Nikko Today TOP

2/4 2001 奥日光雪情報2



 2月4日、奥日光戦場ヶ原にクロスカントリースキーに行きました。
 道路は1日の状況とほとんど同じです。いろは坂手前まではノーチェーンで行けますが、いろは坂より上は雪道です。
 天気はまずまずの晴れ。ちょっと風が強くじっとしているととても寒いのですが、クロカンで歩き出すと冷たい風が心地よいくらいです。
 戦場ヶ原一帯は積雪が約1mあり、ここ数年にない大雪のなかクロスカントリーが楽しめます。日曜日でたくさんの人たちが雪を楽しんでいました。スキーのレンタルは三本松の売店か光徳のアストリアホテルで1日2千円が相場。スノーシューのレンタルもあり、それは1千円。
 昼食は雪を掘りイスとテーブルにして、雪から作った熱湯でカップラーメンです。

 いつものように写真でご紹介します。

 

いろは坂途中

雪は多くありませんが、日蔭の道路は真っ白。チェーン必須です。
 

竜頭滝上

道路は真っ白。まわりのミズナラ林にもたっぷりと雪が積もり。ミヤコザサはすっかり雪の中です。
 

戦場ヶ原の道路

いつものように寒そうです。日光白根山方面の山々がはっきりと見えます。
 

三本松〜逆川橋

湯元から中禅寺に引いている湯道管の上の道です。正面に男体山がくっきりと見えます。
 

逆川橋

逆川橋の付近です。小さなスキーヤーが立っているところが、逆川の中。たっぷりとある雪のおかげで川の中が気持ちの良いコースになります。
 

逆川橋〜光徳沼

このあたりは、ハルニレの森を行くコースです。風でハルニレの森の鳴き声が聞こえました。
 

光徳沼

光徳沼近くの大きな沢付近は斜面が多いので、スキーヤーたちの練習の場になります。
正面は太郎山。