Nikko Today TOP

2/14 2000 奥日光のクロカン情報



2月13日、久しぶりに雪の奥日光に行きました。
ほぼ快晴ながらけっこうの強風です。イロハ坂はまわりの森には雪があるものの、道路は全く無雪。戦場ヶ原入り口までノーチェーンで行けます。
道路状況と光徳周辺のクロカン情報をお伝えします。
写真が多く、重いので注意です。


イロハ坂下部

道路上には全く雪はありません。


明智平手前

黒髪平から明智平にかけての日陰はこんな感じです。フラットなので注意をすればノーチェーンでも行けます。


明智平からの男体山



明智平〜中禅寺間

明智のトンネルを出たところです。少し雪があります。


中禅寺湖畔

道路上は全くの無雪です。


竜頭滝上

竜頭滝上〜赤沼間のミズナラ林です。林の中には40pくらいの積雪がありますが、道路上は無雪です。


戦場ヶ原内の道路

強い風で雪が道路上に積もっています。チェーンが必要です。


戦場ヶ原

強い風とともに雪煙が立ち上っています。すごく寒いです。


光徳への道路

戦場ヶ原から光徳に右折したところの道路です。チェーンが必要です。




光徳の駐車場ではクロカンしにやってきた車でにぎわい、車の横にテーブルを出して美味しそうなラーメンなんかを食べている家族もありました。 この駐車場は積雪期でも除雪され約80台くらいの駐車スペースでしょうか。駐車場わきには冬期間あいている数少ない公衆トイレ(写真右)があります。凍結防止のため、暖房が入っているのがありがたいです。

光徳の林の積雪は平均して50センチといったところでしょうか。吹き溜まりは1mくらい積もっているようです。 クロカンのコースはコンディションがとてもよく、風がすこしあったものの快晴の空の下、快適なハイキングができました。 途中、エナガ・コガラの群やウソの群に出会い、ウソの美しさにしばし見とれました。

山王林道です。すっかりクロカンのコースに変わっています。


光徳から逆川沿いのコースです。逆川は雪で覆われています。


戦場ヶ原から太郎山(左)

風があったもののごらんのように山々がとてもきれいでした。


戦場ヶ原から男体山