0401

こけこっこの掲示板2003 12月

るんるん 2003/12/31(水) 20:29
無事に帰宅いたしました。
見せていただいた写真の通りの道路状況でした。
足元の不安も無く、楽しいドライブになりました。

いろは坂では、お話の有った通り、2台の車が逆走して来たのに
遭遇しました。
ハザードランプを点滅させながら、下って来ました。
この季節、ノーマルタイヤで行っちゃうなんて、何て度胸が有るんでしょう。困ったものですね。
いろは坂の上り口に、パトカーが待機していましたので、どうなった事でしょう。

湯本のちょっと手前では、中禅寺湖方面に向かう車線で一台、
側溝に激しく突っ込んでしまった車が、クレーンで引っ張り上げられていました。

湯本では、ミニ地吹雪を体験したり、凄いツララにびっくりしたりで、十二分に雪国を堪能しました。
温泉も、大好きな白濁の硫黄泉で満足しました。

何度も行っているようでも、季節が違えば又良さが色々発見できますね。
湯の湖も、半分くらい凍結していて、感激でした。
下手な写真を沢山撮りました。

教えていただいたおかげで、不安も無く、素敵な世界を楽しむ事が出来ました。

本当に有難うございました。

こけこっこ 2003/12/30(火) 15:08
るんるんさん、お役に立てれば幸いです。
もう今頃日光ですね。今日も天気が良くて暖かいから冬らしくなくて逆に寂しいかも。
いいご旅行になるといいですね。温泉レポート楽しみにしています。

るんるん 2003/12/29(月) 19:38
沢山の写真、ほんとうに有難う御座います。不安が一掃しました。
こちらを明朝4時か5時ごろ出発し、関越経由で渡良瀬渓谷沿いに
走り、日光入りする事にしました。
途中高津戸峡を散策。
水沼駅温泉センター10時頃に入浴。
足尾銅山見学。
2時から3時ごろ、いろは坂通過。
湯本温泉はるにれの湯に入浴後、宿に入ります。

大晦日は、定番の湯滝や竜頭の滝、戦場ヶ原、華厳の滝の雪景色を
カメラに収めながら、早めに帰路に着く予定です。
大晦日なので、早めに帰って、少しはお正月の支度をしないと。
安い宿なので、露天風呂が無いのがとっても残念です。

教えていただいたメルモンテ日光霧降は時間が有ったら是非寄ってみたいです。
今回無理なら、近いうちに必ず行ってみようと思います。

いろは坂は左車線をゆっくり(大名行列にならない程度に)走ります。
では日光にお邪魔致します。
帰宅してから又ご報告を致します。
いろいろ、有難う御座いました。

こけこっこ 2003/12/29(月) 17:32

奥日光への道路状況

 今日は中禅寺湖畔までいきました。るんるんさんのためです(ウソ)。
 いろは坂(登り)は半分くらいが融けていて、あと半分は積雪路です。スタッドレスタイヤを履くか、チェーンがないと登れません。スタッドレスタイヤ4本履いていればFFで十分でした。途中一方通行路なのに、なんと右車線を逆走してくる車がありました。ノーマルタイヤで登れずに引き返してきたようです。制止して注意したら、一方通行なのを知らなかったとか・・・・、右車線を走っていてカーブで出会ったら正面衝突でした。要注意です。
 中禅寺湖畔は日向が多いのでけっこう融けています。でも日陰は雪です。菖蒲ヶ浜付近(中禅寺湖畔)まで行きましたが、森の中は約30センチの積雪です。
 帰りの第一いろは坂も同じような感じでした。

 日光市内・・・道路にはほとんど雪はありません。
 いろは坂手前・・・道路にはありません。
 いろは坂入口・・・日陰には雪があります。チェーンをつけている車がいます。
 いろは坂上り口・・・半分融けていますが、シャーベット状です。
 いろは坂途中・・・日陰は圧雪路です。
 いろは坂上部・・・日陰が多くやはり圧雪路です。
 トンネル先・・・・圧雪路です。
 中禅寺湖畔・・・日当たりが良いところは融けています。
 湖畔道路・・・・同じです。

 明智平から見る男体山が美しく、女峰山も良く見えました。
 男体山(明智平から)
 女峰山(明智平から・赤四角の中心部に無人の山小屋唐沢小屋が見えます)
 唐沢小屋(標高2,200ほどに立地する唐沢小屋、なつかしいです。赤丸の部分です)

