9904

こけこっこの掲示板1999 03月

こけこっこ 99/03/30(火) 12:42

みつおさん
鳴虫山については、この掲示板のバックナンバー(右のアイコンから見られます)の97年11月13日の書き込みで、「あきたに」さんが登った感想などをこけこっことやりとりしていますので、参考にしてください。
鳴虫山では、例年、ゴールデンウィークあたり前からアカヤシオやカタクリなどが見られますので、日光市内の開花状況から考えると今週末ではまだ花はほとんどないと思います。あるとしたらマンサクの花ぐらいでしょうか。
こけこっこの勘で鳴虫山のベストな時期を予想すると、今年はちょっと早めのようなので、4月25日、といったところでしょうか。
この時期になると植物園もきれいでしょうし、市内では、ニリンソウやキクザキイチゲ、カタクリなどのスプリングエフェメラルがみられることと思います。

みつお 99/03/29(月) 21:12

今週末は鳴虫山に登ろうと思っています。でも今日明日は寒いので雪なんか降ったりして・・・?
本で読んだだけなので鳴虫山については何も知らないのです。ただ、もしかしたら早春の花に出会えるかな、って思っているだけなのです。
この山についての情報がありますか?こけこっこさん・・・

こけこっこ 99/03/27(土) 17:45

今日の日光市内は一日中雨でした。
でも春は着実に訪れてきており、ダンコウバイ、キブシ、ウメが咲き始め、チョウジザクラのつぼみも膨らんできました。
明日天気がよければデジカメをもって花の写真を撮ってきます。

こけこっこ 99/03/21(日) 15:11

日光市内は午後になり雪になりました。
お昼頃+5℃あった気温が急激に下がり、今は+1℃、湿度83%です。積雪は約3p、まだ結構降っています。道路は見に行ってないのでわかりません。

市内ではマンサクが咲き、ヤマネコヤナギの花も咲いていますが、まだまだ春はこれからといった感じです。庭のダンコウバイのつぼみが膨らんできたので、咲いたらご紹介します。

さて、植物園の話題がでましたが、こけこっこも植物園は大好きです。たしか4月中旬頃開園だったと思います。
開園すぐに行くと、ミズバショウが終わりかけていて、あと2週間早く開園してくれれば、ミズバショウやザゼンソウの花が見られるのに、といつもくやしい思いをしています。
ゴールデンウィークの頃がいちばん気持ちがいい時期で、アズマシャクナゲが咲き、サクラが咲き、アカヤシオが咲き春が一斉にやってくるという感じです。
行くときはおいしいワインと金谷ホテルのフランスパンとチーズを忘れてはいけません。芝生で花見です。去年は行けなかったので今年はいきたいなあ。
SACHIさん情報によると園内の「太鼓橋」を掛け替えするとか。親子二代にわたって同じ橋を架け替えするなんて、素晴らしいことですね。
2年前のゴールデンウィークに行ったときの植物園の写真があったのでご紹介します。
1997/4/27 日光植物園

さぶちゃんがJR線で日光のキャンペーンをご覧になったそうですが、なんでも「デスティネーションキャンペーン」とかで、今年は日光を重点的にキャンペーンするそうです。東照宮などの世界遺産登録が今年の12月に予定されているので、その辺といっしょにさまざまなイベントが企画されているのでしょう。詳しくわかったらご紹介します。

Yujiさんはまたまた男体山に登られたそうですね。
昨日奥日光に行って来ましたが、たまたま悪天候で吹雪でした。今日も雪が降っているようなので、男体山は新雪がけっこうつもったのではないかと思います。
昨日の奥日光の様子はNewsのページからリンクしています。

みつおさん、日光の春はこれからです。例年ならば4月中旬頃から日光市内のサクラが咲き始めます。花がたくさん咲き始める4月が楽しみですよ。

みつお 99/03/19(金) 19:20

Yujiさんへ、
男体山では何か花が咲いていましたか?花までいかなくても新芽が芽吹いているとか・・・なんでもいいです、日光の自然の事を教えてください。

Yuji 99/03/19(金) 13:22

おひさしぶりです。
一昨日に男体山に登ってきました。といっても五合目までですが。雪がまったくなく、まるで晩秋の山のようでした。若い枝葉がずいぶん落ちていましたが、月曜の雨はそちらでも強かったのでしょうか。
再来週辺りにもう一度行きます。
その時にはもっと春の気配も感じられることでしょう。
楽しみです。
それでは、また。

さぶちゃん 99/03/19(金) 10:21

おひさしぶりです。お元気ですか?

