0112

こけこっこの掲示板2001 11月

popposan 2001/11/19(月) 11:23
今朝の獅子座流星群、日光では如何でしたか?東京の下町でも北斗七星の東側に長く尾を引いた流れ星をいくつも見ることが出来ました。日光ならさぞかしだろう、と言うのが我が家の感想でした。皆さんもいろんなところでご覧になったことでしょう、ね?

こけこっこ 2001/11/05(月) 21:06
管理人こけこっこです。
昨晩12時頃は霜が降り、月明かりで屋根の霜が光っていましたが、明け方気温があがり、モミジの落葉に霜が降りた初冬の風景がみられませんでした。今、日光市内は雨です。

さて、Nikko Today御用達のホスティングサービス会社がサーバのメンテのため、次の時間WEB、E-mailが使えなくなります。掲示板はもちろん、管理人あてのメールも、Nikko Todayのトップページもすべてお休みになります。
たぶん夜には復活していることでしょう。

11月13日(火) 14:00〜19:00

こけこっこ 2001/11/04(日) 22:34
今日の日光市内は晴れていたものの冷たい北風が秋の終わりを感じさせるような一日となりました。市内から見える女峰山の山頂付近はうっすらと白くなっています。
市内の紅葉も終わりかけています。カラマツの黄金の針がさらさらと音をたてて落ちています。カエデ類も葉が落ちかけていますが、まだ最後の赤や黄の輝きを残しています。でもまだコナラの黄金色の紅葉は見られません。1週間後くらいでしょうか。
さて、この寒い日に白根山に登ってきた友人T氏がいました。T氏が速達で白根山の写真を送ってくれましたので、ご紹介します。偶然にも数日前、石垣島にスキューバダイビングに行っていた友人A氏からも海の中の写真が送られてきました。一方では氷雪の極寒、一方では珊瑚礁にマンタが遊ぶパラダイス。んー、日本ってほんとうに広いです。

 11月4日 日光白根山(弥陀ヶ池からの白根山)
 11月4日 日光白根山(白根山からの弥陀ヶ池)

 11月上旬 石垣島(珊瑚礁)
 11月上旬 石垣島(マンタ)
 11月上旬 石垣島(オオコウモリ)

トラちゃん、こけこっこは今シーズン、奥日光の紅葉を見ずに終わってしまいました。今日久しぶりに市内の紅葉をゆっくりと見ましたが、けっこう良かったですよ。ちょうど市内ではカラマツの葉が落ち始めている時期です。
夏にはあれほどいたアキアカネもすっかり姿を消し、動物たちは冬の支度をしているのでしょう。

ヨッシー母さま、まだ日光市内の紅葉は楽しめます。今週いっぱいくらいかもしれませんが。
裸木に最後の数枚の紅葉が残っているのもまた味わい深いです。今月下旬くらいでしょうか。

yamameさん、この時期、日当たりの良いところでのんびりとするのもまた良いですね。霧降は良い選択だったと思いますよ。無理に奥日光に行かなくても楽しめますから。

今晩は冷え込みそうです。明日の朝はもしかしたら初霜かもしれません。


0110