9711

こけこっこの掲示板1997 10月

秋谷 97/10/31(金) 19:15

早速のご返事ありがとう御座いました。
大変参考になりました。何度か、日光駅には行っているのですが、コンビニで買い物するぐらいで、スーパーの存在すら分かりませんでした。このような情報はどこを探しても無いですよね、旅先での心細さがNikko Kokekokko さんのホームページで心強くなりました。
うまく料理が出来たら、デジカメで写してご報告します。

Nikko Kokekokko 97/10/31(金) 17:18

秋谷さん。うーむ。キノコですか。
道路ぎわで山の幸を売っているような直売店が日光には以外にないのです。行ったことはないのですが、霧降高原に行く途中の「ちろりん村」というところでナメコ・シメジ・クリタケなどを売っているようですが、東武日光駅から車で15分くらい、それも900円の有料道路の途中なので、行くのは難しいでしょうね。
であれば、一般のスーパーですが、東武日光駅前の国道119号を横断し、正面の酒屋の横の細い道路をまっすぐ行くと「ライオン堂」という日光市内で最大のスーパーがあるので(駅から徒歩5分、地元の人が利用する店)そこで買ったらどうでしょう。たぶんシメジや生ナメコなども手に入ると思います。10時には開店してると思います。
役にたたない情報で申し訳ありませんが、こんなところです。

あきたに 97/10/30(木) 22:14

始めまして。秋谷と申します。
このところ毎日、日ごと変わる紅葉やお弁当のなかまで 楽しみに拝見させていただいております。このホームページに行き着いたのは、日光駅の近くで、紅葉を見ながら、きのこ鍋をしょうと計画を立て、情報を探していた時です。先月湯川でつりをした帰り、小百川の近くできのこを売っていたので、一山買い河原できのこ鍋をしたら、その美味が忘れられず今度は数人でと言うことになった次第です。そこでぶしつけな質問ですが、日光駅のそばで、朝10時にきのこを売っている店とか有りますか?情報有りましたらお願いします。

中井、吉原 97/10/30(木) 20:16

ようやくインターネットでまゆみちゃんのお弁当を開けることができました。チョコレートのサンドイッチがおいしそう、と英里が眺めています。メールアドレスを発行したらまた接続します。それでは、また。

しらがみせいじ 97/10/30(木) 19:45

Nikko Kokekokkoさんどうもです。
紅葉もいよいよ市内まで降りてきましたか。美術館もできたということなので、
いろいろ立ち寄ってみたいと思います。情報どうもありがとうございました。

Nikko Kokekokko 97/10/29(水) 17:59

しらがみさん、7年前まで住まわれていたのですか。
今、紅葉は中禅寺湖畔が終わりかけ、イロハ坂あたりが一番きれいかと思います。でもこのトップページの神橋の写真のとおり日光市内にも紅葉がおりてきました。 今年は、ここ数週間いい天気が続いていたので、市内の紅葉が期待できそうです。
11月7日でしたら、東照宮付近の山内(さんない)一帯がやはりお勧めです。ちょうどカエデ類が見頃になっていると思います。奥日光はたぶんすっかり冬景色でしょうね。
神橋のすぐそばで、以前日光小学校があった跡地に(ちょっと前まで臨時駐車場だった)美術館がこの10月8日にオープンしました。今はオープン記念展をやっていて、たしか一人1000円だったと思います。
自然をテーマにした絵も多いので、絵を鑑賞して、山内の紅葉を歩いて見るのも良いかと思います。駐車場は一回500円でした。

しらがみせいじ 97/10/29(水) 13:37

こんにちは。はじめましてしらがみといいます。
日光には7年前まで住んでました。なんだか懐かしいです。
もう降雪があったとかで、ずいぶん寒くなったことでしょう。
今年は久しぶりに日光へ行こうと計画していましたが、仕事仕事でなかなか。
今、日光に紅葉はどうですか、11月7日位には暇を作って嫁さんつれて
行こうとおもってるんですが。

Nikko Kokekokko 97/10/29(水) 12:12

岡田英典様
メグスリノキ、成長しているそうで、よかった。よかった。
とても成長が早い木なので、平野部などの暖かい土地で育てると、10年後ぐらいには、立派な木になるでしょうね。
そして秋になると紅葉が見られるようになるといいですね。

岡田英典 97/10/29(水) 09:23

10月11日日光で調達した種は翌日土に埋め、10日後発芽しました。「めぐすりのき」は成長を続けています。

ようこ 97/10/27(月) 10:02

中原さん、おはようございます。
本日、日光の山々は初雪でございます。
我が家にも、風に乗ってちらりちらり「ふっかけ」が来ます。
私も青春時代はよく京都に行きましたが・・三千院あたりすきです。
鞍馬山もいいとこですよね。是非中原さんのHPでアップしてくださいね。

