9906

こけこっこの掲示板1999 05月

こけこっこ 99/05/29(土) 23:19

香取さん、書き込みありがとうございました。

私も、だいこくまつりは昨年行きました。
山内(さんない=東照宮・輪王寺・二荒山神社の一帯の地名)の中でも二荒山境内が一番好きです。
神社建物のシンプルさと背景のスギが神々しさを演出し、とくに夜、行くとなんとも言えない清々しさがあります。水の音とスギに囲まれた空気がとても気持ちが良いです。
ムササビも飛ぶし。

で、「だいこくまつり」はこじんまりとしていますが、とてもいい雰囲気でやってますよね。おいしい日本酒も飲めるし。
今年は6月上旬の後はいつ開催予定ですか。
6月は行けないので、次回いきたいです。

ところで、香取さん、神橋の大改修のすすみ具合は如何ですか。外観からは中の様子がまったくわからないので、今どんな状況なのか、教えてください。

日光二荒山神社 香取 99/05/29(土) 22:45

皆さん、こんばんわ。
日光二荒山神社の香取です。
ご無沙汰しております。

神社からお知らせがあります!
来週の6月5日(土)と6日(日)の2日間、神社境内にて『第4回日光だいこくまつり』という縁日を行います。
二荒山神社の御祭神は親子3神ですが、主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で、別名『だいこくさま』です。
このだいこく様に因んで大縁日を行います。
当日は、フリーマーケット&バザー、県内銘酒のきき酒等など賑やかな境内になります。
皆さん、時間がございましたら是非お参り下さい!
フリーマーケットも募集中です。
ご希望の方にはご招待券をお送り致します。
メールお待ちしております。

 栃木県日光市山内鎮座

  日光二荒山神社  香取 

こけこっこ 99/05/29(土) 16:53

いやいや、どうも。さぶちゃんお久しぶりです。

竜頭の団子お茶セットは健在でしたか。学生時代、よく行きました。竜頭茶屋。
あの上にシロヤシオがあったと思いますが、この時期じゃちょっと遅いかな。

ところで、奥日光は行っていますか。花情報などありましたら、教えてください。
日光市内は新緑まっさかり。今日は近くの森でギンリョウソウを見つけたので、これからflowersにアップする予定。フジが満開を過ぎ、クサノオウが満開です。サワフタギも咲き始めました。

さぶちゃん 99/05/28(金) 17:07

おひさしぶりです!

竜頭茶屋の施無畏団子&お茶セット、去年の時点ではまだありました。
今年もきっとあると思います。
私は、必ず毎年、滝の飛沫を浴びながら味わっています。
欠かせない楽しみのひとつです(笑)。

ではまた!

こけこっこ 99/05/27(木) 07:32

みつおさん、竜頭行きましたか。
しばらくあそこのトウゴクミツバを見ていないので、また見たくなりました。水と花の調和が清々しくて気持ち良いのですよね。
竜頭茶屋の団子とお茶のセットがなつかしい。(まだやっているのかな)
また、奥日光の花情報、よろしくおねがいします。

みつお 99/05/27(木) 00:08

やっほー、みつおです。
行ってきましたよ、竜頭の滝上から下って茶屋のところまで。そこからまた登ってみました。
咲いている事は咲いています。が、2分咲きから3分というところでしょうか。ただどの樹にも蕾はたくさん付いていたので満開になっときの美しさを想像するとワクワクします。今週末はまだちょっと早いかもしれません。ツツジってどのくらいの花の期間があるかわかりませんが、さ来週の週末なんていいんじゃないでしょうか?
竜頭の滝に行ったのが午後だったのでカメラマンの正確な数はわかりませんが、三脚を持っている(あとカメラバッグを担いでいる)人は4人いました。僕を含めて5人。平日で天気が悪くて時期が悪いけど、5人!ということは、条件がよいときには・・・

竜頭の滝ではありませんが、湖畔の金谷ホテルの庭のツツジが満開に近くて奇麗でした。ちょっと絵になりにくいですけど、散策をお勧めします。あと、いろは坂の新緑が深くなってきてこちらも奇麗でした。

