7/24 1999 ヒグラシしぐれ


昨日、梅雨が明けたそうで、いよいよ夏本番となりました。
朝から晴れて暑い日が続きそうです。

晴れた日の朝はヒグラシの声で目が覚めてしまいます。彼らは朝4時頃から鳴き始め、太陽が出てくるまで4〜5時間大合唱となります。

昨年はほとんど聞けなかったヒグラシの声、今年はたぶん全国的に大発生の年なのでしょうか。たぶん数百匹のヒグラシが半径50mくらいの単位で、こっちでカナカナカナ、あっちでカナカナカナと、風情を感じる隙もないように大合唱がうねりのようにやってきます。
おかげで毎朝早起きできそうです。

例年ならば朝ヒグラシが鳴き、太陽がのぼるとエゾゼミ、夕方にはまたヒグラシ、という季節なのですが、今年はエゾゼミの声がまだ聞こえてきません。

今日の朝、ヒグラシ君に起こされたその大合唱を録音しました。キジバトの声も聞こえます。
いつものようにリアルオーディオのファイルです。聞くためにはリアルオーディオプレーヤがインストールされている環境が必要です。Win98環境の方はもしかしたら既に標準でインストールされているかもしれません。
トップページ左下からダウンロードできます。



ヒグラシ Tanna japonensis japonensis

  (7:30 24 Jul 1999 / 日光市街)

  (205KB / 8kHz / stereo / 42sec.)

  (408KB /16kHz / stereo / 42sec.)