7/14 1997 日光で初めてホタルを見ました

今晩のNHKのTV番組でホタルの生態を放映していました。 で、急に思い立って、きっとホタルがいるにちがいない、と以前から思いこんでいた近くの池に 「まゆみちゃん」と車で行くことにしました。
車で15分ほど乗り、かつての大地震の山崩れでできたと言われている沼に着いたのは午後8時40分頃。月明かりでうっすらと空は見えるものの、山の中は暗いスギの木の中。真っ暗です。まゆみちゃんはしっかりと手を握りしめ、暗闇にビクビクです。
池をよーく見ても、近くの沢を見てもホタルはぜんぜんいません。そのうち「眠くなった」言い出してあきらめて帰ることにしました。
で、林道をもどろうとしたら、その道の真ん中にうっすらと光が。

ゲンジボタル

でした。たった1匹でしたが、ゲンジボタルが日光にもいるとは驚きでした。まゆみちゃんも生まれて初めて見た不思議な生き物を注視していました。
そして家路への道、さきほど池にきたみちを引き返すと、途中の水田のワキの水路のあたりで、チラチラとまたホタルです。早速車を止めて照明を消したら、いるいる、ここにも、あそこにも、よく見るとあたりはホタルのチラチラだらけです。
とおい昔、まだ小さかった頃、見たことのある印象深い光景が一瞬のうちに脳裏に浮かび、目の前の現実と交錯しています。きっと30年ぶりぐらいでしょう。
日光にもいました。ホタル。まゆみちゃんと一緒に捕まえました。今度はさっきのよりずっと小さい

ヘイケボタル

でした。お菓子の空き箱に草を入れてその中に捕まえたホタルを20匹くらい入れました。箱の中を覗くと明るいホタルの点滅と草の緑がまるで箱の中のクリスマスツリーのようです。
夢中になり午後9時半頃までそこにいました。眠くなったまゆみちゃんと箱のホタルを放してあげるとその明かりは火の粉が散れるように暗闇にひろがっていきました。