9902

こけこっこの掲示板1999 01月

みつお 99/01/30(土) 06:34

さて、今週末は日光はどうなんでしょう。
今は土曜日の朝6時すぎ。5時に起きて日光に行こうかどうか悩んでいます。雪は降っているのか、道に雪があるのか、寒くないか、晴れるのか?などなど。やっぱり雪が降った後の快晴の日光に行ってみたいですしね(まだ行った事がないのです)。あああああ、どうしよう。

こけこっこ 99/01/28(木) 22:07

みつお様、日光に来られなかったとか。
残念でしたね。
その後、暖かい日が続き、奥日光の雪もずいぶんと解けたようで、昨日光徳でクロカンをやった人の話をお聞きしたら、コース上には雪があるものの、他はずいぶんと解けたそうです。
竜頭滝の写真見せていただきました。滝自体の寒さも伝わってくるばかりでなく、周りの木々に着雪してとても美しい写真ですね。
こけこっこもこのような冬の竜頭滝を見たことがありません。

>このページに直接写真をアップできませんかね。

そうしていただけるとうれしいのですが、写真を貼り付けることができません。写真をアップしたらまたお知らせください。

みつお 99/01/27(水) 21:17

急な予定が入って、念願の日光には行けずじまい・・・
なんか僕が悪い事をしたか?!と憤っています・・・(うっちょー)近々絶対に行ってやる。でも、今日は天気予報が外れたみたいなのでよしとして、自分で慰めています。(明日はいいらしいぞ!)
とりあえず前回行ったときの竜頭の滝の写真3枚をWebにアップしました。サイズが大きいのでやり直さないと迷惑かもしれませんが。このページに直接写真をアップできませんかね。
明日会社休んじゃおっかな〜

こけこっこ 99/01/27(水) 12:42

みつお様、今日日光にいらしているのですね。
今の天気は市内は曇り、暖かい日です。奥日光も雪という感じではありませんが、山の天気はわかりません。
いい写真が撮れると良いですね。後日奥日光の様子をお知らせいただければうれしいです。

写真館みせていただきました。冬の華厳滝の雰囲気が良くでているいい写真ですね。
体が凍り付きそうな日光の寒さを感じられます。
この掲示板に紹介していただいたURLから直接「写真館」に行けるようにリンクを張らせていただきました。

みつお 99/01/26(火) 20:42

おひさしぶりです。
明日27日、休みを取ったので、どこかに写真を撮りに行こうと考えました。電車でいけるところで、日帰りができて、等を考慮して日光か房総半島かと悩みましたが、日光に行こうと決めました。先ほどNHKの天気予報では宇都宮は晴れでした。だからといって日光が晴れているとは限りませんよね、とほほほ・・・
でも中禅寺湖は晴れるでしょう、と思い込んで今夜はテルテル坊主を作ります。うっちょー。でも、行くよ!
今度は戦場が原から湯滝などを回ろうかな。
日光の写真はWebPageにまだ載せていませんが、簡単な写真館を作りました。もうしばらくで、ここに日光のページを作ります。
URL:http://www.teleway.ne.jp/~mitz_mm
宣伝してしまった。ははは

北のスバルファンさん、運転気をつけてください。僕は昔、セリカでWRCだ!なんてかっトンでいるときに、アイスバーンにはまって、クルクル数回転、ガードレールと仲良くなった事があります。ガードレールがなかったら三途の川を渡っていたはずです。

さくらいあけみ 99/01/26(火) 16:50

本当に・・この季節に・・雨ですよ。知床も。
昨日25日の夜から激しい風と共に降り始め。26日の朝まで降り続きました。
今日の日中の気温はプラス5度。
流氷も残ってはいますが・・沖の方は蒼い海。今夜からまた気温が下がるようですが、思い浮かべて下さい。
降り積もった雪の上に雨が降るのですから、シャーベット状態。それが凍り付きます。

今日の日光は晴れていますね。
海の状態(流氷)を毎日カメラに収めていますが・・こんなに慌ただしく状態が変化するのも考え物です。
でも、この雨で餓死寸前のエゾシカは救われたと思います。道路法面は雪が融けていましたから。
少し所ではない気候の変化が不安ですね。

