中です。

さて、中禅寺金谷ホテルの紅葉は次のページから紹介されています。こけこっこと同じく10月20日の情報です。
金谷ホテルHPの紅葉情報

みつお 99/10/22(金) 22:03

明日明後日と日光はまたまた人が多いんだろうな。
それでも行くとは、これいかに?

ところで、中禅寺湖金谷ホテルのお庭の紅葉はどの程度進んでいるのでしょうか?そろそろ見頃だと期待してのですが・・・

こけこっこ 99/10/22(金) 14:20

おととい(20日)奥日光に行ったときの写真をようやくアップしました。
写真8枚でちょっと重いのですが、ご覧下さい。
News101 奥日光の紅葉(3)

かつさん、写真撮ったらぜひ送って下さい。
この掲示板から皆さんにも見ていただきたいので。

G2坊や情報にもあった、日光電子写真情報館は戦場ヶ原に居住されている写真家の方が運営されているサイトです。奥日光最新映像を確かな写真で紹介されているので、こけこっこもよくおじゃましています。

さぶちゃん、そうなんです。秋になるとこの掲示板にもいろいろな方が訪れてくれて管理者としてもうれしい限りです。
この秋に日光に来るのは難しいんですか。冬の奥日光をねらって来て下さい。

さぶちゃん 99/10/22(金) 10:56

こんにちは。

やっぱり秋はこちらも千客万来ですね!
日光においでになるみなさんがうらやましいです。

G2坊や 99/10/22(金) 10:50

日光ファンのみなさま、こけこっこ。
みなさまはきっと「今日(きのう)の日光はいったいぜんたいどうなっているんだろう???」とお思いのこととお察し致します。それを解決いたしますのが、こけこっこさんの「LINK」に紹介されています「自然情報」のそのまた中の「日光電子写真情報館」です。ぜひこちらもごらんになり、「うわー、こんなになっているんだぁー。早く日光にいきたいなぁー。」とうずうずしてくださいねぇー。G2坊やのおすすめです。わたくしは毎日見ています。
では。では。

かつ 99/10/22(金) 09:17

おはようございます!!
お返事ありがとうございました!!
安心しました!!
今年は色々忙しくて、半ば諦めていたのですが・・。
よかったです!!
奇麗な紅葉を見れれば渋滞なんて怖くないです。(笑)
デジカメを持っていくので、いい写真が撮れれば
送りますね!!

でわまた。
ありがとうございました!!

こけこっこ 99/10/22(金) 07:54

かつさん、ようこそ。こけこっこです。
今年の紅葉は遅れ気味、例年より10日は遅れているような気がします。
これからの天気次第というところもありますが、今年ならば11月3日ならば中禅寺湖畔で十分見ることができると思います。
その時期ならば、日光市内→イロハ坂→中禅寺湖のルート上のどこかで必ず紅葉しているハズですから、紅葉の心配はないと思います。
ただ、今年の紅葉がどうもパッとしないのが気になりますが。

それと忘れてはならないのは、G2坊や情報(この前の前の書き込み)に詳しい、交通渋滞です。
でも知らなかった。明智平ロープウェイと渋滞の関係。

お気をつけて。

かつ 99/10/21(木) 16:01

こんにちわ。はじめまして!!
11月3日に日光(中禅寺湖&いろは坂)に行きたいのですが、
紅葉は見れるでしょうか?
よかったら教えてください。
少し遅いでしょうか・・・・(泣)
よろしくお願いします。

G2坊や 99/10/21(木) 13:16

こけこっこさん、こけこっこ。
くわPさんに渋滞情報です。
いろは坂の日曜日の渋滞は半端じゃありません。こけこっこさんのおっしゃるとおり午前7時前にいろは坂を上り切るのが基本です。
いろは坂が紅葉してるときはまあ、渋滞の中からながめていれば良いですが。。。とくに午前9時に明智平のロープウエイが動き出したら渋滞はビクリとも動きません。渋滞時はいろは坂の上り口でトイレに行っておかないと大変なことになってしまいます。下りは午前中におりるか、午後6時以降でないとまた動きません。とにかくすんごいんです。
では。では。

