1/31夜 1999 コマルのおばか

ある日、私が朝起きて階段を降りていくと、外にヒョウとチーターとジャガーとトラが寝ていた。
いつかテレビで見たヒョウのシルベスタもいた。そしてまゆみが「シルベスタだ」と言った。外に出てみるとニャキの中にライオンが寝ていた。

気がつくと道路に「動物リレー」の旗が立っていた。
私はコマルもリレーに出そうとしてコマルの小屋の方を見たら、人がいっぱい集まっていてコマルを放そうとしていた。それで私が「ダメ、まだ放しちゃダメ」と大声でどなった。そしてコマルも動物リレーに出すことにした。

動物たちみんながスタートラインにならんで、私が「よーい、どん」というとみんなが一斉に走り出した。
コマルは年寄りなので一番ビレだったけど、コマルだけ途中で左に急に曲がってドンの小屋に行ってしまった。

それで目が覚めた。


※かっちゃんは動物好き。
※ニャキはNHKのプチプチアニメで放送している毛虫のキャラクタ。かっちゃんの家のクルマが色といい、形といい、ニャキに似ているので、みんなでニャキと呼んでいる。
※コマルは家族の一員。かっちゃんの友達。♂9歳。
※ドンは近所の♂のセントバーナード犬。コマルも♂だが、二匹はとっても仲良しでコマルはちょくちょくドンの小屋に無断外泊をして、おいしいゴハンなんかをちゃっかりもらっている。
※動物たちが一生懸命リレーをしているのにコマルだけ抜け駆けしてドンの小屋に行っちゃうあたりがコマルの性格を良く表している。