「かっちゃんのゆめ」のファンなので久々の夢を楽しく読みました。
かっちゃん・・私もあこがれは「ジャンヌ・ダルク」でした。あ・・です。かな・・
食べ物が出てこない夢だったね。
この次も楽しみにしています。早く・・寝てね。

こけこっこ 99/01/25(月) 08:51

2日間サボっていた、トップページの神橋の写真、今朝撮影しようと車を降りたとき、気が付きました。カメラを忘れたことを。で、今日も撮れませんでした。

天気は雨。市内の道路の積雪は全くありません。でも気温が2℃ほどなので、夕方以降、雪になるかもしれません。

それにしても、1年間で最も寒い1月下旬で雨とは、今年の暖冬も半端じゃありません。

こけこっこ 99/01/23(土) 23:14

かっちゃんの夢、ひさしぶりにアップしました。
2回分まとめてです。

こけこっこ 99/01/23(土) 01:28

北のスバルファン様、だんだんより具体的な話になってきますね。続きが楽しみ。
それとお褒めのことばをどうも。ところが、先日アップした「奥日光DB」がネットスケープでメニュー表示がされないことが、見た方からご連絡で判明しました。
早速調べたら、HTMLの超基本的記述ミス。んー、なさけない。で、修正しました。これに懲りずにまた見てくださいね。

さて、先日知床からの流氷の写真をご紹介しましたが、同じ場所から撮影した21日の流氷の写真を、さくらいあけみ様がまた送ってくれましたのでご紹介します。

オシンコシン滝展望台からのオホーツク海(1999/1/21)

流氷の様子を毎日、定点で撮影したらきっとおもしろいでしょうね。
ところで、みなさん知ってました? 流氷って、風で沖に流されたり、着岸したり、天候によって刻々動いているんですよ。

北のスバルファン 99/01/21(木) 22:45

これでもか!とつづきを書きます。
だんだん細部が丁寧に充実してくるホームページになり、完成度は高くなっていきますね。

デジカメを使いたい我が家の奥さんを乗せて今日も急峻なアイスバーンを走ってきました。

さてさて、ぼくが「どきっ!」とした体験・その1 始まります。

例えばFFのファミリアに乗っていたときのことです。時速50キロほどで緩い下りの左カーブの終わり近くまできたときに、前輪が道路中央に残ったまだ除雪されていない10センチほどの雪の中にはいってしまったので、そこから出ようと軽く左にハンドルをきりました。きった瞬間突然目の前の風景が回転しはじめたのです。車はきれいに180度回転して対抗車線にもはみでずに止まりました。クラッチを切るのを忘れたのでエンジンストップ。慌ててエンジンをかけ方向転換をして事なきをえました。この間15秒ぐらいの出来事でしょうか、前後に他の車もいなかったので車にぶつかることもなくすみました。ラッキー。軽のワンボックス4WD(4輪がただ回っているだけの4駆)に乗っていたときにも1度。この時は直線の圧雪道を時速60キロほどで、4WDで走っていて路面の一部がぬかるんでいた所に左前輪がはいった途端スリップして車がすべりだしました。数回のハンドル操作で車は180度回転して、道路の上でなんとか止まってくれました。後続に5台ほど車がいたので、ぶつからないか心配だったのですがだいじょうぶでした。対向車もなく、ラッキーでした。車をスバル(フルタイム4WD、マニュアルシフト、ABS付)に変えてからは、180度回転したことはありません。4駆だからと言って滑らないと言うことはありません。スバルでもしょっちゅう滑ります。雪道の運転では滑りながら運転するという自覚が必要でしょう。


今日はここまでです。
それではつづきをお楽しみに。

こけこっこ 99/01/20(水) 23:17

新?コンテンツのご紹介
リクエスト(誰が?)にお応えして、1年前にアップしていた「まゆみちゃんのおべんと」のバックナンバーをご紹介します。
手抜きおべんとでもちゃんとまゆみちゃんは食べてくれました。お子さまのおべんとメニューに行き詰まったおかあさん、このページを見て、作る元気を出してください。

まゆみちゃんのおべんと

ようこ 99/01/20(水) 18:24

中原さん、元気ですか?ご心配ありがとうございます。
治りました・・・でも、食べたいモノがない!「あーあれがたべたいなぁ」って気持ちがおきないのって、ウチの場合一家の一大事です。
お母さんの食欲は献立を左右しますからね。中原さんは?晩御飯なあに?
皆さんカゼにくれぐれもご注意。

