9802

こけこっこの掲示板1998 01月

JAHANA 98/01/31(土) 06:21

kokekkoko様&ようこ様
お久しぶりです。ちょっと、ここを訪問するのを怠っていから
なんと、素晴しい雪景色!ようこさん、今月の半ば頃に呼びかけてらしたのに
レス遅れて、申し訳ございません。
あの景色は僕からすれば、まるで民話の世界です。
幼い頃、眠りにつく前に、母が読んでくれた絵本のようだと表現すれば
伝わるでしょうか。でも、写真で見るのと違って、実際に住むとなると
いろいろと、大変なのでしょうね。沖縄もちょっと前、こちらにしてみれば
少し寒い日があったのですが、はっきり言って日光の比ではありません。
でも、地元の人間にとっては、それでも結構つらかったりします。
暖房設備が充分でないので、そんな日は家の中、寒いんですよ。
こんな事いったら、皆さんに笑われるかもしれませんが、、、。

Kokekokko 98/01/28(水) 12:12

岡田英典様
日光には、スキー場が3カ所あります。湯元・菖蒲・霧降、いずれも最近の雪で滑走は十分ですが、なにぶん、日光のスキー場は規模が小さいので、やはり初心者向けなのでしょうか。
でも、唯一の美点は、いずれも立地が高標高地にあることです。当然雪質はサラサラのパウダースノー。
とくに霧降高原スキー場は標高1,500〜1,700地点に立地し、関東平野が一望できる場所にあるので冬型の気圧配置のときでも晴れていることが多く、スキーをやらなくても、景色を楽しむだけでも最高です。また、気温が低いので、ダイヤモンドダストの観察にもうってつけ。
こんなところでしょうか。

岡田英典 98/01/27(火) 12:43

先週ハンターマウンテンへ行きました。前黒山になるのでしょうか。栃木でスキーするのは10年ぶりでしたが、携帯している温度計はマイナス5度から10度の間を指しており状況は最高でした。日光周辺のスキー場はいかがでしょうか。

nakai & yoshihara 98/01/25(日) 00:54

東ではここ数週間、雪がよく降っているようですが、西でも、今日は今年初めての雪化粧
です。
今日は、東からの客人が仕事場に来て、(武蔵野と信州在住の夫妻でした)阪神あたりっ
てもう少し暖かいと思っていました・・・、ともらしていました。
実際、夜中にうっすら雪が降って、も積もるということはほとんどないのですが、今日は
少し寒い夜です。
ところで、難波(なにわ)から神戸(かんべ)にかけての地方が、昔から雪景色というも
のがあったかどうかは、東のように北斎や広重といった民衆画家がいなかったのでわかり
せん。残念ですが・・・。

Kokekokko 98/01/23(金) 00:03

信州松代温泉様 毎度どうも。

1月18日(日)、日光も雨でした。
54pの雪の後の雨により、道路はすべてシャーベット。四駆スタッドレスの車が平坦な道すら、身動きできなくなり、結局午前中いっぱい道路の除雪をスコップでやっていました。かつてない、どうしようもない状況でした。
日曜日の市役所には市内各地から「ウチの前の道路なんとかしろ」の苦情コールが一日中かかっていたに違いありません。

オリンピックを間近にして、雨とは困ったモノですね。オリンピック競技の他にもコンサートなどさまざまなイベントが開催されるようで、うらやましい限り。
でも、おとといの地元新聞の次のような投書がありました。
「1940年頃、日光も札幌、長野と冬季オリンピックの日本候補を巡り熾烈な争いがあって、長野は早々に脱落、札幌対日光の対決で、僅差で札幌に候補が決まったことがある。だから日光の冬季スポーツを盛り上げよう」
以前にその話を聞いたことがあり、開催計画には男体山にロープウェイをかけ、山麓をリュージュの会場にするというものがあったような気がします。今じゃ考えられないことですが、当時は相当盛り上がっていたようです。

