8/3 1997 雷にご注意

昨日今日と連日夕方になると2〜3時間の雷雨タイムです。 日中はそこそこ晴れて蒸し暑く、美しい積乱雲が巨大な空のオブジェになり、夕方からはものすごい豪雨と雷で、なんか気分がすっきり。
ところが、昨日の雷で悲しい事件がおきてしまいました。
昨晩泊まりに来ていた友人がちょうど風呂に入っているとき、ものすごい雷雨で「ドカーン」と落雷の直後停電して、 風呂から出てきた友人が興奮して曰く「感電した!」。なんでも停電と同時に足の方にビリビリと電流を感じたというのです。
で、悲しい話というのは、その後、酒でも飲みながらインターネットをみようとPCをONにしてからのことです。
全く電話回線がつながりません。別のPCを試しても同じこと。そしてデジタル回線につながっているDSUというNTTブランドの機械がなにやらいつもと違う点滅をしています。もしやと思い電話の受話器をとったら案の定、電話が使えません。DSUが壊れてしまったようです。
その後、結局復旧せず、日曜日の夕方まで20時間の間、PC通信はもとより、電話も使えませんでした。ご近所で電話を借りて113に修理依頼をしたら、休日にもかかわらずNTTで夕方来てくれて「あ、DSUがもうだめですね」「落雷被害の復旧で忙しい」とあわただしくDSUを交換していきました。NTTのDSUにして良かった、良かった。
そこで、電子機器の敵、雷の轟音をおひとつどうぞ。今晩の雷です。



 カミナリ  Real Audio 3.0 / 45sec.

   (219KB / Frequency response 8kHz / stereo)