0303

こけこっこの掲示板2003 02月

こけこっこ 2003/02/27(木) 22:45
WRさん。奥日光の雪ですが、例年ならば3月中旬頃までは大丈夫だと思います。でもその年の状況によって刻々と積雪状況は変わるので、とりあえず日程を組んでしまって(無責任)、近くなったら問い合わせというのは?
それに奥日光といっても雪が多いところと少ないところがあるので、例えば湯元から金精峠方面は3月下旬までは大丈夫ではないかと思います。
職場をパスしてそのままその先にパッといけたら気持ちいいでしょうね。奥日光の山々の雪が輝いているときは、同じくそう思います。

WR 2003/02/27(木) 14:58
つくばは、今日などは日向でお昼寝したくなるぽかぽか日和になりました。空がとてもきれいです。
日光へ向かう道筋の途中が職場なので、こんな日は、そのまま走り抜けてしまいたくなります。
いつ頃まで奥日光の雪歩きはできるんでしょうか?

こけこっこ 2003/02/24(月) 20:58
WRさん、ようこそ。管理人のこけこっこです。
今年は初めてはいたスノーシューで3回も奥日光を歩く機会がありました。これまでのクロカンと違い、勾配のある斜面を登ったり降りたりがとても楽で、湯元周辺の山々を歩くのには最適なグッズのようです。
靴も登山靴で行けるのでクロカンと違い普段履き慣れたものが使えます。そんなことですっかり気に入ってしまいました。
インフルエンザのたたりでチャンスを逃してしまったようで残念ですが、まだ奥日光の雪は大丈夫。これからでも遅くない!まだまだ冬は続きます。

つくばではもう梅が開花したんですか。日光市内ではマンサクがようやく花弁らしきものを開かせてきました。1ヶ月は早い感じですね。

日光市内では今日一日雪でした。こけこっこ家周辺では15センチの積雪。でも気温が高いので明日には融けることでしょう。

インフルエンザを克服されたようですから、日光へ。

WR 2003/02/22(土) 22:06
うわー、またスノーシューですかあ!!
あ、こちらの掲示板は初めまして。
うらやましい・羨ましい・ウラヤマシイ。
日光は本当に奥が深いですねえ。
インフルエンザ&風邪&夫の多忙で、ツマラナイ冬でございます。

つくばはオオイヌノフグリに続いて梅も開花しています。
アカガエルも卵を産み、うちの水槽ではフナがのっこんで卵だらけ。

つくばは寒いと思っていましたが、一足春が早いんでしょうね。

こけこっこ 2003/02/22(土) 20:37
今日はグループで、湯元から切込刈込湖の歩道の左下に見える小さな湖、蓼ノ湖(たでのうみ)に行って来ました。初めてです。
天候は薄曇り。でも金精山の方向から雪交じりの冷たい風が吹いてきます。積雪は50〜60センチといったところでしょうか。金精道路は冬期閉鎖されていて、雪がガードレールの上までたっぷりとあふれています。その雪の道路をスノーシューやクロスカントリースキーを楽しむ人たちが行き交います。
その金精道路を横断して切込刈込湖に行く夏道から下に下ると蓼ノ湖はすぐです。夏はチマキザサに覆われていてなかなかいけませんが、この時期は雪があるのでスノーシューですぐに到着です。
蓼ノ湖は不思議なところです。周りの山々から流れたりわき出したりする水が集まってできているのですが、出口がありません。すべて山で囲まれていて、水が逃げ出すところがないのにも関わらずある一定の水量に保たれています。
さすがに奥日光でもなんとなく春の気配があるのでしょう。いつもは氷に覆われている蓼ノ湖も3分の1くらいの湖面は融けだしています。氷の上を歩いてみたかったのですが、残念ながらできませんでした。
今日の写真を何枚か
 金精道路(38KB)
 スノーシューのグループ(31KB)
 蓼ノ湖1(21KB)
 蓼ノ湖2(45KB)

マンサク応援団のkayorinさん、まだまだ奥日光は雪がたっぷりですが、少しずつ春が近づいている感じです。あの花と蝶を楽しむ季節はもうすぐです。

kayorin 2003/02/18(火) 12:42
マンサク見ました
頑張ってますね・・・雪に負けるな!
けなげですよね〜いいなぁ・・・かわいいなぁ
マンサク応援団より♪

こけこっこ 2003/02/17(月) 22:01
今日の日光は晴れ。昨日の雪で寒い日中とは変わって暖かい日になりました。
昨日は朝から奥日光で仲間たちとスノーシューで雪の中を散策。80センチほどの雪の上をのんびりと歩き回りました。まゆみちゃんも一緒。
帰ったら、日光市内もけっこう積もっていました。夕方近く晴れてきたのでマンサクの様子を見に行ったらやはり雪が咲き始めの花に残っていました。次です。
2/16のマンサク
着々と春は近づきつつあります。