中原 成信 99/01/20(水) 05:57

ようこさん、もう体調は万全ですか?お母さん心配してのぞきに来る
お子達の為にも無茶したらダメだよ。こんな寒い日はシチューでも!
♪ おうちえかえろう〜しちゅーをたべよう〜ほんのすこしだけてまかけて〜 ♪

こけこっこ 99/01/19(火) 12:20

と、いうことで北海道の知床に在住する、さくらいあけみ様から、流氷の写真が届きましたので、ご紹介します。
冬の知床の凛とした空気が伝わってきます。

オホーツクの流氷

こけこっこ 99/01/17(日) 18:14

北のスバルファン様、北の方の道路はとてつもなく怖いことが、よくわかります。スタッドレスでホイホイと安易にとばすと、「下の下」の事態になりかねないんですね。
日光の道路は北の道路状態にはめったになりませんし、奥日光でもそれほど慢性的に路面凍結が連続することもありません。怖い話を聞くと、自重しなくちゃ、なんて思います。

さくらいあけみ様、流氷が来たニュースはTVでもやっていました。流氷って、来るだけで緊張感があるでしょうね。海一面が氷で覆われてしまうのだから。
中禅寺湖が1984年に全面結氷した時も大騒ぎでした。その状態が毎年やってくるというのはスゴイことだなあ。
流氷の写真を撮ったら、みなさんにもこのページで紹介したいので送ってください。

さくらいあけみ 99/01/17(日) 08:53

流氷が来ました。やっぱり知床半島に一番先に接岸しましたよ。
水平線にも長く白い帯。海は波も少なくなり白い氷が浮かんでいます。
外の気温は氷点下8度。
そんな朝に「さわやか自然百景」の奥日光を見ました。
なつかしい、でも少し変わった奥日光でした。

画面を見ていて思いました。ここにニホンザルがいなくてよかった。と。
ヒグマとは違った怖さがあって苦手ですが、懸命に生きる姿には学ぶことが多いですね。エゾシカも今年は雪が多く、越冬地になっている森のなかでは新しい「樹皮食い」のあとがずいぶん多くなっています。今年はかなりの数のエゾシカが冬を越せないようになるのかも知れない・・と山を歩いて思いました。

道路は、圧雪だと快適に走れるのですが、上手な除雪で圧雪をさらに削り取り、厳しい寒さで凍り付きますから歩けないほどよく滑る道路が延々とつづきます。
緊張して車を走らせて、こけっこっこ氏のような写真を撮りに出かけようかな・・
奥日光の写真はとても良いです。やっぱり・・カメラではないのですね。

かっちゃんのゆめ・楽しみにしています。早く夢見てね。かっちゃん。
それでは・・日中でも氷点下の知床でした。

 

北のスバルファン 99/01/16(土) 21:56

さて、雪道での「運」・・つづき・・・こんなのがあっても良いですか?管理者のこけこっこ氏に叱られるかな。
ま・・いいでしょう。つづきだから。

車が雪道で滑ったときの「運」の度合い

上の上:ハンドル操作やアクセル、ブレーキ操作(ABS付車)で回復し、そのまま走り続けられた時
上の中:雪道上で滑って回転しただけ。方向転換をして回復。他に被害なし。
上の下:滑って雪山に突っ込み車が雪のなかからでられなくなった。通りかかった誰かに車を押してもらい復旧。他に被害なし。

中の上:滑って車が道路から落ちた(注)。車に被害はほとんどなし。人にもなし。通りがかった大きな車に引き上げてもらうか、JAFの車を呼んで引き上げてもらう。
(注)落ちた・・・北海道郊外の道は冬の除雪のためかどうかはわからないが、平地でも断面を見ると台形状になっている所が多い。道の両側に深い溝があるような感じである。従って車が滑って道から外れると飛び出すのではなく、落ちるのである。
中の中:滑って道から落ち、車を破損、またはガードレール、柱、立木などにぶつかり車を破損。ただし自力で走れる状態。人には異常なし。ただし車修理必要。
中の下:中の中と同じく車破損し自力走向不可能な場合、人には異常なし。ただし車修理にお金がかかる。