中原 成信 97/10/27(月) 02:48

そろそろ、秋紅葉の本番ですねえ、う〜んこんなとこに住んでんのがウラヤマシイ。
紅葉をガンガン撮って、アップしてね。今仕事忙しいから、11月後半にでも京都に行って写真とってこようと思ってます。

Nikko Kokekokko 97/10/26(日) 20:49

kuriさん、メッセージありがとうございます。
裏見滝〜イロハ坂〜中禅寺湖〜戦場ヶ原〜志津〜裏見をご夫婦でMTBで走破とは恐れ入りました。
でも、あのコースを一日で帰って来られたのでしょうか。裏見滝到着の頃は相当お疲れだったでしょう。時は紅葉渋滞のピーク。渋滞の中、車窓からしか見ない紅葉なんてつまらないですよね。私はやったことないのですがMTBというのは正解ですね。
途中シカが鳴いていませんでしたか。裏見滝上の紅葉もきれいだったでしょうね。
地元に住んでいながら裏見の上流に行ったのは十数年前です。やはり紅葉の時期に、結婚する前の妻と二人で行きました。
志津には4年ほど前に、友人とクロカンで行きました。もちろん一泊で。その年は雪が少ない年でしたが、それでもスコップで穴を掘って測ってみたら1.7mの積雪がありました。裏見側に雪があればkuriさんがMTBで走ったコースをクロカンで降りられたのですが。人の少ない冬の奥日光もなかなか魅力的ですよ。

kuri 97/10/26(日) 12:25

昨日、日光に行ってきました。裏見の滝Pに車をとめ、いろは坂⇒中善寺湖⇒戦場ヶ原⇒志津林道⇒Pの全長60Kmを妻と二人でMTBで走破してきました。下の方は広葉樹の紅葉、上の方はカラマツの黄葉がとても奇麗でした。すてきなHPですね。これからも拝見させていただきます。

Nikko Kokekokko 97/10/25(土) 17:44

米田さん、おほめの言葉をありがとうございます。
でも、とくに特殊なことをやっているわけではないので、参考になるかどうかですが。。。。
今年の4月に買ったデジカメはリコーのDC2Vというごくふつうの機種ですが、買うときの条件は、通常撮影から接写までオートフォーカスでできること(レンズから1pまで接写ができ、当時はオートフォーカスの機種は少なかった)、汎用のPCカードが使えること(秋葉原でノーブランドATA20MBカードを2万円で買った)、の2点でした。
で、接写がオートフォーカスでできるので、小さな花とか木の実とか虫などを撮影するのは、まあまあ得意です。でも解像力が41万画素程度では、雰囲気が伝わる程度で物足りない感じがします。
同じサイズの画像ファイルと作るのにもデジカメからリサイズしたものより、フォトCDなどからリサイズしたものの方がはるかにきれいです。でもデジカメの気軽さにはとても及びませんが。
デジカメで撮影したファイルはJPEGに変換後、PhotoShopで色調整、コントラスト調整などを経て最終的に30KB程度にリサイズしています。
フォトレタッチソフトでデジカメの画像の色などはかなり改善されるようです。

米田  誠 97/10/25(土) 00:09

ようこさんのHP見ていつも思うのですが、デジタル・カメラでの撮影お上手ですね。 アップ写真もぼやけずに鮮明に写っている。 自分も最近デジタル・カメラ買って色々撮ってるんですが、HPにアップすると画像が汚くなってしまうんです。 どうしたらきれいに写るようになるんでしょうかね?

JAHANA 97/10/21(火) 23:43

日毎に、木々が色づいていくんですね。
しかも、庭だなんて、うらやましい限りです。
一口に紅葉といっても、赤かったり、黄色だったりいろいろあるんですね。

ようこ 97/10/20(月) 08:49

おはようございます。本日はバイトをさぼって・・・
メルパルクのプールに行って来ます。
霧降高原の紅葉の様子でも、ついでに見てきますので、
皆様はどうぞお仕事に励んでください。

青木 英彦 97/10/15(水) 12:32

そちらの方に無学な私は、Acerと言ったら台湾の世界一(たぶん)のPCメーカーしか
知らないのでした。ちなみにこちらは「エイサー」です。

Nikko Kokekokko 97/10/14(火) 12:59

JAHANAさん、書き込みとご助言ありがとうございます。
リアルオーディオのストリーミング再生ですが、以前どこかのHPで、ストリーミング再生はそれに対応したサーバーを利用しないとできない、といった記載を見て、お金を払ってまでやらなくてもいいか、ということで、現在の重い重いページになってしまっています。
まだリアルオーディオエンコーダーの使い方も熟知していないので、具体的にramファイルをどのようにつくるのか、もしご存じでしたら教えてください。