ところで。
JRで日光(というか栃木?)のキャンペーンが始まってますね。
通勤途中に日光の文字や写真を見かけるだけで、ずいぶんなぐさめられます。
4月からは何やら新しいシリーズが登場するらしいです。

…では!

SACHI 99/03/17(水) 11:14

こけこっこさん、ようこさん、みなさん、おひさしぶりです。
春ですね。幸い今の所花粉症と縁がないわがやは何となくうきうきです。

植物園の話題が出たので懐かしくなりました。小学生の頃、毎年子どもの日に親戚一同15、6人でお弁当もって行きました。母がゼンマイだかワラビだか忘れたけど晩のおかずにと採って、園の職員の方に「園内の植物を採るのは禁止されてます」と叱られた思い出があります。また、園内にあるたいこ橋ですが、実家の父が今度架け替え工事をすると言っていました。2代前の橋は祖父が手掛けたので親子2代で工事することになります。わたしも高校時代に当時の園長さんにはお世話になっています。高1の夏休みの生物の宿題で何でもいいから30種類の植物を採集して名前を調べて提出というのがありました。調べきれないわたしは、父に頼み込んで紹介してもらい、あつかましくも全部教えていただきました。本当ありがとうございました。

今年もまた夏休みに帰省するので、子どもたちと行ってみようと思っています。行きは駅からバスで、帰りはお土産屋さんをのぞいたりしながら歩くのがいいですね。春休みも行きたいのですが、仕事の都合で行けそうにありません。みなさん、日光の春をたっぷり紹介して下さいね。楽しみにしています。

みつお 99/03/15(月) 14:16

ここのところご無沙汰しています。そろそろ日光市内でも春の足音が聞こえてきましたか?
今のところ日光には奥日光にいく途中にある東京大学付属植物園がオープンしたら行きます。この前は冬に閉鎖されていることを知らずに行ってしまいました。しかも日光駅から歩いて!!
下調べをしなかった僕が悪いんですけど・・・
でもそのおかげで日光市内をゆっくり観光することができました。いままで通り過ぎるだけの日光市でしたが、名物の湯葉を食べて東照宮に行ってお土産やさんを冷やかして・・・

今は野に咲く花を求めてあちこちに出歩いています。日光にも早く春よ来い!

こけこっこ 99/03/10(水) 08:51

一昨日に引き続き昨日の夕方から雪になりました。
気温が高い雪で、今日の朝までに市内で約3pの積雪でした。
市内の国道などの幹線道路の積雪はありません。

こけこっこ 99/03/09(火) 08:48

日光市内では昨晩雪が少し降りました。
朝の積雪は約2p。神橋のまわりの木々も雪で白くなりました。
道路の積雪はありません。

みつおさん、奥日光はきっと積もったかもしれません。今週の悪天候が鍵ですね。

こけこっこ 99/03/05(金) 12:48

矢野顕子コンサートのお知らせ

坂本龍一氏と結婚された矢野顕子氏が日光でコンサートを開きます。
二十数年前、東京のライブハウスで見て以来です。うれしいので、みなさんにご紹介します。

日時 :6月6日(日) 18:00開場 19:00開演
場所 :小杉放菴記念日光美術館(神橋のすぐそば)
チケット: 3月6日から同美術館で発売
問い合わせ先: 同美術館 0288-50-1200

こけこっこはもちろん明日チケット入手のため並びます。9:30から発売です。

ようこ 99/03/03(水) 13:58

雛祭りの今日、日光はいい天気です。連日の強い風邪でスギ花粉も登場です。でも今年は発症が遅かったです。雪の少ない冬でしたが、やっぱりその後に来る春は格別。冬物衣料もそろそろ仕舞わねば。ところで、どなたかダウン入りのもの洗って成功した方いますか?マシーンウォッシュ可・タンブル乾燥可なんだけと、今ひとつ踏み切れません。

みつお 99/03/03(水) 12:09

こけこっこさん、久しぶりです。
日光には雪がないのですね。つまんないの・・・
しばらくは里の方で遊んでいます。そして、本当の雪解けの時期になったらまた遊びに行きます。
それでもこの掲示板は貴重な情報源なので毎日チェックはいれますので、邪険にはしないで下さいね。


9902