0312

こけこっこの掲示板2003 11月

こけこっこ 2003/11/24(月) 21:22
日光市内からいつもは見える奥日光の山々は雪雲?に覆われ、市内もとても寒い一日でした。
金曜日から数年ぶり(たぶん)に高熱を出してしまい、今日になりようやく普通の生活にもどりつつあります。さぼっていた薪つくりも再開し、1ヶ月分の薪を積むことができました。いよいよ冬到来の気配です。

ryoさん、その後氷は張っていませんが、今日はほんとうに寒い一日でした。市内の初雪も近いかもしれません。もう今年は日光で蝶を見ることはできないと思います。

きままさん、ご来訪ありがとうございます。霧降にお住まいですか?お近くですね。
気ままな淡彩スケッチギャラリー」、見せていただきました。素晴らしい水彩画ですね。
イタリア大使館別荘はあの瀟洒な森の中の雰囲気が良くつたわります。JR日光駅も、改めてあの建築物の素晴らしさを認識させられます。
全国、さまざまなところで水彩を残されてきたんですね。日光の美しい風景が増えること、楽しみにしています。

きまま 2003/11/24(月) 08:51
初めて参加します。日光観光協会のHPからたどり着きました。実質定年を機に今年から東京・日光半々の生活を始めました。日光では淡彩スケッチを楽しんでいます。「気ままな淡彩スケッチギャラリー」なるHPを作成しています。まだ、日光のスケッチのページとしてはまとめていませんが、風景の項にいくつか掲載しています。これからもKokkekokkoを参考にさせていただいて日光を楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに日光では所野にいます。

ryo 2003/11/19(水) 23:20
日光は初氷ですか
さすがに寒そうですね
モッコ平のクマ天国、見たいです
最近の報道は暗いものばかり、人間社会も天国とまではいかなくてももう少し明るくならないものでしょうか

今日は蝶が飛んでました
では、また

こけこっこ 2003/11/18(火) 23:25
↓こけこっこでした。

2003/11/18(火) 23:25
毎晩寒い日が続きます。今朝は、初氷でした。初霜と同じく例年よりかなり遅いものでした。

ryoさん、日光市内ももう初冬という感じになってきました。今年は紅葉もパッとせず、秋がなかったような感じです。モッコ平は今頃クマの天国でしょうね。

ryo 2003/11/15(土) 23:05
女峰山、男体山の雪景色見ました
美しかったです
日光市内は初霜ですか、冬間近ですね
今頃モッコ平はどんな景色なんでしょうか
見てみたいものです
では、また

こけこっこ 2003/11/14(金) 21:04
例年より2〜3週間遅れて、日光市内は今日初霜でした。
女峰山・男体山は広範囲に冠雪です。

こけこっこ 2003/11/02(日) 21:22
 11月1日、たぶん、25年ぶりに尾瀬沼畔を歩きました。
 とっくに紅葉は終わり、積雪の時期を待つばかり、という季節です。湿原は茶褐色の枯れ草が一面に広がり、でも良くみるとニッコウキスゲの実の殻やシシウドらしい実の色が微妙なコントラストを見せてくれます。また山の斜面はオオシラビソの深い緑に落葉したダケカンバの木々の白い幹や枝が妙に目立ちます。
  大江湿原1   大江湿原2   大江湿原3
 山小屋は冬囲いの準備もだいたい終わり、下山して戸閉めをしたところもあります。環境省のビジターセンターも11月3日までの営業らしく冬を迎える準備に忙しそうでした。ハイカーもごくわずかで、夏のような「こんにちは」連呼をすることもなく、静かな尾瀬を歩くことができました。
 尾瀬沼が25年前と少しも変わっていないことがとても新鮮でうれしく思いました。でも尾瀬沼畔でシカのラッティングコールが聞こえてきたことと、湖畔にはしっかりとシカの足跡がついていました。シカの被害が出始めたという尾瀬、奥日光のようにならないといいですね。

 さて、11月1日の尾瀬沼畔はとても暖かく、歩いているときは長袖のコットンシャツ1枚でも十分という感じでした。その陽気からか、木道上では平地に帰り遅れたのか真っ赤に色づいたアキアカネが十数匹見られました。また黒っぽいよく見ると紺色のトンボもいて、(あとで調べたところ、ムツアカネらしい)盛んに飛び回っていました。
   アキアカネ   ムツアカネ
他にはよく蝶と間違えられる蛾、イカリモンガがけっこう見られたことと、エルタテハと思われる越冬タテハチョウが飛んでいました。
 そして、驚いたことに長蔵小屋近くでなんとモンキチョウ(たぶん♂)を見たこと。建物の日陰には何日か前にふった雪が残っているというのに、11月の尾瀬沼でモンキチョウとは驚きです。
 そして尾瀬沼は小春日和に輝いていました。
   尾瀬沼1   尾瀬沼2

 積雪の時期はもうすぐです。


0310