9801

こけこっこの掲示板1997 12月

Kokekokko 97/12/31(水) 10:21

昨日(30日)の朝、雪が少しふりました。
暖冬の今年、奥日光の山々も雪がまったくない状態が続いていましたが、昨日から今日にかけて少し雪が積もったようです。
今日の女峰山は山頂周辺が吹雪いていてようやく普通の冬の景色がもどりました。
雪不足でオリンピックも心配ですが、奥日光の雪が少ないと今年もクロスカントリースキーが楽しめないかもしれないので、雪よ降れ。

かっちゃん 97/12/29(月) 20:45

みずきちゃんありがとう。
かっちゃんのゆみはしばらくお休みです。
また、こんどね。
じゃね。

みずき 97/12/27(土) 20:49

かっちゃん ハロー 弟がうまれたよ。豊といいます。

トホの養母 97/12/25(木) 12:16

ようこ様
Christstollenを作ったそうで、大変だったでしょう。トホの養父の田舎では、Kletzenbrot(クレッツェンブロート)という、乾燥した洋梨の入った、らい麦粉で作ったパンをクリスマスのは食べるそうです。これは日が経つととても硬くなるそうです。我が家では今年は何もしませんでした。私がクリスマスの週はずっと地方出張だったので。26日の夜遅くには帰る予定です。

ようこ 97/12/25(木) 10:19

中原さん!ご職業が堅そうなのに・・・相当辛いのかなア。
でも、私はCDゲットだぜ!嬉しいクリスマスでーす。
皆さんメリー・クリスマス アンド ハッピー・ニュウ・イヤア ヤア ヤア ヤア!

中原 成信 97/12/24(水) 02:51

♪うぃーうぃっしゅあめりくりすますうぃーうぃっしゅあめりくりすます
♪うぃーうぃっしゅあめりくりすますあなはっぴーにゅーい〜〜

メリークリスマス

吉原 & 中井 97/12/24(水) 01:08

kokekokko家のクリスマス・ツリーを見せていただきました。ツリーの由来なども書いてあって感心しました。
当家も今日は友人たちを呼んでクリスマス・パーティーを開きました。小さな庭のコニファーにイルミネーションを
灯してみんなで楽しみました。画像もお送りしたいのですが、インターネット初心者なためまだ不可能です。
掲示板を見ている皆さんに、メリー・クリスマス

とばり あけみ 97/12/23(火) 18:32

ようこさん、ご無沙汰しておりました。
お寒うございます、けど、そちらはもっとお寒うなのでしょうね。
あ〜明日はクリスマス・イヴ。
我が家では、なんと両親の結婚記念日なのでささやかに家でお祝いするワケで・・・
なんとも気恥ずかしいものなのです。でも、いいもんですよね。
ようこさんちはいかがですか?
ところで、ここ2,3日カンタン偽物料理に凝っていて、さきほどクリームシチューを作ってみました。
たった15分にて...これが以外にも美味でした。

ようこ 97/12/22(月) 11:35

言い忘れた!トホの養母の方(決して私は実母じゃない!)クリストシュトーレンってパンを焼いたのですが・・以前いただいたモノと違うお味
味見してください。二切れは充分採れるくらい残っているので。
英里さんの文字を間違えてごめんなさい。訂正します。理→里。

ようこ 97/12/22(月) 11:30

chizukoさん、我が家のアヒル(私は「あひ」と呼んでます)が♂だなんて私は知らなかったです。じゃあ来年もアヒルの卵焼きは食べることが出来ませんね。
英理さん・中井さんクリスマスツリーを見てね。それとカードをありがとうございました。神戸は寒くなってきましたか?今週の日曜日は恒例の餅つきです。食べたかったら日光へ来ることです。

chizuko 97/12/21(日) 14:18

Kokekokko家のツリーをまだ夜見ていませんがライトはつきますか?わが家では、引っ越しに紛れて作り物のツリーの足の部分が見つからず庭のちょと寂しい(ずいぶんはげ)木に飾られそうです。それと今知ったけれどガー子ちゃん(私はそう呼んでいる)は、雄だったの?まゆみちゃん似なのでてっきり雌だと思っていたよ。本当は不明?
 まことにかわいいガー子だよ。ガーガーばっかり言うんだよ。こまるちゃんは、okなので今度はガー子ちゃんを手なずけるのだ。その後がまゆみちゃんだね。じゃあね。

Kokekokko 97/12/20(土) 21:18

英里さんのご要望にお応えして、今年のKokekokko家のクリスマスツリーを紹介します。Newsのページを見てください。

Kokekokko 97/12/20(土) 13:48

トホ(トホホ?)さま
トホさまの養母さまのPCはつながったようで、おめでとうございます。
URL TODAY INDEXでは雑誌などで紹介されたHPが日替わりで紹介されています。ニュース感覚でKokekokkoも毎日みています。

トホ 97/12/19(金) 16:47

私の養母はやっとのことで接続完了しました。まず最初にこのホームページを開いていました。

くに 97/12/05(金) 19:17

kokekokko様
早速、今日の写真拝見いたしました。私の好きな渓流(しかも靄のかかった感じの川の雰囲気が大好きです。)の景色だったので大変うれしかったです。
もう日光は大分寒くなったのでしょうね。毎朝のご苦労をかえりみず無理な注文をしてしまったことをお許し下さい。
山も川も私には馴染みのうすいものですが、毎朝kokekokkoさんの写真を見るのが楽しみです。
これからもお身体に気を付けて素敵な写真を撮り続けて下さい。
もう一枚の女峰山と稲荷川の写真もすごく良かったです。

