9712

こけこっこの掲示板 1997  11 月

ようこ 97/11/29(土) 09:22

Chizukoさん、おはようございます。本日は冷たい雨ですね。昨夜のオンライン通信販売の件、今朝のぞいてみました・・・買えるようですよ!(また散財の機会を増やしてしまった)
「たこ焼き弁当」には各方面より批判(少数)・激励(もっと少数)をいただきました。私の子育てには何か自分でも判らない「偏り」があるのかもしれません・・・・・勉強せねば!なんてね。

chizuko 97/11/27(木) 15:16

わっははの大爆笑! お弁当にたこ焼きが!いつか出ると思っていたが出た出た。我が家のもっちーは久しぶりにお弁当を作って留守番させようと思って大好きなミートボールを買ってきたらぼくは幼稚園のときにミートボールを食べ過ぎたのでもう嫌いになったと言いました。嫌いなものが多いのでいつも茶色いお弁当でした。そう言えば9月の運動会のお弁当もほとんど同じでした。
 ところで,所野の熊五郎はどこにいったの?毎日犬の散歩が恐ろしくてね。鹿はいつもいるみたいだけれど10月だったと思うけど夜中に鹿がキュイーンてな感じで鳴いていて目が覚めましたすぐに子供がトイレに起きてきて「お母さん、今キツネの夢を見たよ。」と言っていてとてもおもしろかったです。日光はさむさむ。

Nikko Kokekokko 97/11/15(土) 23:24

ALBATRUSさん
大石さんといえば、初代?環境庁長官。たしか尾瀬の観光道路建設(沼山〜大清水間だったかな)を認めなかった人でしたよね。
当時は経済成長がまだ終わっていない時期、自然保護という概念が住民に完全に浸透していなかっただけに、将来を見通した英断(きっと「族議員」や「業界」の圧力があったのでしょうね)が強く記憶に残っています。講演を聞けなかったのは残念。

尾瀬にはもう15年ほど行ってませんが、入山者の増加がいろいろ問題になっているようですね。一時入山料徴収などという話があったかと思うのですが、あれはどうなったのでしょう。
でもあの時もし道路を造っていたら、尾瀬沼湖畔大駐車場に車をとめて、自販機のウーロン茶を飲みながら物産屋で3品600円のおでんを食べ、尾瀬沼ミズバショウまんじゅうを職場の土産に買い、カーステレオをガンガン聞きながら、何の悪意もなくごく自然に窓からタバコ・空き缶などをポイ、尾瀬沼スカイラインのコーナリングを楽しむ、などという人で溢れていたでしょうね。今の日光にやってくる一部の人のように。
考えただけでゾッとします。

鯨岡さんは「奥鬼怒スーパー林道」の件で日光にも多少関係があったかと思います。OKは出したものの、きびしい条件をつけて最大限努力をした大臣という印象があります。

ALBATRUS 97/11/15(土) 12:27

 先週の日曜日に、大石元環境庁長官(*)を囲むお食事会に参加する予定でしたが、妻が急に
風邪で熱を出して行けませんでした。こういう機会は滅多に無いだけに非常に残念です。

(*)ご存じとは思いますが、本当に環境庁長官になる資格のあった数少ない方(あとは鯨岡氏
  と北川氏だけで、それ以外の環境庁長官というのは名前だけでその資格のない人ばかり
  だと思っています)で、現在は高齢にもかかわらず環境保護活動に第一線で頑張っておら
  れます。


Nikko Kokekokko 97/11/13(木) 17:45

あきたにさん、鳴虫山山頂の写真、ありがとうございました。きのこ鍋(きのこコッヘル)がおいしそうに湯気をたてていますね。
鳴虫山(標高1103m)は日光市内の南側に位置する山ですが、けっこう行程が長くアップダウンが多いので、以外と時間がかかります。それについては秋谷さんがメールで次のような生の声を送って下さいました。

「鳴虫山についてですが、足慣らしとか、ハイキングとか ガイドブックに書いてあるより結構きつい上りと下りで、やはり登山の山ですねあれは、他の人の参考の為にも、装備等、ある程度山に行く態度で望まないと、楽しい山登りは出来ないと思います。」

まさにそのとおりです。日光に居住する者としては情けないのですが、私はまだ2回しか登ったことがありません。それも10年以上前に。
でも鳴虫山への尾根沿いにはブナなどの落葉樹が残っているのでゴールデンウィークの頃はアカヤシオやカタクリの花が咲きとてもきれいです。花が良い年にはKokekokkoの家からもアカヤシオのピンク色で染まった鳴虫山が遠くに見られます。また秋の紅葉もきれいなはずです。(秋谷さんが行った先週末だともう終わっていたでしょうね)

それでいよいよ核心、「鳴虫山山頂のきのこ鍋」の写真、秋谷さんのご厚意により紹介いたします。

あきたに 97/11/12(水) 12:27

土曜日に 計画通り鳴虫山の山頂できのこ鍋を食べました。教えていただいたライオン堂はすぐに見つかり、野菜や肉や食料をどっさり買い込み5人でザックに詰め込み出発しました。情報通り地物のきのこは、生なめこしかなくきのこ鍋としてはちょっとさびしいものは有りましたけど。やっとたどり着いた山頂での味は格別なものが有りました。メールでその時写した画像を入れておきますので見てやってください。
今度はお花見のころおじゃましようと思います。
PS、帰りのバスの中で神橋の前を通りましたがどこからあの橋を撮っているか確認できませんでした。

中井&吉原 97/11/03(月) 21:02

初氷におもわず二人で歓声をあげました。今日、西日本は少し暑いくらいの一日でした。
少し気が早いかもしれませんが、Nikko Kokekokko家のクリスマスツリーをネット上で見ることができないかなー、と英里が隣で囁いています。

Nikko Kokekokko 97/11/02(日) 01:26

中井さん、吉原さん、ご来訪ありがとうございます。
まゆみちゃんのおべんとはまゆみちゃんのお母さんが「お弁当づくりに手抜きをしている実態をあまねく知ってもらいたい」ということでスタートした企画です。
でも、来年の3月にはお弁当そのものがおしまい。次期企画は「まゆみちゃんの学校給食」としたいところですが、まさかデジカメを持たせる訳にもいかないだろうし、たいへん悩んでいます。
今晩は今シーズンで最も寒い夜です。霜で車はぜんぶ真っ白になっています。今の外気温は+1.1℃、湿度76.8%です。初氷となるかもしれません。



9710