0402

こけこっこの掲示板2004 01月

こけこっこ 2004/01/25(日) 22:02
昨日、今日と日光連山がとても美しい週末となりました。澄んだ空気と青い空と白銀に輝く山々がまぶしいくらいです。稲荷橋から女峰山(203KB)
そんな景色に誘われて久しぶりに写真をとりました。
2月には開花するマンサクの様子を見にいったら蕾が開きそうです。そしてその一つの花芽の近くにウラクロシジミの卵を発見。これもまた久しぶり。1ミリに満たない極小の白い宝石はルーペで見るととても繊細な細かい突起に覆われています。芽吹きの頃、卵から小さな幼虫が孵化し、7月頃の夕方、白銀のチラチラした真珠色をした美しい生き物に変わります。
春が近いですね。

さて、大先生お返事が遅くなりました。年末恒例の温泉宿ですね。お元気そうでなにより。今週末、山形の銀山温泉に行きます。年末にはなかった雪がたっぷりと積もっていることでしょう。「寝湯」というのがあって、寝ながら温泉につかり、雪景色を見ながらお酒を・・という贅沢をしてきます。
>子供達に遊んでもらえなくなって可哀想なようなので美味い酒でも持って
じゃお言葉に甘えて、一度は試してみたかった、アイレイ・アードベックのシングルカスク(シェリー樽30年以上)でお願いしますね。
今のところ、市内幹線道路には雪はありません。

不滅の竹内大先生 2004/01/16(金) 14:07
おくればせながら、明けましておめでとう。年末はぎりぎりまで仕事、年明けからいきなり大忙しで、またまた歳をとりました。三十一日は、山形の新庄市のそばの羽根沢温泉という所でゆっくりしました。鮭が遡上する川のすぐ傍にあり、付近の民家の軒先には、丸ごと一匹の鮭がぶら下がって、寒ざらしになっていました。まあ雪は全然無く、暖かい元日でした。でも、昨日・今日あたりは大雪でしょうね。帰りは米沢まで各駅停車でゆっくりと、そこから山形新幹線で宇都宮まで帰ってきましたが、一時間半で着きましたから速いですよね。冗談でなく、職場が米沢にあっても、新幹線通勤も可能ですよ。まあ、その内また、遊びにゆきます。お父さんも子供達に遊んでもらえなくなって、可哀想なようなので美味い酒でも持っていきましょう。タイヤはノーマルでも大丈夫かな?

こけこっこ 2004/01/15(木) 22:02
あらおかしの亭主さま、雪かき、疲れるでしょう。自宅で一汗、職場で二汗、なまった体にはかなりの重労働です。
雪かきが必要な回数ですが、年によっても違うと思いますけれど、少ないときで2/3回、多いときで6/7回くらいでしょうか。最近雪が減ってきているので、ここ数年3/4回で終わっているような気がします。もう既に3回目とのこと、こけこっこ家より雪が多いところにお住まいでしょうか。2時間も雪かきすればかなりの労働ですね。ビールがおいしそう。
日光市内、その後雪は降っていませんが、寒いので融けずに道路の半分くらいは圧雪路です。

あらおかしの亭主 2004/01/15(木) 12:09
仕事から帰って家の前の道路と庭の雪かき、この冬3度目、夜8時くらいから始めて10時までかかりました。
日光市内(西町)あたりだと、雪かきが必要なくらい積もる雪は年何回ぐらいあるんでしょうか。
けっこういい運動です。

こけこっこ 2004/01/14(水) 21:42
昨日から雪が降り続けています。
現在は小康状態ですが、日光市内で約10cmの積雪です。気温が低いので幹線道路も含め、すべての道路は真っ白です。
奥日光の雪不足も解消されたことと思います。
日光にお越しの方、お気をつけて。

こけこっこ 2004/01/12(月) 20:57
けっこうさん、お帰りなさい。今日は天気も最高だったでしょう。日光市内から奥日光の山々を羨ましく見ていました。
けっこうさんが撮影された写真を紹介させていただきます。この時期、なかなか奥日光に行けないのでとても貴重な写真の数々です。けっこうさん、ありがとうございます。

朝焼け
5時起きでしたっけ。どこからの朝焼けでしょうか。きれいです。しばらく見ていない光景です。

湯ノ湖
湯ノ湖は凍結していたんですね。しばらく見ていないのでありがたい写真です。
雪はどのくらい積もっていましたか。

カツ丼(たびや)
おいしそうです。お腹がへってきます。
たびや、気に入っていただけたら、紹介した甲斐があるというもの。こけこっこもこのカツ丼を食べるだけの目的で奥日光に行くことが何度となくありました。ニジマスのムニエルを選択したのも正解でした。あそこのムニエルはおいしいですから。中禅寺湖が解禁になる5月〜9月は、ヒメマスも同じようにムニエルになります。これがまた絶品。シーズンにまたぜひどうぞ。