Kokekokko 97/12/05(金) 13:00

女峰山と稲荷川の写真もアップしてみます。

渓流が見たいという嬉しいお便りをいただいた?ので、つい調子にのって女峰山と稲荷川の写真もアップすることにしました。
でも神橋の写真ほどまめに更新できないかもしれないので、リンクアイコンはつくらずに控えめにトップページの神橋の写真からリンク設定をしました。
写真では左右それぞれにピークが見えますが、左側のピークが山頂標高2464mの女峰山です。右側のピークは標高2010mの赤薙山(あかなぎさん)です。
この山塊は日光連山の東側に位置し、Kokekokkoが大好きな山です。女峰の山頂直下には「唐沢小屋」という無人の山小屋があり、シュラフと食料さえもっていけば快適な山小屋ライフが送れます。小屋の周辺はシラビソの針葉樹林で、小屋から山頂までの間にはお花畑もあります。山頂には日光では数少ないハイマツがあり、高山帯の雰囲気を味わえるいい山です。
稲荷川は大谷川の支流で、この写真を撮影しているすぐ下で大谷川と合流します。上流部には崩壊地が多く、台風になると大きな石がゴロゴロと流れて「荒れる」沢として有名です。上流に人家がないため、夏場は川遊びに最適です。

Kokekokko 97/12/04(木) 22:39

くに さま
ファンレター?ありがとうございます。
神橋の写真、なかなか日々の更新がつらいものがありまして、「自己満足なんだから」と言い聞かせながらこれまで撮影してきました。言い訳になりますが、いつもは歩道から撮影しており、そのときは大谷川と神橋、両方が写るのですが、雨の日とか、寒い日とか、寝坊した日など、つい、車の窓越しに撮影してしまいます。そうすると今日の写真のように、大谷川が写らずにさみしい写真になってしまいます。
でも神橋の写真を楽しみにしていてくれた方がいるというのは、たいへん励みになります。ご期待に応えるためにも、できるだけ大谷川が写るよう撮影したいと思います。また、今日「News」にアップしましたが、大谷川の支流の稲荷川と女峰山という日光連山の名山がいっしょに写るポイントの撮影も余力があったら考えていきたいです。
日光には一度しかいらしたことがないとのこと。日光といえば華厳滝や東照宮という超メジャーなイメージ、イコール日光、もしくはそれだけ、という図式が一般的かと思います。でも居住者が言うのもなにですが、日光ははっきりいって「奥深い」ところです。あまり人には知られたくないヒミツの場所がたくさんあります。その辺を少しづつ小出しにジワジワと紹介していきたいです。
また、懲りずに来てください。

くに 97/12/04(木) 12:04

毎日、神橋の写真を楽しみにしています。
神橋の日々季節の移り変わりを楽しみにしてました。
日光は一度しか行ったことがないのですが、渓流のない所で育った私は橋と川の様子がもっと近くで見たいのですが、最近の写真は橋と川が写っていなくてすごく残念です。
これからの写真を期待しています。

Kokekokko 97/12/03(水) 21:50

奥日光の積雪情報

今日、奥日光に行ってきました。
昨晩からの雪で、Kokekokkoの住む日光市街地は約4pの積雪だったので、奥日光も相当降ったことと思っていたら、中禅寺で約5p、湯元で約8pでした。
道路は、いろは坂の中程から上部は真っ白(アイスバーン状態)でした。でも日光市内の道路はすでに雪はありません。奥日光は、全域が吹雪いていたので、体感温度は相当低かったです。
明日の朝は全国的に冷え込むそうですが、今のKokekokkoの百葉箱の気温は-4.4℃、湿度68.6%です。水道管凍結に注意せねば。

Kokekokko 97/12/03(水) 20:14

マナベチエさま
とうとう接続したのですね。おめでとうございます。
中禅寺湖の魚釣りについて。。。。
まず、釣りができる期間は例年4月20日〜9月19日です。それ以外は禁漁となります。
また、中禅寺湖はめったに凍結しません。近年では昭和59年2月、その前は昭和21年2月に全面結氷しました。
だから、良くTVなどで見かける凍った湖に穴をあけてワカサギを釣ることは残念ながらできないのです。(でもワカサギは生息しているそうです)
ついでに日光の湖水や河川の漁業権は次のようになっています。
湯ノ湖・湯川・・・・全国内水面??組合
中禅寺湖・・・・・・中禅寺漁業協同組合
大谷川、その他河川・・・・鬼怒川漁業協同組合
で、それぞれ、釣れる期間は異なるのですが、共通して、秋〜冬は禁漁期間になるので、残念ですが今の季節は釣りができるところがありません。

マナベチエ 97/12/03(水) 14:11

中禅寺湖でこの季節には何が釣れますか?また中禅寺湖は凍るのでしょうか?ワカサギを釣りたいという人がいるのですが、そんなことが日光で可能ですか?ワカサギでなくでもこの季節ならではの魚釣りが日光では出来ますか?昨日は夜9時半にアンナから「雪が降った」とでんわがありました。神橋の写真を見てびっくりです。我が家はスタッドレスなどまだはいていません。週末にはメールアドレスが入手出来る予定です。


9711