下の上:楽しくないので省略します。
下の中:同上です。
下の下:同上です。

さて、14日・・・友人が「中の下」に遭遇。なかのよい友人なので・・心苦しくもありますが・・
車はワンボックスの4WD・高級感の漂う「レジアス」オートマチックで通い慣れたカーブでのアクシデント。滑り出した車を立て直そうとハンドルを操り、180度回転させて除雪用標識ポールに側面をぶつけました。
考え方によっては、運のよい止まり方。ともすれば車は横転していたでしょう。修理は高額・・・
ここも極端ではないが、道路断面は台形型。横転すれば、怪我も予想された・・・・。

さて、つづきは北海道でのぼくの「ひやり!」体験へと(つづく)

こけこっこ 99/01/15(金) 17:46

今日、奥日光に行って来ました。
クロカンをする人、写真撮影をする人、スキーの人など、祭日でもあり、そこそこにぎわっていました。
写真が多くて重いのですが、雪情報はNewsのページにアップしました。

みつお様、東照宮へは行かず、奥日光だったんですね。地元の人間でも冬の奥日光はなんか緊張感があって気持ちがリフレッシュするところです。
いい写真が撮れたとか。HPができたら教えてください。

みつお 99/01/14(木) 14:10

先日予定通り日光に行ってきました。東照宮には行かず、さらに上の中禅寺湖、華厳の滝、竜頭の滝をまわって写真を撮ってきました。それはそれは雪、雪、雪、・・・でした。そのせいか人が少なくてゆっくりとした日光を堪能しました。ポジを見たんですが何枚かいいやつがありました。いつの日か、WebPageにできたらと思います。
今週末も行こうかな?

こけこっこ 99/01/13(水) 17:07

さぶちゃん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
また、奥日光の情報をお寄せ下さい。

ところで、急に冬らしくなり、奥日光から日光市内に下りてくる車の屋根に大量の雪がのっています。
今日の湯元は雪がバンバン降っているそうですが、それでも20p程度の積雪だそうです。
クロカンに行ける日が近づいてきました。凍結小田代原湖を見にいきたいものです。
さぶちゃんも冬の奥日光、ぜひどうぞ。

さぶちゃん 99/01/12(火) 09:49

大変遅くなりました。あけましておめでとうございます。今年もきっとたくさんお世話になると思いますがよろしくお願い申し上げます。

こけこっこさん、HP作り今年もがんばってくださいね!…と思ったら新年早々興味深いコンテンツを追加されたご様子。これから楽しみに拝見させていただきます。

ところで…雪!雪!雪!奥日光は別世界になっていることでしょうね。行きたい!

こけこっこ 99/01/11(月) 12:33

管理者こけこっこから、Nikko Todayの宣伝です。

新たに「奥日光DB」というコンテンツを追加しました。
Nikko Todayは日光市街地の自然を中心にご紹介していますが(住んでいるから)、奥日光の自然の現状などを紹介するページがなかったので、新たに奥日光DB=奥日光DataBase を追加しました。
なにぶん、奥日光は近くて遠いところ、年に数回しか行けないので、鮮度の良い情報はあまり出せないと思います(だからDBとして更新を怠ろうとしている)。
DBというほどの情報量はまだありませんが、少しずつ充実させていきますので、ご支援お願いします。

左のアイコン、もしくは上の「こけこっこ」の文字から入れます。

こけこっこ 99/01/10(日) 00:52

横浜や千葉でも雪が降ったのですね。ニュースでは名古屋も結構ふったそうで。とくに日本海側の積雪はすごいようです。
日光はといえば、今日1日、最高気温がマイナス3℃でものすごく寒い一日でした。雪はすっかり止んだようですが、まだ雪雲が上空にいるようなので、降るかもしれません。こけこっこの庭で約6pの積雪です。

みつおさん。今日(10日)においでになるとか。車の場合はチェーンかスタッドレスは必需品です。雪の量は少なかったのですが、寒いので全く融けません。たぶん明日も道路には雪があり寒い日となるような気がします。

香取さん、新鮮な情報をありがとうございました。我々には知る由もない内容なので楽しく読ませていただきました。また神橋情報をお願いします。
ところで「お祓い」って何て読むんだったかな。