 菖蒲ヶ浜の主、オオワシは今日は見られませんでした。
 年末年始、奥日光に向かわれる方、お気をつけてお越し下さい。

こけこっこ 2003/12/29(月) 00:57
昨日の雪は、今朝には止み、今日は一日晴れていました。日光市内の国道などの主要道路はどうにかノーマルタイヤでも走行できそうな感じになってきました。(奥日光は圧雪路だと思います)

るんるんさんは一日に何箇所も温泉に入るのですか。日光の公衆浴場はだいたい10時過ぎから。もし、ほんとうに朝はいるのならば、霧降高原のメルモンテ日光霧降(tel:0288-50-1212)の屋上の露天風呂がいいです。ホテル自体が関東平野を一望できる立地にあり、その屋上に露天風呂があるので、朝日と関東平野を一望できる実に気持ちの良いお風呂です。標高も高いので雪があるかもしれませんが。

中禅寺湖より奥はサラサラの雪だと思います。気温が低い方が路面は滑りませんから除雪してあればむしろ走りやすいかと思います。
いずれにしてもお気を付けてお越しください。

るんるん 2003/12/26(金) 11:54
こけこっこさん、今日は。
またまた情報有難う御座います。
到着が朝早い時間になりますので、気温が上がるまで、日光近辺で過ごすつもりです。
朝一番で入浴できる施設を、今物色中です。

今日と明日はもしかしたら雪ですね。
年末の予報は比較的暖かいと言う事なので、心配はなさそうです。

お粗末なHPをお見せしてしまってすみません。
素人もいい所なので、自分の備忘録を兼ねて、挑戦してみたものです。
こけこっこさんの様な、素晴らしいHPにいつかしたいと思っていますが、なにしろ、知識が無いものですから。。。

日光は比較的近いので、とても馴染みが有ります。
でも、冬の日光は中禅寺湖までで、その先は未経験です。
雪景色、とても楽しみです。

教えていただいたライブ映像は、毎日覗いています。
今が分かるって、良いですね。

こけこっこ 2003/12/23(火) 21:49
るんるんさん、HP見せていただきました。
温泉、相当お好きですね。かなりマニアックなサイトで見ていて楽しいですよ。

栃木県のリストに日光湯元温泉が加われそうですね。レポート、今から楽しみにしてますよ。

相当の温泉通とお見受けいたしましたが、一応、日光の泉源をリストアップします。

泉源  地域名・施設名
湯元 湯元・光徳・中禅寺温泉
和の代 やしおの湯
小倉山 ゆりん
七里  日光温泉
霧降  メルモンテ日光霧降

湯元はご存じのとおり、古くからの泉源です。硫黄泉です。光徳・中禅寺温泉は湯元からの引き湯です。
下四つは新興温泉。いずれも単純アルカリ泉(かな?)だったと思います。

るんるん 2003/12/23(火) 21:35
こけこっこさん、詳しい情報、どうもありがとう御座います。
過去の投稿を読ませていただいたら、同じような質問が有りましたね。
お手数をおかけ致しました。

今日、奥日光の宿を予約しました。
年末までの天気予報は、割と穏やかな様ですし、万が一大雪になったら、
日光の駅前に車を預け、バスで行く事にします。

奥日光の白濁の硫黄泉がとても楽しみです。
きれいな雪景色も、とても楽しみです。余り降らない神奈川県
在住だものですから。

デジカメ片手に、十分気をつけて楽しんできます。
有難う御座いました。

こけこっこ 2003/12/23(火) 10:55
るんるんさん、ようこそ。管理人のこけこっこです。
土曜日の雪は日光市内(東照宮近く)の道路でもまだしっかり残っています。でも昨日と今日の好天で国道119号、120号など主要道路の雪はほぼ融けてきました(日陰にはまだ少し残っていますが)。でも脇道はまだ圧雪路になっているところが多いです。
一方奥日光ですが、いろは坂から上の一帯は相当雪が降ったと聞きました。その後行ってないのでなんともいえませんが、あれだけの雪が降ったので全線圧雪路状態になっていることと想像できます。
湯元に至る幹線国道は積雪があると通常すぐに除雪を行います。日光市内より積雪に対する危機管理はしっかりしていますので、まあ、スタッドレスタイヤを4輪履いていればまず問題はないでしょう。当然運転は慎重にすべきですが雪を恐れて湯元行きをキャンセルするのはとても惜しい気がします。ただ急な、どか雪もあるかもしれません。一応チェーンもお持ちになることをお勧めします。