こけこっこ 99/10/20(水) 23:21

G2坊やさま、Nikko Today 公用語のこけこっこ語でありがとうございます。
今日、奥日光に行ったのですが、時間がなくて(仕事だったんです)写真は車中からしか撮れませんでした。
さらに悪いことに今晩はのみ会。フラフラでようやく帰ってきた今、せっかく撮ったピチピチの写真をアップする気力がありません。
で、言葉でその様子を表現すると、
イロハ坂::::まだまだ
中禅寺湖畔・・・・ほんの少し紅葉開始
竜頭滝・・・・・それなりに紅葉
竜頭滝上ミズナラ林・・・・・きっと今が最盛期、でも今年はパッとしない紅葉です。カエデ類はそれなりに紅葉してました
戦場ヶ原・・・・・草紅葉は終わり、原は茶褐色になっています。ズミの赤い実が綺麗でした。カラマツが紅葉し始めてます。
湯元・・・・・・やはり最盛期のハズなのですが、今年はどうもパッとしません。
と、いうところでした。近日中に写真をアップしたいものですが。。。。。

くわPさま、ようそこ。管理者こけこっこです。
今日(20日)に奥日光に行った時間は午前11時でした。日光市内から中禅寺湖畔まで車で約30分。通常とまったくかわりありません。渋滞は皆無でした。
し、しかし、今度の日曜日ということになると、以前も書き込みしましたが、朝早い時期にイロハ坂を通過しないと渋滞に巻き込まれる恐れがあります。できればイロハ坂通過時間を午前7時前にできればスムーズに行けるのではないでしょうか。
帰りもできるだけ早く。正午前にイロハ坂を下れるようにした方が無難です。
今年の紅葉はあまりパッとしないかもしれませんが、やはり秋は秋。それなりにその風情が楽しめる時期です。
中禅寺湖畔は今月末頃、日光市内は11月中旬頃、がこけこっこの紅葉予想です。

くわP 99/10/20(水) 12:10

こんにちは.初めてこのページにきました.
日光の情報についてお聞きしたいことがあります.
今週の日曜に日光に行こうと思っているのですが,いろは坂なんてやっぱり,ものすごく
混むんでしょうか?紅葉はどの辺が見頃ですかねえ?
どなたか情報を頂ければ幸いです.よろしくお願いします.

G2坊や 99/10/20(水) 11:03

こけこっこさん、こけこっこ。(こんにちは。)
こけこっこーこけこっここけーこっこ。(20日に湯元に行かれるそうですね。)
ここけっこーけデジカメこけこっこ。(湯元のデジカメ楽しみにしております。)
こけっこっここけこっこ(今週末も晴れるみたいです。)
こけこっこ(では。また。)

とおる☆ 99/10/20(水) 00:51

こんばんわぁ 「こけこっこ」さんお返事ありがとうございます。10月後半でも紅葉に間に合うようですね!!ぜひ日光の紅葉を満喫してきたいと思います。またそちらに行く時に書き込みをしたいと思います。たのしみだなぁ〜 では また (∵)/

こけこっこ 99/10/19(火) 08:52

こけこっこです。
日光市内は今日も快晴。午後から天気が悪化するのが信じられないような青空です。
朝は今シーズン一番の冷え込みで、こけこっこの庭の百葉箱は最低気温4.5℃を記録しました。
奥日光の紅葉も進んでいるようですが、日光市内の紅葉もこの調子ならば期待できるかも。

とおるさん、おいでやす。
今年の紅葉は例年より10日ほど遅れている感じなので、おいでになる10月下旬であれば、中禅寺湖畔周辺でまだまだ紅葉は楽しめると思います。戦場ヶ原周辺でもたぶん残っているでしょう。
こけこっことしては一番華やかな時期より、紅葉の終わりかけの静かな趣が好きです。
東照宮などのある日光市内は例年11月10日前後に紅葉の見頃を迎えますので、(今年は中旬頃かな)標高差の大きい日光であればどこかで必ず紅葉を見られることと思います。
お気をつけてどうぞ。

とおる☆ 99/10/19(火) 01:02

こんばんわ 初めて書き込みをさせていただきます。僕は千葉県に住んでいるのですが、10/30〜11/1の予定で日光に旅行に行こうと考えています。その頃では紅葉は楽しめないのでしょうか??誰か情報をいただけませんか??宜しくお願いします

こけこっこ 99/10/18(月) 12:59

G2坊やさま、お久しぶり。
超具体的なアドバイスをありがとうございました。岡田さんが知りたかった情報満載ですね。
小田代の草モミジは日曜日の毎日新聞の1面に写真がのってました。確かに今年の小田代はきれいですね。

G2坊や情報によると、奥日光の紅葉はその後急速に進展しているようですね。
こけこっこも20日に仕事で湯元まで行きます。できればデジカメで撮影して様子をご紹介したいです。
小田代あたりは23日に見に行ってきます。