で、僕は飽きずに今週末も行く!さ来週も!・・・の予定です。
黒いカメラバッグに緑の帽子をつけているのが僕です。

G2坊や 99/05/26(水) 18:26

こなさん、みんばんわ!
「日光いきいき情報」に載ってる竜頭の滝の写真は今日の状態なんでしょうかっ?。さ、さ、咲いてます。みつおさん、今日行かれたんでしょうか。ど、ど、ど、どうでしたかっ?いつごろまでピークなんでしょう。日光電子写真自然情報館ではまだあまり咲いてなかったのに。
カメラマンはいっぱい集まってんでしょうか?

みつお 99/05/24(月) 23:31

みなさん、こんばんわ。
なんでもそろそろ竜頭の滝のトウゴクミツバが見頃みたいですね。と言う事は、会社をサボらないといけない訳だ・・・今日の明日はちょっと無理っぽいな。でも水曜日ならなんとかなりそう。さて・・・と。
僕が植物園が好きな訳は外れがないからですね。それに短時間でたくさんの花を見る事ができるので、花の写真を始めたばかりのチョー初心者の僕にはちょうどよい練習の場なのです。花の名前も覚えられるしね。一石二鳥以上だったりするのです。

こけこっこ 99/05/24(月) 23:16

みつおさん、最近、植物園にまめですね。
こちらはすぐ近くにいながら、もう2年も行っていません。新緑のこの時期、ゆっくり散歩しながらの植物園は気持ちが良いことと思います。
もし、時間があったら、東照宮の裏手、滝尾神社(たきのおじんじゃ)への参道沿いに行ってみてください。古いスギやトチノキの巨木の中にけっこういろいろな植物が生えています。(この時期だとコアツモリソウが見られるかな)

G2坊やさま。
竜頭トウゴクミツバ情報は結構いろいろなページで紹介されています。いずれも新しい情報なので、見てみてください。

【竜頭トウゴクミツバ情報掲載ページ】
○奥日光花紀行 散策日記
○手話と奥日光 開花情報&フィールドノート
○日光電子写真自然情報館

尾瀬やめちゃって、日光にまた来ては?


日光市内では、ミズキやフジ、ホオノキ、クサノオウなどの花が咲き、新緑一色といったところです。ヤマツツジは終わりかけ、レンゲツツジが咲いています。
蛾の一種、オオミズアオも家の外灯に飛んで来ています。HP更新が忙しい毎週です。

G2坊や 99/05/24(月) 12:59

あっ。こけこっこさん、金谷ホテルのHP教えて下さいましてありがとうございました。すんごく詳しくてびっくりいたしました。
では。では。

G2坊や 99/05/24(月) 12:57

みなさん、こんにちはっ。
「日光いきいき情報」で「竜頭滝コメント:イワツバメが観察できる。トウゴクミツバツツジ咲き始め 」となっていますっ。今週中頃から週末がピーク?わお。どーしよう。週末は尾瀬にいくのにっ。

みつお 99/05/21(金) 23:29

こんにちは。
この前の木曜日の午前中に植物園に行ってきました。入ってすぐのところにあるロックガーデンでイワカガミが咲いていて、チョーラッキーでした。前日の雨が上がったあとの水玉がキラキラ輝いていてとても奇麗でした。午前中は人が少なくてよかったですよ。

