Nikko Today TOP

9/2 1999 暑かった夏



今年は、久しぶりに夏らしい夏でした。まだ夏は続いていますが、7月・8月の気温のグラフで暑かった夏を振り返りたいと思います。
グラフはこけこっこの住む山の中の気温です。標高は730mです。

下のグラフは7月〜8月の過去3年間の平均気温と今年の平均気温とを比較したものです。
今年は梅雨が明けたのが7月23日。そして8月9日まで連日夏晴れとなり暑い日が続きました。
グラフのとおり、この間の平均気温は過去3年間の平均よりだいたい3℃ほど高く、また7月16日前後や8月18日前後にも暑い日があり、例年よりかなりホットな夏となりました。
なお7月下旬のデータがないのは、落雷による停電のためPCが停まっているのに気づかずそのままにしておいたためです。残念。



次の下のグラフは今年の7月〜8月の毎日の最高、最低気温のグラフです。
温度差が大きいところが晴れて暑くなった日、少ないところは曇りや雨だった日です。やはり梅雨明けから8月9日頃までの日格差が約10℃と大きいことがわかります。
それにしても7月9日の最低気温13℃や8月18日の最高気温32℃というのは異例です。もっとも他の地方では40℃近くまで上がったそうですから日光はまだ涼しかったんでしょうね。




やはり夏は夏らしくあってほしいもの。そういう意味では今年の夏はよかったと思います。(もっと暑い地方の方、ごめんなさい)
今年の冬も冬らしく寒く(それなりに)なってほしいです。