さて、「まゆみちゃんありがとう」さん、ようこそ。まゆみちゃんの父をやらせていただいております管理人「こけこっこ」です。
所野小学校のブラスバンド演奏会聞かせていただきました。ブラスの調った美しい響きに久しぶりに感動しました。いいものですね。皆さんのレベルの高さに驚きました。
日光のご出身とか。まゆみちゃんが倭○先生にご指導いただいてEuphoniumを吹いていたのは4年生のとき1年間だけだったんです。
お父さんが一緒に山に連れて行ったりできなかったのでやめさせたようなものです。
まゆみちゃんも演奏会で心を動かされたようで、自分でチラシにあったURLを叩いて宇都宮ブラスソサエティHPの掲示板に書き込みしたようです。皆さんの温かいレスにとても感動していました。ありがとうございました。

まゆみちゃんありがとう 2003/02/17(月) 13:20
はじめまして。
私は宇都宮ブラスソサエティという金管バンドに所属している者です。
バンドの掲示板にまゆみちゃんからの書き込みがありまして、ドメイン名を頼りにこちらにお邪魔しました。
私自身、日光出身(父母と弟ファミリー日光在住)です。6年前までは日光に住んでおりました。(月に1度くらいは帰っています)
9日に私たちのバンドが所野小学校でコンサートを開きましたが、
その際にまゆみちゃんが聴きに来てくれたようです。感謝です。m(__)m
まゆみちゃんは倭○先生の元、Euphoniumを吹いているのでしょうか?
私も同じ楽器を吹いていますので、何だか親近感を覚えます。(*_*)
コンサートがあるときにはお知らせしますので、また宜しくお願いしますね。

全然話題が違って、スミマセン。

また、お邪魔します…

こけこっこ 2003/02/11(火) 16:48
今日の日光は一日中どんよりと曇っていました。
奥日光の山々はきっと雪だったのでしょう。市内からは雲の中です。

kayorinさん、マンサク応援団、ありがとうございました。
イヌコリヤナギはファイル名のミスでした。早速修正してあります。

kayorin 2003/02/10(月) 22:17
こんばんは
マンサク、もう少しですね♪
なぜか応援したくなります、ガンバレ!
ところでイヌコリヤナギが見れません、何故でしょう?

こけこっこ 2003/02/08(土) 22:46
けっこう長かった冬、ほとんどカメラを持つこともなく冬眠していましたが、やはり季節を感じるようになると、ウズウズしてくるものです。
先週のマンサクに引き続き、今日は近くを散策しました。まだ「花」にはなりませんが、それでも着々と生き物たちは春を目指しているようです。
スギ花粉だけではなく、これらの春の樹の花たちも(とくにカバノキ科)花粉症の原因とか。でもスギと違って彼らはもともと日光に生えていた植物ですからなんの罪もありませんが。
kayorinさんのサイトはますます賑やかですね。最近の鳥の写真がお見事です。

kayorin 2003/02/08(土) 20:47
こけこっこさん、いよいよ本格的に活動開始ですね♪
ヤマネコヤナギ、ヤマハンノキ、ツノハシバミ・・・春間近って感じです

先日、山内を歩きましたが鳥の声に春を感じました
日光の季節が来たなって思いました♪

こけこっこ 2003/02/04(火) 12:54
kayorinさん、励ましのお言葉をありがとうございます。
そうです。もうすぐ春です。今朝は久しぶりに歩いて通勤しましたが、暖かい陽射しと空気に春を感じました。
マンサクはまだ花びらを開きません。

kayorin 2003/02/03(月) 21:59
更新しましたね
ちゃんと見てますよ(^O^)
もうマンサクが咲き始めたんですね
わたしも探さなくちゃ♪
春がそこまで来てますよ
もう少し頑張らなくちゃ、ね

こけこっこ 2003/02/02(日) 21:14
日光ではまだまだ寒い毎日が続きます。こけこっこ家では水道管を凍結させてしまい、不便な生活を強いられています。
きょうの日中は晴れてとても気持ちの良い空気です。マンサクはどうしたかなと思い、近くのマンサクの木を見たら、やはりもうつぼみをふくらませていました。
あれからまた1年、という感じですが、やはりうれしい春がやってきているようです。もっと暖かいところの方々はいろいろな花が見られることと思いますが、日光ではマンサクだけです。
これからまたいつもの春がやってきます。忙しくなります。
11月以来久しぶりにflowersDBを更新しました。マンサクは次の「2月」をクリックしてくてご覧ください。
 今日のマンサク

Takeuti大先生、しばらくぶりです。
Nikko Todayも更新をさぼっているので、だんだんこの掲示板に来てくれる方も少なくなってしまいました。管理人の怠慢のせいです。でもまた春になってきたのでぼちぼちと更新を続けます。たまにはのぞいてみてください。
ところでNGOかなんかで海外に行くご予定でも?


0301