二荒山 香取 99/01/09(土) 21:23

皆さん、こんばんわ。
日光でも雪がふりました。二荒山神社でも一面真っ白です。
神橋のお話ですが、昨日の午後3時に工事の安全を祈願して、工事事務所での神棚のお参りと神橋の上でのお祓いをご奉仕してきました。
屋根のかかった神橋を渡るのは始めてでしたが、だいぶ傷んでいたんだなと、思いました。神橋から眺める大谷川はとても綺麗でした。
しばらくは、雪がかかった神橋は見られないのが残念ですね。
神橋でのお祓いのあと、二荒山神社で工事の安全祈願祭を行いました。
関係者約20名近くが参列し、神橋の無事完成をお祈りしました。
工事関係者の方に話をしたところ、いろいろと情報を教えてくれたり、資料なども提供してくださるとのことですので、おいおい書き込みさせていただきます。
尚、本日は二荒山神社にて、だいこく様の縁日が行われました。
残念ながら、雪模様だったので、静かな初だいこくになってしまいました。
当社では、毎月第2土曜日に大国様の縁日を開いています。
フリーマーケットも募集しています。

みつお 99/01/09(土) 20:47

千葉でも雪が舞いました。
日光市内は積雪があるのかな?雪に浮かぶ東照宮を見学したいので明日あたり行ってみます。

Albatrus 99/01/09(土) 10:43

横浜では昨日雪が降りました。結構強く降ったのでもしかしたら
積もるかと思いましたが、すぐにやんでしまって、まったく積も
りませんでした。

こけこっこ 99/01/09(土) 10:38

とうとう、雪が降りました。12月上旬以来です。
気温も低く現在マイナス5℃。
市内の道路も雪で真っ白です。チェーンかスタッドレスタイヤじゃないと車は走れません。

雪に困っている地方の方々もおいでになるでしょうが、なんか雪が降り、辺りが真っ白になるとなぜかホッとします。

SACHIさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
こけこっこ家も同様、正月は正月らしさを感じられないまま終わってしまいました。
神橋が見えなくなりそうなので、そのうち、これまで撮りためた神橋の写真からfine viewを紹介したいと思います。

SACHI 99/01/06(水) 09:23

おくればせながら、皆さんおめでとうございます。
こけこっこさん、今年も楽しみにしていますのでよろしく。神橋もとうとう覆いに隠れて見えなくなりましたが、日光生まれにとってはシンボル的存在ですから気になります。早くきれいに生まれかわった姿を見たいですね。

家でのんびり寝正月をきめこんだぐうたら一家です。穏やかなお正月でした。4人それぞれ趣味に打ち込んで過ごしました。パソコンゲームに読書にプレステにジャニーズJr。(誰がどれとはもうしませんが)
今年こそは初詣に行こうと思いつつ結局行けませんでした。近いところで室生寺、ちょっと足を伸ばして奈良方面、も少し伸ばせば伊勢神宮とよりどりみどりなんですけどね。今週末あたりブラブラ行ってみようかな。

こけこっこ 99/01/06(水) 00:41

管理者こけこっこです。
香取様、書き込みありがとうございます。
こちらこそ、毎日勝手に神橋の写真をアップしたり、改修工事のことをなんだかんだと好き勝手に書いているのに、恐縮しちゃいます。
(知らない方のために: 「神橋」は日光二荒山神社の所有物です。男体山もです。)

神橋の大改修は地元住民としても興味があり、工事の進捗などをご紹介してきましたが、二荒山神社の方からのお話の方が、より正確で新鮮です。ぜひ、神橋改修工事の情報をお寄せください。興味を持っている方も多いと思いますので。

大改修で神橋はまもなく隠れてしまいますが、平成の大改修という歴史の一こまとして、Nikko Todayの神橋の写真はしばらく続けていきたいと思います。

日光二荒山神社 香取 99/01/05(火) 22:08

メールアドレスが不完全だったので再送信致します。
失礼致しました。
日光二荒山 香取正義 kaori@sunfield.ne.jp

日光二荒山神社 香取 99/01/05(火) 22:04

初めまして、私は日光二荒山神社、権禰宜の香取と申します。
毎日神橋の映像を掲載していただきまして、誠にありがとうごいます。神橋は昨年より平成15年3月迄、平成の大改修を行っています。
しばらくの間は、日光の玄関口の二荒山神社神橋は、姿を隠してしまいます。
情報については、おいおいお知らせしたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願致します。
質問があれば承ります。
但し私が知っている限りの情報ですけれどもお教え致します。
それではまた。
日光二荒山神社 香取正義

