10/19 1997 庭の木々が色づいてきました



10月中旬になり、とくに先週は毎日いい天気が続きました。そのせいか、 庭の木々が急に色づき始めたようです。写真は昨日(10/18)の庭の様子ですが、黄色い葉はブナ、 赤い葉はコハウチワカエデです。
今日HPの更新をした「Flowers」の中のカエデ類はすべて庭のカエデです。ちょっと自慢しちゃうと、 庭に生育するカエデを多い順に並べると、@オオモミジAウリハダカエデBハウチワカエデ CイタヤカエデDコハウチワカエデEメグスリノキFオオイタヤメイゲツGウリカエデ Hエンコウカエデ、こんな順になります。
でも紅葉が美しい順番はちょっと違っていて、好きな順に、ハウチワカエデ、メグスリノキ、 コハウチワカエデ、ウリハダカエデ、オオモミジ、といったところでしょうか。

これから、11月中旬ころまで、なにがしかのカエデやいろいろな木がつぎつぎと紅葉し、秋一色となります。 2月にわたって咲いてきたノコンギクも花を落とし、代わりにリンドウがひとり紅葉に負けじと あの深い色を華やかに静かに秋の日に透かしています。
これからいよいよ冬がやってきます。落ち葉をかさこそと踏みながらストーブの薪の用意ができる この季節にわくわくするのはなぜでしょうか。太古、森に生きていた頃の遺伝子が騒いでい るのでしょうか。