10/21 1997 奥日光の紅葉情報


今日、久しぶりに奥日光にいきました。日光が一年中で最も華やかでにぎやかな季節です。
今年の紅葉はなかなかの出来でした。イロハ坂上部(イロハ坂の標高差は約400m)から中禅寺湖畔あたりがベストです。 奥の戦場ヶ原や光徳、湯元一帯は今日は行けませんでしたが、 遠望した状態ではほとんど終わったようです。でもカラマツの黄葉は盛りのようで、 それもまた味わい深いものがあります。
車の渋滞はまっぴらだけど、数年ぶりに奥日光の紅葉を見て、 あらためて奥日光の自然度の高さと奥深さを痛感しました。

そして今日は中禅寺湖の南側の山の「半月峠」の展望台にいっていました。 湖畔の中心街から「中禅寺スカイライン」の終点まで行き、徒歩約20分、標高1650mのところです。
この展望台は知る人ぞ知る展望台で、とにかく眺望がすごい。 360°まではいきませんが、300°ぐらいのパノラマが見られます。 遠くは富士山から日光連山周辺の山々や戦場ヶ原などが一望にでき、一見の価値はあります。 訪れる人も少ないので、天気が良い日なら酒でも飲んで展望台で一日ボーッとするのが理想的。

いずれ Quicktime VR のパノラマ映像をつくろうと思い、展望台からの眺望をデジカメで360°撮影してきましたが、 とりあえずその中から100°ぐらいの映像を見てください。

半月展望台からの眺望 (JPEG 90KB)