この時期の奥日光の美しさや楽しみは積雪があるかないかで決まります。やはり冬の奥日光は雪がたっぷりあって欲しいと思います。
ちょっと時間に余裕をもってぜひ冬の奥日光にチャレンジしてみてください。

日光の交通情報などは日光観光協会が運営しているサイトで毎日更新されています。
日光いきいき情報
同 携帯サイト

また奥日光の二カ所のライブ映像もご紹介します。
三本松
湯ノ湖

るんるん 2003/12/22(月) 10:29
始めまして。
12月30日に1泊で、奥日光湯元の宿を取ろうか悩んでいます。

雪道の経験は、豊富とは言えませんが、有ります。
車はスタッドレスタイヤで、スノードライブモードも付いています。

心配なのはいろは坂です。
やどを取っても行きつかなかったり、帰れなくなったりすると困るので、
あちこち調べてみましたが、なかなか決心がつきません。

スキー場も有るので、車の通行は有るのではないかと思いますが、
この時期、如何でしょうか。
いったん雪が降ってしまうと、すぐに通行止めなどになってしまうのでしょうか。
除雪がすぐに行われる道なのでしょうか?

天候によって状況は激しく異なると思いますが、例年の状況でも
教えていただけたら、参考になると思うのですが。

宜しくお願い致します。

こけこっこ 2003/12/20(土) 15:36
今日のお昼前から日光市内で降り始めた雪は、本降りになりました。天気予報を信じて今朝スタッドレスタイヤに替えた甲斐があるというものです。

現在、自宅近くで積雪15p、さきほど市内を車で走りましたが、いたるところでノーチェーンの車が立ち往生しています。日光市内の道路は真っ白です。ノーマルタイヤでは走行できない状況です。

さきほどの写真を1枚。
15:05の日光市内の様子

光徳の牛さん、お久しぶりです。
>雪の上でお湯を沸かして食べるカップメン
ほんとそうですね。何を食べてもおいしいですね。
こけこっこの定番は、スノースコップを必ず持参し、雪を1m四方に掘り、その真ん中にガスストーブを置いてお尻のしたはクロカンかスノーシューを敷いて、こたつのようにして友人とのんびり食事をします。でもここ数年行く機会がなくて実現できませんが。

光徳の牛 2003/12/18(木) 19:20
けっこうさんの言うとうりです。これからの奥日光が最高です。
東京から無理の無い日帰りで、充分楽しめる湯元スキー場でのゲレンデスキー。光徳から戦場ヶ原をへて赤沼茶屋までのCXスキー。スノーシューズで雪に残った動物の足跡の観測。男体山に見守られながら、雪の上でお湯を沸かして食べるカップメン。どんな高級レストランの食事より美味しいですよね。書き込んでいるだけでワクワクしてきます。
きっと”けっこうさん”とすれ違っているんですよね。

こけこっこ 2003/12/11(木) 23:18
先ほどまで日光市内はみぞれになっていました。ここにきて、雨にかわり、期待していた?雪にはなりそうもありません。
でも、奥日光はどうでしょうか。戦場ヶ原の雪景色が見られるかもしれませんよ。木々に着雪した美しさはこの時期ならではの光景です。
けっこうさん、お気を付けて。

けっこう 2003/12/11(木) 20:43
冬の日光が好きです。雪の日光が好きです。明日,仕事が休みですが,私の好きな日光が見れますか?どなたか教えてください。

こけこっこ 2003/12/09(火) 22:22
昨日の小春日和風の女峰山と一転して、今日は冬の厳しい女峰山になりました。(トップページの写真です)
いよいよ、冬本番という感じになってきました。

市町村合併に関する日光市の発表は、日光市HPから。

こけこっこ 2003/12/07(日) 23:04
お騒がせした日光の合併に関する住民投票、さきほど結果がでました。次のとおりです。
いろいろとご意見があると思いますが、こけこっことしては最良の選択を多くの市民がしたと考えています。

「日光市の合併についての意思を問う住民投票」

選管確定(午後10時42分現在:開票率100%)

日光市・今市市・足尾町・藤原町・栗山村での合併  6,590票
日光市・足尾町での合併             291票
日光市単独                 3,237票

詳しくは日光市HPから。
http://www.city.nikko.tochigi.jp/_senkan/20031207/index.html

こけこっこ 2003/12/02(火) 21:36
11月18日の初氷以来、初霜も初氷もない師走となりました。
毎日が音もなく過ぎていきくような気がします。

12月なんですね。毎年のことながら12月の声を聞くと、1年が経ったという気がします。


0311