いずれにしても、国際イベントのオリンピック、順調に開催されるといいですね。

それと、かっちゃんから「すてきな夢を見るためのヒミツ」を探り出しているのですが、なかなか教えてくれません。

信州松代温泉 98/01/20(火) 16:43

kokekokko様
1月18日(日)、長野は雨でした。
せっかく雪不足が解消されたというのに、雨が降っては元も子もない。
やっぱりオリンピックは心配です。
私、2月7日、開会式の日は、長野県県民文化会館で小沢征爾氏が指揮をするサイトウ・キネンオーケストラのコンサートに行くことになりました。
古澤巌氏のヴァイオリンをこよなく愛する、おばさん三人組のオリンピック記念行事として。
長野は外国からたくさんの人々が訪れて、いよいよオリンピック間近という感じです。
長野駅周辺には華やいだ雰囲気があふれていますよ。
オリンピックにはあまり関心がなかったけれど、世界的なお祭りだと思うと、なんだかワクワクしてきます。
私はお祭りが大好きなので…。

かっちゃんへ
ひさしぶりに、とっても楽しい夢を見たんですね。
夢の中はいいですね。行きたいところに、すぐに行けるんだもの。
かっちゃんのお父さんや私の中学校の音楽室には、バッハの絵はあったかしら。
私はよくおぼえていないけど、かっちゃんのお父さんは、おぼえているかな?
私もバッハが大好きです。
特に、ヨーヨー・マのチェロの響きは、バッハの心をよく表現しているような気がします。
バッハにも、私たちと同じ赤い血が流れているのね。すごい!
ねえ、かっちゃん。
かっちゃんは、夢を見るために、特別なお祈りかなにかしているのですか?

もし、すてきな夢を見るためのヒミツがあったら、教えてください。
おねがいします。

ようこ 98/01/16(金) 17:53

雪の降った地方の方々様、いろいろご苦労様でした。
雪の降らない(特にJAHANA様)地方の方々様喜んでもらえましたでしょうか?
トホの養母様
東京ですか?帰ってきたら雪かきが待ってます。でも、それもここに住んだ者の役得かしら?
chizuko様
私は病気でした。アヒルは元気です(雪降ってるのに水浴びするんだよ!信じられない)。
コマルはいつもと同じです。彼はもうはしゃいだりしないのです。淡々と雪の中散策に出掛けます。

Kokekokko 98/01/16(金) 08:38

ようやく雪がやみました。結局、Kokekokko家の積雪は54p。
今日は晴れているし、気温も高いので、少しずつ雪は解けると思います。

信州松代温泉様
オリンピックを目前に、雪不足解消はよかったですね。でも雪かき3回は辛いものがありましたね。
ウチでも道路に除雪車が入らなかったので(山間僻地には来てくれない)日中、車で何往復もしてようやく車道を確保していました。
それと、かっちゃんの夢、昨日見たそうです。近々アップします。ご期待を。

信州松代温泉 98/01/16(金) 04:07

kokekokko様
昨日、長野は大雪でした。50cmは積もりましたよ。
一日に3回の雪かきは、かなりきつい。おかげで腰が痛くてたまりません。
今日は娘が学校のスキー教室だというのに、これじゃ雪が多すぎます。
日光もかなり降ったのでしょうね。
こんな時は、撮影が大変だと思いますが、楽しみにしている私たちのためにがんばってください。
しっかり早起きしてね!(こりゃまた、大きなお世話でした)

かっちゃんへ
このごろ、夢を見ていないのですか?
かっちゃんの夢は、絵本よりおもしろいので、とても楽しみにしています。
うちには、小学校6年生の女の子がいますが、夢中でねむっているから、ぜんぜん夢を見ないんですって。
私も、子どものころはたくさん夢を見たような気がするけど、今では夢を見る時間がないほど忙しくて、つまらないな。
ホームページで、「かっちゃんの夢」を見た人たちは、きっとしあわせな気持ちになって、楽しい一日をすごせると思います。
これからも、すてきな夢をしょうかいしてね!
とっても楽しみにしていますから。

