0211

こけこっこの掲示板2002 10月

あきじい 2002/10/22(火) 02:37
ありがとうございます。勝手なもので、この時期になるとついついこの掲示板を見てしまいます。日光はやっぱり「けっこう」です。再来週出かける予定です。紅葉はどこまでかけおりていることでしょうか・・。

こけこっこ 2002/10/21(月) 23:00
あきじい」さん、お久しぶりですね。その後、日光にはお越しになっていましたか。
今年は8月以来奥日光に行けません。こんなに近くに住んでいるのになんで、と言われそうですね。
聞くところによると今年の奥日光の紅葉はけっこう良いそうですよ。時期的に中禅寺湖畔が色づいている頃と思います。戦場ヶ原周辺のカラマツがいい時期でしょうね。
日光市内にも紅葉が近づいてきてます。庭のハウチワカエデやマンサクが色づいています。マユミの実のピンク色が鮮やかです。

あきじい 2002/10/21(月) 00:49
こんばんわ。この時期になると日光が恋しくなり、また一人で夜中に「旅の言い訳」にカメラを持って愛車で出かけたくなる「あきじい」です。紅葉の具合、お知らせください。

こけこっこ 2002/10/02(水) 08:36
昨晩一時通行止めになっていた第2いろは坂(日光市内→奥日光)は本日午前6時に復旧しました。
これまでどおり通行できます。

こけこっこ 2002/10/01(火) 21:23
台風21号の降雨のため、第2いろは坂は再び不通になっています。日光市役所によれば復旧のめどはたっておらず、第1いろは坂は下り専用状態とのことです。つまり現在は日光市内からは奥日光に行けない状態です。
この件、情報が入り次第またご案内します。

miekoさん、ほんとうにお久しぶりですね。
せっかくご安心なされたのに、また不通になってしまいました。でも今回は前回のような大規模なものではなかったようなので、近いウチに何らかの形で奥日光へのルートは確保されるものと思います。
菖蒲から千手への歩道を歩かれたのですね。栃窪というところ(赤岩の千手よりの浜)には奥日光ではたぶんここだけと思われるトチノキが二十数本生えています。砂浜もとてもきれいなところです。
10月中旬になると霜も降りる時期ですから、覚悟してキャンプに臨んでくださいね。

日光では今大雨です。これから台風が通過する地方のみなさん、お気をつけて。

mieko 2002/10/01(火) 18:10
お久しぶりです。いろは坂が不通と聞き、今年の秋は大変と危惧していましたが、こけこっこさんの情報でほっとしました。今年の夏は菖蒲が浜から千手が浜への道にすっかり魅せられました。うち寄せる湖岸の水音を聞きながらのウオーキングは夏も涼しく、特に八月下旬にはノコンギクの群生。秋の紅葉もきっと素晴らしいと確信してます。13,14の連休にはキャンプを予定してますが、寒いでしょうね。


0209