2/23夜 1998 不幸なニワトリ

ある日、私が校庭の中庭を歩いていたら池のそばに段ボール箱があった。
中をのぞいてみたら、かわいいニワトリが寒そうにしていた。私はかわいそうだと思ってニワトリを助けるため、学校からコッソリ抜け出した。ちょうど休み時間だったから、すごくラッキーだった。
そして茶色橋のとろこまできた。そうするとニワトリがコケコケコケコケと鳴いてすごいスピードで先に行ってしまった。急いで追いかけたらニワトリは転んでいた。「しょうがないやつだ」と思って、だっこして家に帰った。
家には誰もいなかった。コマルはドンのところに遊びにいっちゃってるし、アヒルは小屋にしまってある。おかあさんだって仕事だし、まゆみは幼稚園。
ニワトリはハアハアと苦しそうにしていた。私は玄関でアヒルのエサをニワトリに食べさせてあげた。ニワトリは元気になって玄関から抜け出すと学校の方にパタパタと飛んでいった。
すごく急いで追いかけていったら、ニワトリは学校の中庭の池に飛び込もうとしていた。そしたらニワトリが急に白いアヒルになって、池に飛び込んだ。そのままアヒルは動かなかった。さわってみたら死んでいた。

※以上「かっちゃんの夢」聞き取りにより転記。
※通学途中に茶色の歩道橋があり、みんなは茶色橋と呼んでいる。
※コマルはかっちゃんより一つ年下の男の子の居候犬。ドンは近所のセントバーナード犬、コマルはしょっちゅうドンと一夜を共にしている。♂どおしだけれど。