G2坊や 99/10/18(月) 11:19

日光ファンのみなさま、こんにちはっ。
きのう(17日)紅葉の写真を撮りに日光に行ってきました。
きのうの奥日光はすばらしかったぁ。
千手ヶ浜バス停の待ち合い小屋のとなりの大きなもみじはみんなが「すごーい」と見上げるほど。千手ヶ浜は色付きはじめの中に真っ赤なもみじが点在。来週が勝負か。小田代の草もみじはすんごい。バスの中から歓声があがっていました。これはすごい。湯滝のてっぺんからの戦場ヶ原もまっ黄色。
夕日に照らされた竜頭の滝もまっ黄色すばらしかった。
湯の湖はあと2、3日後がねらいめ。すごくさむかったぁ。
雲の切れ目から日がさすとぱぁーっと兎島が浮かび上がり、空には雲が沸き、刻々と形を変え「こりゃフィルム何本あっても足りんぞ。」状態でした。
最後に、湯の湖に写るもみじの撮影ポイントをお教え致しましょう。
まず120号から湯元に降りてきて最初の曲がり角。いま道路工事してるとこ。硫黄がくさいとこ。ここからすぐ目の前の兎島の左側をねらいます。曇っていると湖面が青くなりここに真っ赤のもみじが写ります。うすくもりがねらいめ。レンズは35mmカメラなら90mm以上があれば十分です。PLフィルタは当然使用しちゃだめ。風がやんで葉っぱが止まって湖面の波が静まったとこでパチリ。もひとつボートハウスのちょっと左側から兎島。湖面は青緑。もみじは赤。常緑樹は緑。バックに白樺が真っ白に5、6本並びます。観光ポスターに使われるとこ。50mm標準レンズでOK。ここのもみじはなぜか湯の湖で最後の最後に紅葉します。いずれにいたしましてもボートの大船団にはご注意。
一番手っ取りばやいのは自分がもみじのとこまでボートこいでっちゃうの。あは。ボートがゆれるので、広角レンズでシャッタースピード稼ぎましょう。
では。では。

岡田 99/10/16(土) 22:15

早速親切にアドバイス有難うございます。
湯ノ湖の件良く分かりました。それに菅沼湖て有りますか
そちらも時間的に回れる範囲ですが当日の予定で考えておきます
ご親切に教えていただき有難う。それに本日1回目の書き込み時に
送信をかけて戻ってしまいましたので、更新をしましたところ
こけこっこさんの(掲示板)書き込みがありました。びっくりしきした。タッチの差でした、今後とも宜しく。

こけこっこ 99/10/16(土) 21:45

岡田さん、1分違いで書き込みとは、奇跡的ですね。ほとんど同時に送信ボタンを押したようです。

さて、18日に再度おいでになるとか。平日で良いかも。
菅沼は奥日光から国道120号を沼田に向かい、金精峠を越えていきます。ちょっと距離は定かではないのですが、普通に走れれば車で片道30〜40分程度で行けると思います。
菅沼は標高が1700mを越えているところなので、当然紅葉も早くなると思います。小さな湖なので朝などの無風の時間帯ならば鏡面のようになっているでしょうね。

それと湯ノ湖にうつる紅葉を、ということですが、湯ノ湖には1周できるハイキングコースがあります。(歩くだけなら1時間強で1周できます)
東側(車道側)は西側斜面の眺望が開けているところが多いので、ご希望の写真には良いかもしれません。西側は静かな歩道なのですが、木々の間から湯ノ湖を見るという感じの場所なので、対岸の紅葉が写るかどうか難しいような気がします。
お時間があったらゆっくりと1周しては如何ですか。
どちらにしても湖に映る紅葉ですから、無風の早朝が最も良い時間帯かと思います。

こけこっこ 99/10/16(土) 21:35

今日、久しぶりに家の周りを歩き、木々の実を撮影しました。赤い実のなる種類が多いのには今更ながら驚きました。「Flowers」「News」から見てください。
日光市内でも着々と秋の気配が近づいています。

Tomi Fumimotoさま
秋の日光もきれいですが、なんせ混雑のピークです。
冬のカーンと凍った空気を吸いに来るのもまたよいかも。天気の良い冬はお勧めです。
お気をつけて来てください。

岡田 99/10/16(土) 21:34

こけこっこさん!!
早速掲示板に書きこ有難うございます。
18日にもう一度湯ノ湖に行きますが。近くに菅沼て有りますかね、
もし有りましたなら教えてください(湯ノ湖より何キロ位)
もうひとつ教えてください。湯ノ湖の湖面にうつる紅葉を写したいと
思いますがポイントを2.3ヶ所アドバイス宜しくお願いします
お願い事ばかりで申し訳ありませんがお許しください。