また行きますね。

こけこっこ 99/05/13(木) 20:12

G2坊や様、バスのアイドリングの他にも一般観光客のゴミの投げ捨てやサルへのエサやりなど、基本的なマナーを守ってもらいたいことがたくさんありますよね。

>赤沼茶屋からでてる低公害バスの時刻表、いんたーねっとでどこか
>にありませんか?おしえてくださいっ。

この手の情報ならば、金谷ホテルのHPがダントツに詳しいです。
新しい情報も豊富だし、日光のリンク集など信じられないくらい充実しています。

G2坊や 99/05/13(木) 18:16

質問です。
赤沼茶屋からでてる低公害バスの時刻表、いんたーねっとでどこかにありませんか?おしえてくださいっ。

G2坊や 99/05/12(水) 11:06

こけこっこさん、こんにちはっ。
竜頭滝ですが、去年はちょっとツツジが終わりの頃で写真がいまいち
でした。ことしはがんばりたいと思います。
土日だと観瀑台とかに三脚がずらっと立ってるので平日にいきたいとこです。(わたくしも三脚つかいますけど(笑))
三脚さんがずっと動かないと、一般の観光客さんが滝をバックに記念写真を撮ろうとしてもバックが三脚さんになってしまうんです。観瀑台ではお互いゆずりあい、一般の観光客の迷惑にならないようにいたしましょう。三脚はシャッターを押すときだけ立てましょう。それと、よく思うんですけど、日光で(と限りませんけど)車のエンジンは、車が停止したらすぐ止めましょう。特に観光バスの運転手さん!プロなんですからねっ。とーぶ(東武)バスはちゃんとエンジン止めてます。えらい。さすが地元。では。では。

みつお 99/05/11(火) 22:49

そうか、竜頭の滝には今月月末以後に行けばいいのですね。会社を休む予定をたてねば・・・ふむふむ。あの冬の大雪の日以来だ、楽しみ!
9日に明智平から茶ノ木平に向けてハイキングをしてきました。アカヤシオがあちこちで咲いていて奇麗でした。僕はそれより道端で咲いていたイチリンソウとフデリンドウに心を奪われました。誰も見向きもしてくれない花たちとゆっくりと話をしてきました。
その後、茶ノ木平高山植物園で思いがけずカタクリに出会えてラッキーでした。
特をした一日でした。・・・じゃんじゃん

こけこっこ 99/05/11(火) 22:18

G2坊やさま
竜頭滝のトウゴクミツバツツジは電話でお聞きになったように、例年ならば5月末頃からスタートしたと思います。

私も何年も見ていないので、勘がにぶってきましたが、かつて撮影したときは、6月5日前後に満開だった記憶があります。

でも年によって気温較差もあるし、ベストがいつかというと難しいのですが、あてにならない勘で無責任に言っちゃうと、今年は6月2日頃がベストかな。(実は自信がない、はずれたらごめんなさい)

6月1日は平日だから、5月29/30日の土日か、6月5/6日の土日どちらか、と言われれば私ならば今年の雰囲気から6月5/6日に賭けると思います。

もし、その前に行けたら情報をアップします。

G2坊や 99/05/11(火) 16:03

さきほど、竜頭滝のとこの旅情庵さんにお電話して
「あのう、ちょっとおたずねしたいんですけどぉー。」(・_・?)
と言ったところ、間髪入れずに
「やしおつつじはねぇー、今月末ごろでーす。」(^o^)
とお答え頂きました。
いやー、まだなーんも質問してないのにするどーい。(*^o^*)

とゆうか、同じような問い合わせの電話がいーっぱいあるん
でしょうね。では。では。咲き始めたらおしえてね。

こけこっこ 99/05/08(土) 15:29

10日以上も更新をさぼっていたNikko Todayの花の写真撮影に、今日1日かかりました。
10日間いないうちに新芽がどんどんのび、花もずいぶんと変わりました。変わり目にいられなかったのがくやまれます。

そのうち、今日撮影した花をご紹介できることと思います。

こけこっこ 99/05/08(土) 15:27

みつおさん、中原さん、ご心配をいただきどうもです。

>こけこっこさん、ちゃんと帰ってきましたか?よく南の島に行くと帰ってこない人
>がいるじゃないですか・・・

いました、いました。そういう人。
海岸のジャングルの中にテントを張り、その上にブルーシートを張り、肩まで伸びた長髪と髭を長く延ばしたやからが。
たしかに1年中島は暖かく、海の魚やジャングルの山の幸を食べながら自給自足に近い生活を送り、たまに民宿などのバイトで日銭を稼ぐ生活です。
あれはあれで楽しそうですが、こけこっこの場合、帰ってきました。Nikko Todayの更新ができなくなりますので。(なーんちゃって)
南の島では、蝶の写真ばかり撮ってきました。花もたくさんあったのですが、まったく名前がわからず、こけこっこのテリトリー外という感じだったのです。
で、日光に帰ってきたら、急に冬に逆戻りしたようで、不思議な気分です。
体が南国の気候に慣れちゃったようで(八重山ボケと言うらしい)ペースを戻すのに時間がかかりそうです。

