9907

こけこっこの掲示板1999 06月

こけこっこ 99/06/27(日) 15:53

今日、雨の中を奥日光に行きました。
全国的に雨模様らしく、梅雨がないといわれている奥日光でも早朝からけっこう強い雨が降っていました。

奥日光パークマラソンは最悪のコンディションの中、開催されました。全国から2200名ほどの出走者がある者はゴミ袋を体にすっぽりとかぶり雨よけしたり、思い思いのかっこうをして、強い雨の中、三本松からスタートしました。
写真はスタート直前の三本松です。

三本松から見た雨の戦場ヶ原は、ワタスゲもレンゲツツジも見られず、緑一色の景色でした。他の場所からならば見られたことと思います。残念。

こけこっこ 99/06/26(土) 15:57

アキアカネが日光市内にやってきました。
今日は曇り空。草原にアキアカネがたくさん群れています。
これから奥日光方面に向かっていくことでしょう。
詳しくは今日のNewsから。

こけこっこ 99/06/23(水) 12:38

さぶちゃん、お久しぶり。
そうですか、ワタスゲ盛りですか。
今度の日曜日に奥日光に久しぶりに行くので、さぶちゃんの代わりに見てきます。写真撮れたらこのページからアップします。

で、今度の日曜日(27日)は「奥日光パークマラソン」が開催されます。
三本松をスタートして小田代経由、千手を折り返し石楠花橋でゴールです。
そのイベントのため、
■国道120号(小田代入口〜三本松間)が8:10〜8:30まで通行止めとなります。
■小田代千手行きのハイブリットバスも早朝〜午後1時まで運休となります。

日曜日においでになる方、ご注意を。

さぶちゃん 99/06/23(水) 12:19

お久しぶりです。

金谷のHPによると、
わたすげは、今が盛りとか。
あー、行きたい!
…でも行けない…(涙)。

こけこっこ 99/06/16(水) 23:38

PCカードリーダーを譲ります。

今日、秋葉原で安いUSBカードリーダーを購入したので、昨日まで自宅のデスクトップPCで使用していたPCカードリーダーをお譲りします。購入したのは98年1月。
PC本体とプリンタの中間に接続し(パラレルZIPと同じ)パラレルポートでデータをリード、ライトできます。タイプ2のフラッシュATAカードのスロットと、コンパクトフラッシュのスロットがそれぞれ別についています。
見た目は実に安っぽい製品です。台湾製。
電源はキーボードコネクターから接続するようになっています。
パラレルポートの転送速度の制限はあるものの、デスクトップ環境でPCカード、もしくはコンパクトフラシュカードを利用したい方にはそこそこ使えると思います。

なお、1年以上前の製品なので、対応osはWin95としか書いてありません。Win98で利用できるかどうか検証はしていません。日本語マニュアル附属。
まだまだ使える機械なので活用していただける方がいればと思い、ご紹介します。


料金: 無 料

送料: 着払い宅急便で送ります。送料はご負担ください。

手続き:ご希望の方はメールをください。

その他:万が一、ご希望される方が複数おいでになる場合、先着順とさせていただきます。

こけこっこ 99/06/16(水) 11:05

今日も朝は晴れ、でも今は曇りで湿度が高く蒸し暑い日です。

市内の花は5月のピークを過ぎ、一段落といった感じ。今咲いている花は、ナルコユリ・トリアシショウマ・ガマズミなど。スイカズラも咲き始めました。
マタタビのつぼみもふくらんできました。

これから東京に行かねばなりません。日光でこれだから東京の暑さは地獄でしょうね。気が重い。

こけこっこ 99/06/15(火) 13:00

バスの件、お二人のお怒りはごもっともです。
先日行って来た上高地は車両通行規制をしています。手前15qぐらいのところに民間の駐車場があちこちにあり、そこから路線バスかタクシーで上高地に入るのですが、ツアー客を乗せたバスは交通規制の対象外なのか、上高地まで入ることができるようです。終点の駐車場はそのようなツアーバスであふれていました。200台くらいは止まっていたでしょうか。
で、駐車場には「エアコン停止」の大きな看板があり、駐車中のエンジンを停止するよう指導しているようですが、とくに暑い日だったせいか、現実にはエンジンをかけたままのバスがいました。
あそこまで、多くのバスや人が流入すると、一般車の通行規制だけでは制限できなくなりつつある、という印象でした。
タクシーの運転手さんも「これからはツアーバスが規制対象になるだろうなあ」とつぶやいていました。

日光の場合通過交通が多く、利害調整がとても難しいところなので、上高地のような大胆な交通規制はできないかもしれません。でもあまりにも多くの弊害を伴う現実の問題をうやむやにはできない時期に来ていると思います。、