こけこっこ 99/01/05(火) 20:10

なんとなく、今日から、Kokekokko改め、「こけこっこ」に改名します。みなさん管理者こけこっこを引き続きご支援ください。

さて、毎週日曜日の朝にNHK総合テレビで放送されている「さわやか自然百景」で、1月17日の朝7:45から奥日光の自然が放映されます。みなさん、ご覧ください。

さくらいあけみ様
やっと書き込みしてくれましたね。
元旦の「自然百景」ビデオに録画して後で見ました。どこかで見たことがあるようなヒグマがフキを食べていましたね。森ちゃんの方に向かってきたやつかな。
知床は雪と寒さですごいようですね。あの寒さは北海道独特の感じがあり、好きです。日光ときたら全くの無雪。スタッドレスタイヤにも代えてません。
東照宮も人が少ないときにゆっくりと見られると結構いいところだと思います。
流氷がきたら教えて下さい。

信州松代温泉様
おひさしぶりでした。
全国的な不況は例外がないですね。オリンピック後のエムウェーブは多目的会場として各種見本市とかイベントを開催する予定だったと記憶しています。関係者のみなさんはさぞ頭を悩ませていることとお察しします。
長野の雪はどうですか。積もっていますか。

シュワッチ様
東照宮の初詣に行きましたか。Kokekokkoはここ10年ほど行ってません。
不況の時は神社や寺への神頼みが増えるとか。例年になく混雑していたとは世相を表しているのでしょうね。

北のスバルファン様
相当寒そうですね。薪の用意は十分だったと思いますので、暖かい家で気持ち良いだろうなあ。こちらも不足気味の薪に心配しながらも薪ストーブの暖かさから離れられません。
そちらの雪道は除雪がとても上手だから快適に走れるでしょう。エッジのきいたスタッドレスタイヤで気温が低い圧雪路を走るのは気持ちが良いですよね。今年の日光では、まだできません。(雪が降ってもまずタイヤをスタッドレスに交換しないと...)

北のスバルファン 99/01/04(月) 21:24

久しぶりにおじゃまします。
今冬は根雪になる時期が早く、11月下旬になって降った大雪が融けることなくそのまま残り、家の外は雪景色で、あとはこの冬どれくらい雪が積もるかなと言うところです。気温も1日中氷点下という日が多くなってきました。これから4月の雪解け時季まで、白い風景の中での生活です。車は4月まで冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)をはきっぱなしです。雪道の運転も14年目になりました。1年目の冬はこちらの人びとが運転する車のスピードについていけませんでした。その後練習なしの本番運転で失敗を積み重ねて現在に至っています。雪道で車が滑るという経験はこちらの人なら必ず体験する必要条件です。滑った時にどんな結果が待っているかは、車の性能、その人の運転技術、そしてその人が持ち合わせている運によってきまります。
・・さて、その「運」とはいかなるものか・・・それは「続き」をお楽しみに。(つづく)

ようこ 99/01/03(日) 10:26

新年ももう三日です。今朝食べようとした「おせち」はちょっと糸を引いて、ちょっと臭ったので止めて、パンと紅茶(いつもの通り)に戻りました。新しい年のを迎えた緊張感も私には薄くなってきているような。
やっと書き込んでくれたあけみ様。今夜はタコを調理します、イタリアンでね。昨年は長逗留の客人がいろいろお世話になりました。今年は人数が増えるかもしれませんが、変わらぬ歓待を期待してます!ソーセージが美味しいね。タラもいけました。そうそうやっぱりカニでしょ!。と食べ物の話は尽きませんが「手仕事」を愛する私たち日本の母は、まずは子育てを「手作り」しなくちゃなりませんね。反省しりきです。雪かきご苦労様です。
お久しぶりの信州松代温泉様あの大雨の被害・後遺症でしょうか、毎年冬に大発生する「暖かい窓ガラスに群がる極小の蠅」が今年はいません。代わりに本来秋には姿を消す「かまどウマ」が未だに部屋を飛んであるっています。あの時、庭に積んでもらった土嚢もまだそのままなのにすっかり忘れて生活していた私です。「喉ものすぎれば・・」の喩え通りの人間には成りたくないと反省しきりです。kokekokkoが四苦八苦しているのは、年中のこと。あんがい楽しんでいるのかもしれません(父さんの部屋には子供立入禁止ですから)でも、ご心配ありがとう。
シュワッチ様もお久しぶりですね。こんな狭い市内なのに昨年はお姿を一度も拝見しないで終わりました。生活時間が違うんですね。でも、そこここで劇団のチラシを目にしましたよ。残念ながら舞台は一度もまだ見ていませんが。今年10周年とは!舞台の魅力ってなんなんでしょう?よし!今年は見に行くぞ!。お互い中年になりました。体調の変化は無視しないで長生きしましょうね。