みつおさん、鳴虫山の花が終わってしまい残念でしたね。
でも日光のページを作られるとか。これまで相当撮りためていたことでしょうから、完成が楽しみです。

中原 成信 99/05/08(土) 02:14

こけこっこさん南の島はいかがでしたでしょうか?
ようこさんは居残り組ということは、例の集会参加とバーターなんですね (^_^;)

みつお 99/05/06(木) 22:27

こけこっこさん、ちゃんと帰ってきましたか?よく南の島に行くと帰ってこない人がいるじゃないですか・・・
さてさて、鳴虫山に登ってきました。午後には長野に帰省するという中の強行スケジュール。それでもカメラと思い三脚を担いで登りましたよ。
カタクリはすでに盛りを過ぎていて、花は数株見つけた程度でした。それでも一株奇麗に花弁を開いていたので、ラッキーでした。うまく写真になっているといいのですが。それにアカヤシオも終わりでしたね。数日前に寒波の来襲があったのか、花が茶色くなっていてちょっと残念でした。

長野に帰る予定がなければ植物園にも足を伸ばしてみたかったのですが、さ来週あたりに再度行く予定です。もしかしたら、茶ノ木平の植物園になるかも・・・?

そんなこんなで、HPの更新はもうしばらくさきになりそうですが、日光のページを作るつもりです。ご期待ください。

こけこっこ 99/05/05(水) 17:32

みなさん、こけこっこは無事、南の島の飛行場がある近くまでたどりつきました。

今回、南西諸島は前線が停滞していて、ずっと雨や曇りでした。
でも、日中は晴れてとても蒸し暑く毎日珊瑚礁の海に潜っていました。熱帯魚がたくさん泳いでいました。

みつおさん、GWは日光ですか。
私は日光の一番きれいな時をのがしてしまったけれど、みつおさんの植物園の写真が楽しみです。早くアップしてください。私は南の島のチョウの写真をそのうちアップする予定です。

さくらいあけみさま。
知床は流氷があって、まだ氷点下なんだ。
ほんとに日本は広い、としみじみ実感しました。

>それにしても・・自分だけ・・なんて

それを言われるとつらい。
ま、おみやげ話をたくさん、聞かせてあげるから許してください。関係者のみなさま。

と、いうわけで、明日の飛行機にトラブルがない限り、予定どおり、明日には日光にもどります。
南の島ボケがかなりひどそうなので、あさってから、辛い日々になりそうです。


さくらいあけみ 99/05/04(火) 17:06

今日、茨木から来ていた友人が帰りました。
知床は29日からお天気が続き、家族で開通したばかりの知床峠を越えて
羅臼の国へ行き、摩周湖のすそを通り、樹氷の美しい藻琴(もこと)の
山を越え、オホーツクへ出て、知床の国へ戻ってきました。
2日に女満別へ友人を迎えに行き4日、友人を女満別へ送ってきました。

もうタラの芽・・か。こちらでは「タランボ」と呼んでいます。
やっとこさ、裏庭のミツバを採って「ミツバご飯」をいただきました。
それから「ギョウジャニンニク」は今が季節。知ってますか?
日光にもあるかな?

明日の休日ものんびりできそうで、6日、7日は二人でのんびり歩けそうです。

知床ではキタコブシが咲き始めていますが、桜はまだ。
でもこの連休の人は多かったと思うね。

ようちゃん・・こんばんのメニューはなに?

ようこ 99/05/02(日) 20:29

皆様、連休いかがお過ごしでしょうか?
北は知床〜南は西表島と話題は広範囲ですがわたしは点を守って日光を出ません。この晴天続きで一挙に新緑の季節です。山菜取りの人も動き出しました。わたしも家の周辺を一回りして「たらっぺ」タラの目を収穫。天ぷらがおいしいです。朝夕はまだストーブにお世話になっていますが、そろそろ網戸も出さないと。


9904