トホの養母 98/01/13(火) 10:52

ようこ様

今日はまだ神橋の写真が見えないので、どうしたのかなと思いましたが、遅刻されたとのこと。HPの更新どころではないのでしょう。
ところで、あの猫があんなに重かったら、車の方にも相当なショックだっただろう、というようこさんの言葉に考えさせられました。ではどうして、車を止めずに走り去るのでしょう。犬猫ならかまわないという考えなのでしょうか。車を毎日のように
運転し始めて6年目になりますが、これまでに何度事故に遭った犬や猫を見つけたことか。夫などはこれまで何匹埋葬したか考えるとうんざりするといっています。運転していて事故を起こしたら、たとえそれが動物でもせめて片づける位は出来ないのでしょうか。

Kokekokko 98/01/13(火) 08:31

金曜日に30pつもった雪の上に、昨日、新たに20p積もりました。融けたり圧縮されたりで、今の積雪は37pです。
今日の天気は快晴。朝は冷え込みマイナス6℃まで下がりました。
あたりは雪一色です。今日は遅刻です。

chizuko 98/01/12(月) 17:46

どこまでも降り続く雪と*******なんて歌ってる場合ではなくて、
なんときれいで厳しい雪でしょう。雪かきを18年ぶりにした私は体が心配です。明日も雪かきね。ようこさんちはどうなってるの、ガー子ちゃんはどうなってるの?今日はたいへん残念でした。中止でなくて延期でしょ?
17日で宇都宮は終わりで小山に行っちゃうよ。
 今日は、雪かきと犬タの散歩とそれだけだった、犬タは雪の散歩は大喜びでイヤッホー!と飛び跳ねて転がったりしていました。歌は本当なんだね。
本宅の方は雪は白いままだし誰もいないので恥ずかしながら、一緒にイヤッホー!とやってしまいました。楽しい楽しい。昨日は雪に埋もれた10円を見つけました。お弁当と言えば我が家は朝食にたこ焼きや肉まんがでることもざらでいったいこの子達はどんなおとなに? 以前テレビで野村さちよさんがリトルリーグの子供のお弁当に焼きそば(ご飯もあり)が入っていたら親が呼び出されてカメラの前で焼きそばはおかずではないと怒られていたよ。近所に野村さんがいなくてよかったね。お互いに。と言うことで。
 雪道気をつけて。

ようこ 98/01/12(月) 10:43

信州松代温泉様、はじめまして。日光は今日も雪が降ってます。そちらもさぞや!
オリンピックの券が余っているそうで・・・私も実は全然興味ないのですよ。
今日は町に出て(この場合宇都宮)映画を(ブラッド・ピットの)見る予定でしたが
帰ってこられなくなるとコワイので中止しました。お弁当の件は参考にされると
日本の母親がいかに子供を(精神的・肉体的に)虐待しているのか・・と思われますので
お勧めできません!キッパリ。
と、言うことで、今後とも宜しく。

信州松代温泉 98/01/11(日) 20:42

kokekokko様
ご家族おそろいでインターネットを楽しんでいるとは、うらやましい限りです。
9日の東京は、とっても楽しかったですね。
「毎日、見てね」とのご要望にお応えして、久々にじっくり拝見しました。
もちろん、掲示板もすべて熟読しましたよ。
たくさんの方たちが、kokekokkoさんご一家が発信する情報を楽しんでおられる。
これって、すごいことですよね。
思い起こせば、私が最後に日光に行ったのは、13年前。
今、小6の娘が、お腹にいたときのことでした。
だから、娘はまだ日光に行ったことがないのです。
ちょっと気が早いけど、今年の夏休みは、日光に行ってみようかな。
沼田から金精峠を越えて…。

ようこ様
はじめまして。
私も「たこやき弁当」を拝見しました。
感想は「わお〜、こりゃあすごい! アイデア弁当大賞だ!」
私も、ぜひ一度作ってみよう。
たこやき、お好み焼き、焼きそばの「トリオDE弁当」ってのは、いかが?
とスタンバイしています。
ところが、こういうときは娘のお弁当を作るチャンスがなくて、がっかりです。