サル
どこでしょうか。いろは坂の途中?
地元の人間にとってはサルは人間を襲ったりする天敵のような存在ですが、こうして毛繕いをしている姿はほんとかわいいですよね。彼らも一生懸命生きているんです。

三猿(東照宮)
「見猿聞か猿言わ猿」の両側の猿もご覧になりましたか。人生の教訓を猿の彫刻にたとえて描いた物語になっているそうですよ。

次は中禅寺湖解禁中にぜひ「ヒメ定」(=ヒメマス定食)を!

けっこう 2004/01/12(月) 19:27
こけこっこさん,ありがとうございました。わがままな私ですが,皆さんに助けてもらってます。
「たびや」のカツ丼。確かに美味しかったです。妻は,「私は今度半ライスでたのもう。」と,またお邪魔するつもりみたいです。私たちが11時30分頃最初の客として入店しましたが,後から後からお客さんが来て,あっという間にテーブルや座敷が埋まっていきました。にじますのムニエルも,皮がパリパリしてとても気に入りました。こけこっこさん,本当にありがとうございました。

こけこっこ 2004/01/12(月) 01:12
けっこうさん、明日ですか(もう今日ですね)、ずいぶん急ですね。
写真撮ったらメールで送ってください。ここで紹介させていただきます。
昼食場所は、中禅寺湖畔の「たびや」がいいです。中禅寺郵便局の近くです。ごく普通の食堂で、ま、中禅寺料金でちょっと高いかもしれませんが、ここの「カツ丼」は絶品。なぜ奥日光でカツ丼か、とつっこまないで、ま、たべてみてください。
休みの可能性もありますので事前に「たびや」に確認した方がいいですよ。電話番号は 0288-55-0244 です。
お金があれば菖蒲ヶ浜の日光プリンスホテルでフランス料理という道もあります(^_^)。
奥日光の道路には雪があります。お気をつけて。

けっこう 2004/01/11(日) 23:48
先だっては,結局,出かけられませんでした。でも,明日は必ず行くつもりです。写真とってきますから,載せてください。で,美味しい昼食場所ありませんか?12日6時に出発するつもりです。わがままし放題ですが,5時30分までに,誰か教えてください。

こけこっこ 2004/01/06(火) 23:30
あらおかしさん、ようこそ。管理人のこけこっこです。
日光の冬は寒いですか。今年は例年より暖かい日が続いていると思います。最近は減りましたが-10℃くらいになると、水道管は凍結、部屋の水槽の中の金魚すら氷漬けになったことがありました。
でも朝の凛とした空気は気持ちの良いものです。

>昨年11月に二荒山神社で結婚式を挙げました.
こけこっこも20年近く前に同じ所でした。あそこはいいです。厳粛な雰囲気がとても好きです。

冬の凍りつく寒さを越せば、すぐ春です。日光の春は躍動感に溢れて見るものすべてが美しいですよ。お楽しみに。

あらおかし 2004/01/06(火) 16:41
日光市在住やっと1月目のあらおかしです.
昨年11月に二荒山神社で結婚式を挙げました.
亭主も市外から入ってきたので,ちょっと日光市の人口増に
貢献しております.
夏向けの別荘に移り住んだので死ぬほど寒い!

こけこっこ 2004/01/03(土) 20:44
ご覧の皆様。管理人のこけこっこです。
新年明けましておめでとうございます。
更新らしい更新がされないHPに来ていただける方々に深く感謝いたします。今年は心を入れ替えて、といきたいところですが、やれる範囲でできるだけ頑張りたいと思いますので、引き続きご支援いただければ幸いです。
日光も暖かいお正月になりました。年末の雪ラッシュがウソのように暖かい日が続きます。東照宮周辺はほとんど雪もなく、初詣の方々でにぎわっています。

るんるんさん、お帰りなさい。ご無事で何よりでした。いろは坂も対向車があったこと以外とくに問題なかったようですね。パトカーにはぜひ取り締まってもらいたい車です。
湯元では雪がけっこう降っていたようですね。冬の良さも感じていただけたのならばうれしいです。久しぶりに湯元の温泉に入りたくなりました。


0312