9804

こけこっこの掲示板1998 03月

Kokekokko 98/03/24(火) 13:02

暖かい陽気に誘われて、昨年の夏に生まれ、冬を越したヒオドシチョウが飛びまわっています。モンシロチョウなどは春になって初めて生まれる(成虫になる)のですが、タテハチョウの仲間はこのヒオドシチョウのように冬を成虫で過ごす種類が多いのです。
ヒオドシチョウはこれから春になり新芽が出そろった頃、ニレ科の樹木に卵を産みその一生を終えます。

エトピリカ 98/03/23(月) 00:12

 土曜日は泊めていただき、どうもありがとうございました。ずいぶん久しぶりに食べた
しもつかれ、おいしかったです。かつらちゃん,まゆみちゃんにもよろしくお伝えください。
            ばばぬきで最後にばばをもらったおいなりさんのおじちゃんより

   P.S.) 来年は西表島に行くのを楽しみにしています。

アルバトロス 98/03/23(月) 00:07

kokekokko様、ようこ様
 週末はどうもお世話になりました。土曜日いろは坂から下では曇りでしたが、戦場が原
付近は雲一つ無い快晴で、絶好のXCスキー日和でしたね。誰一人いない雪原の中でのひと
ときはふだん都会の喧騒の中に身を置いている私としては、何物にも代え難い時間でした。
どうもありがとうございました。

ようこ様
 というわけで(何の脈絡も無いけど)、来年の5月の連休はkokekokko氏を西表島に連れて
行きますので、よろしくね。(^_^)v

kokekokko様
 というわけで(何の脈絡も無いけど)、来年の5月の連休は西表島に行くので、公私共に
準備万端整えておいてください。(^_^)v

トホの養母 98/03/13(金) 00:32

ようこ様
この掲示板をものすごーく私的なことに使用しているので、やや後ろめたかったのですが、ようこさんの提案どおり、E−mailでやりとりすればよいでしょう。でも最初にようこさんから送っていただけますか?だって私はようこさんのアドレスわからない。HPの中にある封筒のくるくる回るのをどう利用すべきなのか、私にはわからないのです。そしてわからないことをいろいろ試してみようというような野心は、パソコンに関してはないのです。だってもうそれはそれは大変な時間をかけて、結局はパソコン本体を全部交換してもらわねばならないようなトラブルを経験していて、それはもう私の力の及ぶ問題ではなかったのです(私のせいでもなかったのです)。この経験から学んだこと;無駄な抵抗はせず、最初から全部教えてもらうのがよい、ということです。というわけで、URLの欄に私のアドレスを入れておきますので、よろしくお願いいたします。(電話でメールアドレスをお知らせしようかと思ったけど、「Eメール」でとご指定なので、それはあきらめました。)
ところで、ららちゃんランドセルってなにかしら。

ようこ 98/03/12(木) 19:48

トホの養母様
いつもおほめの言葉をいただきますが、何というか分不相応(誤解だヨウ)。
確かに母はそうかもしれません(そうは思いたくないけど)そう考えると・・・当然思い浮かぶのはかの料理研究家(イタリア料理で本も出していますよね)の娘さんのコト。彼女のご飯もきっと美味しいに違いないですよね!。
ところで、ランドセルはピンク色(TVでやってる、ららちゃんランドセル)です。今のところ背負って遊んでいますが、そのうち見るのもイヤなモノになってしまうかもしれません。
追伸:メールアドレスをよろしかったらお知らせ下さい。もちろんEメールで。

トホの養母 98/03/11(水) 22:04

ようこ様

先日は「しもつかれ」をありがとうございました。ご警告どおり、確かに「見た目」は少し恐いものがありましたが、いただいてみたらとてもおいしかった。ようこさんの危惧もなんのその、夫もおいしいといただいておりました。ようこさんのお料理上手は、お母様ゆずりですね。
ところで、私は先週以来筋肉痛で大変です。ようこさんの言うとおり、泳ぐこと自体は、自転車に乗るのと同じで忘れてはいないのですが、水からあがると体は鉛のように重いのです。重力をしっかりと感じます。
ところでまゆみちゃんはランドセルを買いましたか。かっちゃんの時は確かピンクがいいと本人のご希望でしたが、まゆみちゃnは何色なのでしょう。このごろは本当にいろいろなおしゃれなランドセルがあるから、親もたのしみですね。でもあんな重いものとを子供に持たせるのはかわいそうかもしれない。いっそのことカラフルなナップザックなどいかがでしょう。それともそういうのは学校でうるさく言われるのかしら。かっちゃんはまだランドセル背負って学校に行ってますか。まゆみちゃんのランドセル買ったら見せてくださいね。楽しみにしてます。ではまた。

信州松代温泉 98/03/05(木) 01:12

かっちゃんへ
今日、「かっちゃんの夢」を、まとめて2つ読ませていただきました。
いつも、楽しい夢を紹介してくださって、ありがとう。
かっちゃんは、動物が好きなの?
私は動物が大好きです。
ここで一つ、私が見た夢を紹介させていただきます。
去年の暮れに、岩合光昭さんの「おきて」という写真集を見ながら眠ったとき、我が家がアフリカの大草原にこのまま引っ越した、と同時に、庭の芝生の上をヌーの大群が駆け抜ける夢を見ました。
取り残された1頭のヌーが、困った顔をしているので尋ねてみたら、「しっぽがちょん切れちゃった」というのです。
私はあわてて、いつもうちのネコがお世話になっている獣医さんに頼んで、獣医さんも初めてという、「ヌーのしっぽくっつけ手術」をしていただきました。
手術は大成功。ヌーは、みんなの後を追いかけて、うれしそうに旅立ちました。
めでたし、めでたし。
この夢の話を獣医さんにしたら、大笑いされちゃいました。
ちゃん、ちゃん。

信州松代温泉 98/03/05(木) 00:29

オリンピックの興奮が未ださめやらぬうちに、今日から長野パラリンピックが開催されます。
我が家は、開会式・閉会式をはじめ、全競技を観戦できるよう、チケットをしっかり入手。
以前、kokekokko様にお送りした「オリンピック・パラリンピックの副読本」で紹介した選手に応援メールを送って、早くも燃えています。
パラリンピックもオリンピックと同じスポーツの祭典です。
オリンピック以上にメダルを期待できる競技がたくさんあります。
テレビ放映は少ないものの、インターネットならリアルタイムで観戦できます。
ぜひとも熱い応援をお願いします。

Kokekokko 98/03/01(日) 11:02

朝起きたら、予想外の大雪。どっしりと重い春の雪が30pつもりました。
羽田空港が閉鎖とか山手線が間引き運転とか、関東一円の雪だったのかな。
どちらにしても、ほとほと、疲れました。除雪。今年はもう雪は遠慮しときます。
(雪国の方、勝手言ってスミマセン。)


9802