これからは、心を入れ替えて、できるだけ毎日拝見するつもりです。
ファンの一人として、お仲間に入れてください。


ようこ 98/01/10(土) 21:30

トホの養母様
雪の中温泉へ行った帰り道に発見したのです。そんなに重かったのなら、ぶつかった車は相当なショックがあったでしょうね。
うちの子供達は「あの猫何度生まれ変わったのかな、明日見に行ってイイ?」なんて言ってました。
引き取ってもらって無事成仏(はたして仏教徒かどうか?)したでしょう。ご苦労様でした。
Sugihara様
なんかジーンとしますね、Sugiharaさんがそう言うとひとしお実感がこもりますね。
尾道は遠いので日光でリフレッシュしてください。ご協力いたします。
その気になったら是非・・ご連絡お待ち申し上げます。ホントに。

Hiroshi Sugihara 98/01/10(土) 00:31

ようこ様、コケコ様、素晴らしい雪景色ですね。
東京の空気の悪さもいいかげんに飽きてきました。
いいなあ〜、そちらに遊びにいきたいです。

トホの養母 98/01/10(土) 00:02

ようこ様
猫の件お知らせくださってありがとうございました。しかしあれは、オーレではありませんだいた。とてもよく似た大きな猫で、野良猫です。この付近でよく見かけていましたが、オーレの父親である可能性はあります。ゲリが引き取ってきましたが、5キロはある、立派な猫だったそうです。雪のために視界が悪く起こった事故ではないでしょうか。
ところで、先日のStollenをありがとうございました。とてもおいしかったです。母も喜んでいただいていました。
昨日の雪は東京では大変な騒ぎで、仕事場でも帰宅できなかった人がいました。私も普段は1時間で帰宅できるところを、地下鉄を乗り継いで、3時間かけて帰りました。その上、湿り気の多い雪が重く庭の植木がすべて曲がりそうだったので、真夜中まで雪下ろしをしました。今朝は今朝で雪かきをして、仕事場には大幅に遅刻した上、慣れない労働で疲れ切ってしまってあまり生産的な1日とはなりませんでした。しかし、仕事場に着いてすぐにこのHPを開いて、神橋の雪を確認しました。

Kokekokko 98/01/09(金) 12:41

雪の神橋、見てください。
大雪をかぶった神橋がきれいだったので、「News」で写真を紹介しています。
夕方東京に行くのに電車はちゃんと走っているのでしょうか。

Kokekokko 98/01/08(木) 22:22

日光も当然、雪です。

中部地方一帯が雪だそうです。東京でも20p近い雪が積もったそうですが、日光は以外と少なく、22:15現在 19pの積雪です。

気温は-1.5℃、明日の朝まで降り続けば久しぶりにかなりの雪になりそうです。

明日は油断してスタッドレスタイヤに替えていない車を置いて、歩いて出勤しようと思います。雪の神橋を楽しみにしていてください。

Kokekokko 98/01/04(日) 10:56

HP更新のお知らせです

これまで「BackNumber」でKokekokkoの気温を紹介してきましたが、新たにトップメニューに「Weather」アイコンを追加して、気温グラフの他に湿度グラフと平均気温の経年変化を紹介することにしました。
これまでと同様にPDFファイル形式なので、見るためにはAdobe Acrobat Reader(日本語版)がインストールされている必要があります。左下のアイコンからダウンロードできます。
今後、大気中の水の量を示す絶対湿度のグラフにも取り組む予定です。

ほとんど、役に立たないものと思いますが、Kokekokkoの自己満足のかたまりとご理解ください。

JAHANA 98/01/02(金) 04:01

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、良き年となりますよう、お祈り申し上げます。

ようこ 98/01/01(木) 21:01

ウチのHPをご覧下さっている多くの皆さま、あけましておめでとうございます。
なにしろ、一年で一番日光が賑わうお正月ですので、当然私はおつとめです。
そして、夜は(私の知られざる「あの趣味」はお預けにして)新作のケイ・スカーペッタモノを読んでおります。
どうぞ、皆さんにも良い年でありますように祈っております。
神様・仏様・道祖神・モノノケ・その他いろいろあります・・願い事は日光へお任せ。

Kokekokko 98/01/01(木) 13:35

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もNikko Kokekokkoをよろしくご支援ください。

さて、年明け早々、HPの宣伝です。
過去3年間の12月〜1月の気温のグラフをNewsで紹介してみました。
暖冬の傾向がわかることと思います。


9712