Tomi Fumimoto 99/10/16(土) 16:24

ようこさんへ、とみです。日光情報ありがとうございました。早速まとめて、ボスのところに送ろうと思います。いろいろとお話を聞いたり、写真を見ていますと、私も行きたくなってしまいました(日光は一度も行ったことがありません)。MPMの誰かを誘って、本当にいつか遊びに行ってもいいでしょうか(行きたい!)。また、改めてメールさせていただきますが、取り急ぎ、お礼まで。

岡田 99/10/15(金) 22:23

こけこっこさん、先日アドバ゜イス有難う。12日に竜頭の滝
小田代ヶ原、湯ノ湖、を回りました。小田代ヶ原以外はまだ早め
でした。でも部分てきは綺麗でした。
又18日か19日にもう一度行きます。先日の写真出来ばえがいまいちですがHPに掲載しましたので宜しく。

http://www2.odn.ne.jp/~riyo-keroyon/


こけこっこ 99/10/13(水) 12:21

森さん、最新情報をありがとうございました。
森さんもずいぶんといろいろ歩き回られたんですね。奥日光の紅葉の主な状況がすべてわかりました。
いい写真は撮れましたか。

ご覧のみなさん、森さんのホームページの「奥日光のページ」から紅葉の情報や奥日光の季節の写真が見られます。

こけこっこ 99/10/13(水) 12:20

みつおさま、今回はまたずいぶんと歩き回ったんですね。
やはりまだ紅葉には早かったですか。でも天気には恵まれたようで。

>しかし、それにしてもすっごい人でした。帰りなんて道路は大渋滞!なんと
>湯元から日光駅まで4時間!これには参った参った。

そんなにかかってしまいましたか。1年中で最も混雑するシーズンですからどうしようもないのですが、自分で渋滞に巻き込まれない方法を考えるほかないのでしょうね。
参考までに1998年のイロハ坂の通行量をご紹介します。*一つが1万台です。
1月 *********
2月 ********
3月 ************
4月 ****************
5月 ***************************
6月 *********************
7月 **************************
8月 ********************************
9月 ************************
10月 ***************************************
11月 ******************************
12月 ************
11月になると少しは減ってくるようですが、日光市民の印象としては11月23日の勤労感謝の日までは人が多い、という印象です。
渋滞にまきこまれないためのイロハ坂登りの通過時間は、土曜日は朝7時前、日曜日は朝6時頃ではないかと思います。また、イロハ坂下りも午後には渋滞が始まると思いますので早めに日光市内に下りてくる方が良いと思います。
とにかく早く行って早く帰る(若しくは奥日光に泊まり翌午前中に戻る)ことが渋滞に合わない秘訣かと思います。

今年は紅葉が例年より10日〜2週間遅れています。今年は10月下旬頃に中禅寺湖周辺が見頃になるかと思います。

99/10/12(火) 09:43

アドバイスをいただいた森です。

いい天気だったので、予定通り11日に切込湖へ行ってきました。
湯元からの道はほとんど針葉樹で紅葉はわずかに見られる程度で
した。切込湖の周辺はほとんど広葉樹ですが、水面近くはダケカ
ンバが色づいている程度で、本格的な紅葉には今一歩でした。た
だ、湖の周囲の山の上のほうはちらほらと赤い色が目立ち、それ
なりの景色を楽しめました。

おまけの情報11日現在

小田代周辺の色づきは戦場ヶ原より進んでいるようです。湿地の
真中にはまだ水が残っていました。

中禅寺湖の岸辺はまだ。ただ、竜頭の滝付近の数本は見頃です。
竜頭全体が色づくのは後一週間?
湯元付近は今一歩か。

見頃は一週間後が切込・刈込湖、湯元、竜頭、2〜3週間後に中禅
寺湖といったところでしょうか? もう少し遅れるかな?

鹿の食害について:
 小田代の鹿避け柵の外側も笹が生えてきています。
 湯元から切込方面の道の笹は元気。
 高山から小田代方面は以前ほどではないにしろ笹が復活してき
 ているようです。
 千手近辺から中禅寺湖畔の笹はいまだほぼ壊滅状態。

レポーターは森でした。

みつお 99/10/11(月) 07:19

予定とは逆に竜頭の滝から戦場が原、公徳牧場、山王峠、をへて切込刈込湖、湯元と回ってきました。どこも紅葉にはちとばかし早かったみたいです。切込刈込湖から眺める周りの山々に頂上付近が赤く染まっていて、抜けるような青空とのコントラストがとても奇麗でした。光徳牧場のからのきつい上りの辛さなんて、簡単に吹っ飛んでしまいました。
しかし、それにしてもすっごい人でした。帰りなんて道路は大渋滞!なんと湯元から日光駅まで4時間!これには参った参った。まさかこれほどとは・・・