シュワッチ 99/01/02(土) 12:59

あけましておめでとうございます。
今年の初詣の出足はすごそうですね。
除夜の鐘が鳴り始めた頃出掛けたら、東照宮の表参道は
今までみたことのないくらい長蛇の列でした。
やはり神頼みなのでしょうか。

ところで、今年は劇団旗揚げ10周年です。
みなさん、日光の劇団シュワッチランドのHPにも是非おいでください。
(勝手に宣伝しちゃいました。お許しを。)

信州松代温泉 99/01/02(土) 00:20

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、台風に見舞われ、栃木県も長野県も大変な被害を受けました。
今年は、自然災害のない穏やかな一年であって欲しいと願っています。

kokekokkoさんは、元旦も休まずHPの更新をしているんですね。
すごいことだと思います。(拍手!)
このHPを楽しみにしているみなさまのために、健康に十分気をつけて、更新を続けてくださいね。

実は私も、年末年始も仕事をしています。
長野は昨年のオリンピック開催以降、企業の倒産が目立ち、経済状況はお先真っ暗。
オリンピックの表彰式会場は商店街の駐車場になり、スピードスケート会場だったエムウェーブは今後の運営が大きな課題になっています。
スキー場は、昨年に続き今年も雪が少ない上、スキー客がめっきり減って、オリンピック効果はどこへやら。困ったものです。
新年早々、暗い話ばかりで恐縮ですが、こんな状況にもかかわらず仕事があるのは幸せ、と思いつつパソコンに向かっています。

ともあれ、今年もこのHPで、ふるさとの自然の移り変わりを知り、神橋の変化に注目しながら、心豊かなひとときを楽しみたいと思っています。



さくらいあけみ 99/01/01(金) 13:29

はじめておじゃまいたします。
元旦の朝に、一人でNHKの「自然百景」で、うちのヒグマの映像を見ていてそのままにしていたら日光の映像が映りました。
神橋の欄干の中が朽ち果てている映像でした。現在の工事の理由が分かりました。
そのあとの仕事の紹介に驚きと憧れを持って見ていました。
良いですよね。私はああした手仕事の行程とあの細かな根気のいる仕事が憧れです。(できるできないは別として)
そんなわけで、1月1日の知床は新雪がふかふかで、エゾリスがすっぽりと雪に埋まりながら飛び跳ねています。
日光の東照宮をあらためてもう一度(過去に一度だけかっちゃんがようこちゃんのお腹野中にいるときに)見ただけなので
ああした手仕事を思いながら見に行きたいと思いました。
流氷が近いような海鳴りの知床から、おじゃましました。
(一度書き込みしてみたかったです。)

Kokekokko 99/01/01(金) 13:20

皆さん、本年もよろしくお願いします。
元日の日光は晴、強風です。街は初詣の観光客で大にぎわいです。東照宮周辺は車であふれかえっています。
Nikko Todayもやっぱりマンネリ気味。今年は少しパーっとヴァージョンアップしたいと思っています。が、きっとこのまま続くような気もします。
Kokekokkoは正月だというのに酒も飲めずにPCに向かっています。

ようこ 99/01/01(金) 08:57

あけましておめでとうございます。
皆さんに良い年でありますように、日光山の神々についでにお願いしときます。
中原さんありがとうございます。実はShokoさんと二人年末にアタフタしてました。良いお返事をありがとう。

中原 成信 99/01/01(金) 02:34

あけましておめでとうございます m(__)m
本年もどうぞヨロシク!

ようこさんの望みしかと承りましたぞ


9812