−写真をクリックすると別ウィンドーに写真が拡大されます−
強い雨が降った22日の夜、こけこっこ家に突然、モリアオガエルが訪ねてきました。窓ガラスに見事な吸盤を使って張り付いています。
窓ガラスの外側に張り付いていたため、まゆみちゃんもガラスの内側から顔を近づけじっと観察しています。写真を撮った後、カエル好きなかっちゃんは手にのせたいと言いだし、つかまえたモリアオガエルくんを「かわいい、かわいい」としきりに眺めています。
十数年前、雨が多かった5月に庭の木の枝にモリアオガエルが産卵しました。その卵の下はアスファルトの道路。卵を産んだときは道路が川のようだったので、親ガエルが勘違いをしたのでしょう。そしてその卵の下に大きなタライに水を張り、孵化した幼生が落ちるのを待ちました。その後、順調に孵化し、まだ小さかったかっちゃんと一緒に両足が生えるまで飼育して、約200匹を近くの池に放したことがあります。
きっとそのときのカエルの子孫が成長した姿を見せにやってきたに違いないと、大きくなったかっちゃんと話しながら、カエルが苦手なまゆみちゃんとともにじっくりと観察しました。
そして、まだ小雨が降る庭の暗闇に放しました。モリアオガエルは暗闇に消えたかと思っていたら、また窓ガラスにピタッと張り付いています。きっと明かりに集まってくる虫が目当てなのでしょうか。
そのときの写真を何枚かご紹介します。