こけこっこ 99/10/08(金) 21:56

こけこっこの住む山の中(標高730m)では今、気温13.4℃です。天気は星空がよく見える快晴。
明日の天気の良さを予感できます。
この天気がこの時期に続けば良い紅葉が期待できます。
みつおさんの帰りの足も確保されたようだし、いい写真がとれそうですね。
こけこっこは、10月10日、なぜか東京に一泊です。あーあ、気が重い。混雑していても竜頭で団子を食べていたい。

みつお 99/10/08(金) 09:04

おはよ。さすが、体育の日だけはあって、天気予報は申し分なく楽しい日光散策が楽しめそうです。こけこっこさんのアドバイス通り、帰りの電車の指定席は確保しました。これで一安心。
あとは日光の紅葉が奇麗に始まっていることを祈るのみ。
コースはいつも通り、湯滝から竜頭の滝まで歩いて、団子を食べて帰る(毎回毎回、飽きずに・・・)。
それでは。

こけこっこ 99/10/05(火) 23:05

森さん、こちらこそはじめまして。管理者こけこっこです。
こちらの通信環境のせいか、残念ながら森さんのHPが見られませんでした。またトライしてみます。


>80年代はじめの頃の10月10日って、中禅寺湖畔でちょうど盛りだったような気がするのですが・・・
>最近はずいぶん遅くなってきているのではないでしょうか?

実は、私もまったく同じことをずっと感じていました。
確かに20年前(古い!)の記憶では、10月5日頃に竜頭滝上のミズナラ林の紅葉が最盛期で、中禅寺湖畔から見える社山の山麓が真っ赤に色づいていたと思います。また、その頃って、朝はえらく寒く霜で真っ白になった景色も鮮明に覚えています。
今年の夏は特に暑かったと思いますが、全体的に秋が遅れているのでしょうか。シカの越冬個体が増えるなど、奥日光の自然全体が大きく変化しているような、なにか不穏なものを感じてます。

さて、切込刈込湖に10日頃ということですが、実はまだ秋には行ったことがありません。
推測になりますが、標高も1700mを超しているところですし、戦場ヶ原や湯元の状況からするとちょうど良いような気がします。(違っているかもしれません。)
ただ、基本的にあの一帯は針葉樹林なので、紅葉する木々はダケカンバやヒロハカツラ、ナナカマド、ネコシデ、ヤハズハンノキなどの限られた樹種かもしれません。

行かれたらぜひご報告ください。お気をつけて。

99/10/05(火) 18:20

はじめまして 森と言います。
私のWWWページでも大昔の奥日光の紅葉の写真を載っけています。
80年代はじめの頃の10月10日って、中禅寺湖畔でちょうど盛りだったような気がするのですが・・・最近はずいぶん遅くなってきているのではないでしょうか?
私も天気次第ですが、10月10日頃に日光に行く予定です。切り込み、刈り込みあたりがいいかなと思っているのですがどうでしょう?

こけこっこ 99/10/05(火) 12:50

みつおさん、10日のスペーシア(東武特急の名前)満席ですか。1年中でいちばん混雑するシーズンですから仕方がないですね。
帰りの便も混雑しますから、早めにチケットをGETした方がよいですよ。(もしかしたら満席かも)
NEWSでもお知らせしたように、例年よりなんとなく10日ほど遅れ気味なので、10月10日ならば湯川沿いや竜頭滝付近が良いかも。
大昔の写真ですが、ちょうど10月10日前後に撮影した紅葉の写真が次のページにアップしてあります。
大昔の10月10日頃の紅葉
後ほど紅葉の様子でもご報告ください。

みつお 99/10/04(月) 21:09

こちら千葉県でも朝晩の気温がぐっと下がってきたので、そろそろ日光の紅葉も一気に進むんじゃないかと、勝手に期待して、10日に再度日光散策に出かける予定です。で、10日のスペーシアの予約をしに行ったらなんと満席!当日、どれだけの人が日光を訪れるのだろう?

こけこっこ 99/10/04(月) 18:51

9月28日に引き続き、今日奥日光にいきました。
やはりまだ紅葉にはちょっと早いようです。でも湯元ではカツラやツタウルシが紅葉を始め、中禅寺湖畔ではツリバナが赤い実をつけていました。
詳しくは Newsから。


9909