ところで、今日、日光に皇太子がおいでになるそうで、町の中は私服警官やパトカーがあふれています。今晩は奥日光泊まりだそうなので、明日奥日光に行く方は交通規制に注意した方が良いと思います。
朝の快晴から今は一面の雲。蒸し暑い午後です。

G2坊や 99/06/11(金) 18:36

丸山 恵子さま、こんにちは。お読み頂きましてありがとうございます。わたくしも休憩室をつくるのがよいと思います。運転手さん用と女性バスガイドさん専用のお部屋があれば、バスガイドさんも安心です。
高速のサービスエリアとかもこうした施設をつくれば、運転手の方もゆっくり休めると思います。東名の一部にはこうした施設があるみたいです。いま、湯元にはボランティアセンタを建設中なのでぜひ、畳の仮眠室を作ってあげて下さい。温泉も運転手さんとかには、ただでいれてあげてください。

丸山 恵子 99/06/11(金) 10:39

G2坊やさまのお怒りに同感です。バスの件です。同じ光景は東京でも見られます。大きな観光バスの運転手たちがエンジンかけっぱなしで涼んでいるのです。海ほたるでもそうでした。ディズニーランドの駐車場でもばく大な数のバスがやはりそうです。ディズニーランドなど お客さんの滞在時間がとても長いのだから ディズニーランドとしても考えるべきですよね。乗務員の休憩室を用意するとか。長い時間無駄にガソリン使って私たちの大切な空気を汚染しているのは とても大きな問題だとおもいます。 

G2坊や 99/06/11(金) 09:38

実は6月6日に竜頭の滝に行きました。あんまりミツバツツジは咲いていませんでした。ひととおり湯の湖までいきました。湯の湖では釣り大会をやっていました。湯元の駐車場で、大型観光バスが8台、一日中エンジンをかけっぱなしでした。エアコンをきかせてバスガイドと運転手が寝ていました。バス8台の後ろは排気ガスでもうもうと青黒くなり、遠くからもわかります。くさくてたまりません。これを止めさせることは出来ないんでしょうか?注意すると湯元にバスが来てくれないんでしょうか?こんなことを許してて何が日光の自然保護なんでしょうか。まじでバスに乗り込みエンジン止めて、運転手とバトルしようかと思うくらいキレました。これからバス会社に抗議をおこないますっ。

こけこっこ 99/06/10(木) 07:16

土日は急きょ、上高地に行きました。大正池から明神にかけての一帯をうろうろしただけですが、人の多さには閉口。
ものすごい人が歩く歩道より、車の通る車道を歩く方が快適でした。
でも花々は数多くの種類が咲いていました。
ラショウモンカズラ・ズダヤクシュ・コミヤマカタバミ・ズミ・ミヤマザクラ・シウリザクラ・エゾルリソウ・ニリンソウ・ベニバナイチヤクソウなどなど。シカの食害前の往時の奥日光のようでした。
鳥も多く、オオルリ・キビタキ・ウグイス・ホトトギス・カッコウ・アオジなど、たくさんの鳥がさえずってました。
それにしても人が多くてゆっくりと植物観察ができない状態で、疲れました。

そして、ここ日光市内は緑も濃くなり、着々と夏への準備が進んでいます。
花は、ガマズミ・マユミ・コアジサイなどの木の花のほか、山の中ではトチバニンジンが咲き始めています。

こけこっこ 99/06/02(水) 18:37

みつおさん、トウゴクミツバの開花はどうでしたか。花より人の方が多かったということでは、まだ満開ではありませんね。
ああ、竜頭茶屋の草餅団子が食べたくなりました。週末にでも久しぶりに奥日光に行ってみようかな。
中禅寺湖畔のカジカガエルが美しい声で鳴いていることでしょう。
二荒山神社のだいこくまつりの利き酒、たしか、いっぱい100円だったような。

それと、みなさんにお知らせです。
毎週土曜日の朝、テレビ東京で放映している「こころの名山」で、日光白根山のことを次の日程で放映するそうです。ご覧下さい。

6月12日(土) 午前6時30分 テレビ東京系で放映

みつお 99/06/02(水) 12:46

なになに、美味しいお酒が飲める・・・利き酒っていうからには、只?
冗談はともかく、先週末に飽きずに竜頭の滝に行きましたがすっごい人でした。花より人の方が多かった、そんな感じでした。僕は竜頭の滝の正面の写真は諦めて、茶屋でお団子を頂いてきました。400円でしたよ。草餅にアンコがたっぷりのって美味しいのなんの。
今週の方は、だいこくまつりでお酒を頂こうかしら・・・


9905