JAHANA 97/10/14(火) 02:22

鹿のさえずり、聞かせていただきました。真夜中の部屋に、鳴り響いています。REAL AUDIOのhttp://・・・・・なんですが、最後のraをramにすれば、もしかしてストリーミング再生になりませんか?(ロードしながら再生されるので待ち時間が少ない。)試して頂けないでしょうか?それと、ハウチワカエデの写真ありがとうございました。

Nikko Kokekokko 97/10/13(月) 19:18

岡田英典様、HPご来訪ありがとうございます。
Acerの読み方ですが、実は私も学名の読み方ははっきりわからなくて、いままでなんとなく英語風読みやローマ字読み、ドイツ語風読みなど好き勝手にしていたものですから、Acerは「エイサー」「アーツェル」とかいいかげんに読んでいました。
そこで、せっかくの機会なので学名の読み方をHP検索してみたら、ありました、ありました。素晴らしいページが。「今井のホームページ」です。
それによれば、結局「きまりはない」という意見です。私の大好きなメグスリノキ Acer nikoenseならば「エイサー・ニコエンセ」で良いのではないでしょうか。
でもすごいでしょう、この学名の意味は「日光のカエデ」という意味なのですよ。ちなみにハウチワカエデ Acer japonicumは「日本のカエデ」という意味になります。また、学名に「日光」の名がついた植物は20種ぐらいあるらしいのですが、有名なところでは、イチリンソウ Anemone nikoensis(でも日光で見たことがない)、フジスミレ Viola nikkoensis、アカヤシオ Rhododendron pentaphyllum var.nikoense、などがあります。

岡田英典 97/10/13(月) 12:52

先日はありがとう。さっそく拝見しておりますが、全くもって貴殿らしい、個性とと作成に当たっての集中力は見事であると感服しております。さて、メグスリの木の種を昨日植えました。自宅の鉢と、近所の育つであろう場所に植えました。今後、エンコウ、アカイタヤ当りががあれば下さい。 ACER とはなんと発音すればよいのでしょう。みずまきとも、かつらチャンちがとても素晴らしいところであり、行きたいと常々申しております。

エスカルゴ 97/10/13(月) 04:57

ようこさん!
知らない間にこんな楽しいスペースができていたんですね。
鹿の声や屋根に降るドングリなど、なんともうらやましいお話をこれからも楽しみにしています。

Nikko Kokekokko 97/10/06(月) 19:20

気温データをアップしました
HPの宣伝です。
1995年12月から観測を続けているウチの庭(標高730m)の気温データのグラフをPDF形式で紹介することにしました。
残念ながら降水量測定のためにはお金がたくさんかかるようで、まだ観測できません。
グラフは年間の気温と月別の気温の中から、日最高気温、日最低気温、日平均気温を折れ線グラフにして表示してあります。
ファイルは大きいし(200KB)なんの役にも立たないかもしれませんが、睡眠不足の結晶をどうか見てやってください。左の「Back Number」アイコンから入れます。

Nikko Kokekokko 97/10/04(土) 21:13

日光の紅葉前線

ここ2月ほど奥日光にいってませんので、今年の最新状況はわかりませんが、例年だとこの時期には奥日光の竜頭滝付近の紅葉がきれいなはずです。でも今年は多少遅れているという話も聞きました。
個人的には奥日光の紅葉はカラマツの紅葉の最盛期でもある、10月下旬頃が一番好きです。

ウチのまわり(日光市内)はまだまだで、11月上旬頃が最も紅葉の美しい時期となります。庭にはおもいっきりカエデ類を植えてあるので紅葉したら、News のページで紹介します。でもウルシやサクラ類などはボチボチ紅葉が始まりました。

紅葉情報が入ったらまたお知らせします。

JAHANA 97/10/03(金) 05:00

おっ、掲示板が!
ようこさん、みずくさいなあ。教えてくれたら、すぐにでもとんで来たのに。
さっき、とばさんのページへいって参りました。
映画の情報どうもありがとうございます。
(詳しくは、とばちゃんのところ、見てくださいね。)
ところで、日光の紅葉が見れたら、、と思って来てみたのですが、
今は、まだアップされてないみたいですね。
また、来てみま〜す。では!

Shoko 97/10/02(木) 22:19

ようこさん、
いつの間にか掲示板ができていたのねー。こんなにきれいな日光の自然をもっと世界中の人に見てもらえるといいですね。例えば某おフランス人とか…。
今日の遠足おべんとチョーおいしそう!!夜見るとお腹がすいちゃいます。
かっちゃんは最近夢を見ないのかな?きっと熟睡しているのね。
では、またお邪魔します。


9709